※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこまで管理したら良いのか…?①夫の消える有給(2年しか持ち越しできない…

どこまで管理したら良いのか…?

①夫の消える有給(2年しか持ち越しできないので)
そもそも何日付与されているか私にはわかりません。夫は労務知識ゼロ、私は少しだけあります。日頃から有給使わずに自主休暇(欠勤はしていないけど仕事していない日)が多発しているので、来年からもっと計画的に消化すれば?と言いました(会社的にも仕事ないなら有給出しても嫌な顔されません)。なのに、じゃあ12月末で有給が一部なくなるなら12月は全部有給使う、嫁が有給消化しろと言うから無理矢理休む!と暴論。(今年も暇なら休めば?というのを秋頃から話していて、来年から積極的有給とりなっていう話してました)

②夫の資格更新とその手伝い
資格の知識が私にも少しあるので手伝ってます。ネットで5択くらい6~12問全問正解しないとクリア出来ません。そのセットがいくつもあります。期日は12月末まで
残り1/3くらいでその分野は私の知識と被ることが少ないので、やれ!やれ!言ってます。(やりません)次の資格更新の時も私にやらせるとすでに宣言…

③冬タイヤ
私はそもそも免許すら持ってないです。先日新潟への出張が車(会社の)でありました。出張の2週間前から11月末なら雪降ってるかもしれないよ?冬タイヤに変えなくて大丈夫?と確認してますが、12月に車が変わるからできない!と言われました。そして出張の前日、新潟の一部都市で雪が降ったニュースがありました。公共交通機関でゆっくり行っても良いんじゃない?と言ったのにも関わらず車で…結局、事故はなかったけど行きも帰りも少し危なかったみたいです。そして今日になって住んでいる街にも雪が軽く降り、会社の新しい車が変わるまでの2週間さすがに夏タイヤは危ないんじゃないの?仕事あったらどうするの?と私から注意喚起。なんと冬タイヤに変えない理由は短期間のために面倒だからと(嘘かよ😱)。会社が提携しているスタンドに予約とれば全てやってくれます

④会社の通信機器のギガ制限
iPhoneとiPadでそれぞれ50ギガ使えます。iPadは基本大容量の通信は使わないようです。iPhoneで動画(アマプラやYouTube)を見て、デザリングして家のタブレット端末に繋げてます。おそらく制限がはじめて超えました。なので、アマプラは高画質でないモードで見たり、iPadでデザリングしたり通信量を減らすことと分散を提案しました。しかしアマプラにはそんな設定ない!もうiPhone使えないなら仕事できない、どうせ今年は仕事ないけど!など全く解決しないことばかり言います。それでいて、何度も制限かかったかもしれない…と連呼

もう放っておくしかないですかね…

コメント

とん

誰にでも苦手分野があるので多少は仕方ないかもしれませんが、ご主人は丸投げですね💦
苦手なりに、取り組んだり努力していれば応援したくなりますが、丸投げなら命に関わらないものは放置でいいと思います😲

なな

どれもこれもほっとけばって思っちゃうタイプの嫁です。

①有給消えようが、どうでもいいと思う。
自主休暇の使い方が不明ですが、主さんが子育て等で有給とって欲しい!と思ってなければ消えても別にいいと思います。
消えないように消化する人もいますが、消えるのが当たり前の会社の人もいます☺️
計画的に取得するのは正論ですが、そういうこちらの言ってることをきちんと聞かず、アホみたいな返答をして来る時点でほっときます。

もう少し優しさを持つなら、
この日休める?ここ連休にして旅行いこう!などと、うまく誘導して年初から計画的に有給を使わせるって感じのことをします。

②もういっそ、一度更新できずに苦労すれば?と思っちゃいます。
仕事に支障でるんですよね、
そうすると生活にも影響が出て、
主さんも困るから手伝ってあげてるってことはわかります。
でもご主人に感謝の気持ちも更新の大切さの自覚も足りなすぎると思います。
仕事に影響でちゃうから頑張らなきゃね✨✨っていう、お互いの気持ちの良い高まり、がなきゃダメな気がします。

③きっと同じように私もいうと思います。
けど、その先ですよね。
事故って、死んだら?
周りを巻き込んだら?
仕事いけなくなったら?
生活どうするの?

そこがわからないの?
とキレて、それでもわからないようなら、
命の大切さをわからない人、
家族や周りの人のことを考えられない人、
リスク管理のできない人、
でしかないです。
悲しいです。

④ほっときます。
仕事できなくなっても知らないです。
アマプラやYouTubeを会社端末で見られるってことは、自営業とかですか?
それならもうほっときます。

はじめてのママリ

①有給は年間最低5日とらないといけなくなったはずです。それ以外は勝手にしてもらっていいです。
ただ、家族で旅行に行くとかいうときは有給とって欲しいので計画的に使ってくれればいいです。消えるのは全然構いません。

②資格所有者が更新しないと意味がないので旦那さんにやらせます。
消失して困るのは旦那さんなのでほっときます。

③私は雪国育ちですが、多少の雪なら夏タイヤでも走れるので言って聞かないならほっときます。
というか会社の車なのに旦那さんが手配してタイヤ交換しないといけないんでしょうか?
会社判断で交換してないならもう口出ししないです。

④全く自分に関係ないのでほっときます。

主さん優しいなと思いました😳✨
もういい大人なので自分で考えて行動してもらいます!