※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園で3歳の子供を育てる母親です。5歳までの保育園を探しており、保活についてアドバイスを求めています。企業主導型の保育園について悩んでおり、他の幼稚園も検討中です。5歳までの保育園に通わせる方の経験を知りたいです。

小規模保育で現在3歳(2歳児クラス)の子を持つ母です。
保活についてのアドバイスや、小規模保育園で5歳までのところを検討しており、そのような園に通わされていたら色々お伺いしたいです。

来年3月で卒業です。提携園はなく、近くの保育園、子ども園に問い合わせしています。4月から3箇所1名受け入れられるがあるようですが、それでも希望してた園はいっぱいなところが多いです。パートですし、受かるか心配です。現在の保育園が小規模保育園ですが企業主導型なので加点も3点だけだそうです。フルタイムの方には点数も及びません。

近くの幼稚園も検討していますが、費用が高かったりいまいちでした。

企業主導型のじぶんみらい保育園というところがあり、
小規模で5歳まで預かってくれます。
少しだけ空きがあり、申し込み順なので
4月入園を待たずに入った方が良いか考えています。
認可の結果来てからだともう定員いっぱいかもしれないですし。

今からそこに通わせつつ、認可保育園も申請しようかなと思いましたが、転園ばかりで子供に負担をかけてしまうと思うのでその方法はやめとくと思います。

本当は現在小規模保育園なので、次は大きいところに行かせて多くの同年齢の子達と遊んでほしい気持ちがあります。
5歳の遊びと3歳じゃ体力も遊び方も違うでしょうし。

小規模で5歳までのところを通わせている方いらっしゃいますか?

コメント

はりねずみ

企業主導型で定員19名のところに通わせています。
現在3歳です。
園には5歳の子達もいます。
小規模なので非常によく目が行き届いている印象です。
(子どもが通っている園は園児の数に対して先生がとても多いということもありますが・・・)
大きなところへ行っても毎日同年齢の全員と遊ぶわけではないですし、仲良しの子、特定のお友達はできてしまうので、特に大きい保育園にこだわらなくても良いと私自身は感じます。
じぶんみらい保育園はNOVAが経営しているところですか?我が家の近くにも同じ名前の保育園があるのでもしかしたら、と思い。
検討したことがありますが、保育内容を見る限りは教育系も少し力を入れていたりして良さそうでした。違うところだったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。5歳までの企業主導型保育園に行かれているのですね!お返事いただけてとても嬉しいです。はりねずみさんのお子様も、楽しそうに遊んでおられますか?

そうです😊
    自分みらい保育園というところです。奈良県です。
    教育に力を入れています。英語やモンテッソーリ教育などなされています。

すぐ近くに大きい公園もあり、園庭はなくても大丈夫そうです。

そうですね、大きい保育園に行っても仲良しの子と遊びますもんね。なんだか納得しました。ありがとうございます!

• 11月28日
  • はりねずみ

はりねずみ

保育園大好きですよ。
    先生方も良い方ばかりです。

じぶんみらい保育園は去年?今年の初め?くらいにオープンしたのではなかったでしょうか。
    新しいので綺麗な保育園というイメージです。
    オープンの時期がおそらく入園者が殺到する時期とずれていたので空きがあるのかも。ラッキーですね。

見学には行かれましたか?
    園児さんの様子をみて
    られてお子さんに合いそうだと良いですね!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

見学に行きました!
新しく綺麗な保育園でした。先生も子供をよく見てくれてましたし、大きい保育園じゃないところが引っかかっていましたが、はりねずみさんのおかげで小さくても子供を大事にしてくれて楽しい園ならどこになっても大丈夫だなと思いました!
ありがとうございます😭