※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

子育て中でママ友がいなくて孤独。保育園でも友達ができず悩んでいる。親子で友達の家に遊びに行く経験をさせたいけどできない。同じ経験の方いますか?

「ママ友」いません。。
2歳半の娘がいます。妊娠中に今の戸建てに引っ越してきました。新興住宅地で子育て世帯が多く、子供の同級生も多いですが、2〜3人目というお宅ばかり。上のお子さん達の繋がりで皆さん仲良しです。
両隣もお子さん3人いて、この夏は一緒にBBQをしていたようです。うちの子はまだ小さいから、と気にしない様にしていましたが、最近子供が同じくらいの歳の子と遊びたがる様になり、偶然公園で両隣含む近所の子と遊ぶ機会がありましたが、私と娘だけ浮いてしまい(他の子達からスルーされている状態)で疎外感がありました😭
今年の春から保育園に通っており、始めはママ友できるかな、とワクワクしていましたが元々同学年は6名しかおらず、同じ女の子は1人だけ。そのママさんに挨拶するも会釈のみで返されました。このままだときっと保育園でもママ友は出来ないと思います😢
元から友達が多い方ではなく、結婚式をした5年前には同級生や会社の同期など3〜4グループは付き合いがありましたが、結婚出産やコロナなどで今は連絡を取り合うような友達は本当にわずか。実際に会って話すようなこともコロナ流行後は1度もありません。
私の母は専業主婦だったので、幼稚園の後は親子で友達の家に遊びに行ったり、今でも母はママ友と仲良しでよくお茶をしています。そんな関係が当たり前だと思っていたので、いまの自分を受け入れるのが辛いです😢😢
同じような方いますか?子供の友達関係にも影響しないか、お友達の家に遊びに行ったり、お泊まりしたり、そんな経験させてあげられないのかなと思うと申し訳ないです。。

コメント

子育て世代が多い地域のマンション暮らしです。
保育園激戦区で仕事の都合もあり、学区の異なる保育園に入れて3年です。
コロナの関係もあり保育園も
中まで入れず他の保護者さんと会う機会はたまたまお迎えが一緒の時、こどもが出てくるまでの間だけです。タイミング合わない時は交流なしです。
転園できるような待機ではないのでおそらくこのまま学区外で過ごし、小学校では別の人間関係になると思います。
周りの友人たちとは会うことはありますが遊ぶような関係ではないです。そして結婚してない友人も多いです。
学区外の保育園ではこどもはお友だちがいるようで話してくれるようになりました。
今は仕事のない週末等に公園行きますがママ友はいないです。でも、まだそんな心配してないです。必要になった時に交流できればいいし、大きくなるにつれて、子ども同士の関係も親の関係も変化すると考えてます。

ママさん

それはお辛いですね、、
私も他県から嫁いできたので、こちらでの友だちは0でした。子どもを通しての、いわゆるママ友は一応いますが、そこまで深い付き合いではありません。特にコロナが流行り始めてからは「コロナ禍が落ち着いたらね〜」が決まり文句のようになり、会わないですね、ほとんど。
ただ、私の場合はそれくらいのライトな関係の方が気持ちいいし、フルで仕事もしてるので、基本的に幼稚園のママ友とは考え方が違うと思っています。
自分が悩んだ時に相談できる相手は、旦那も含めて数人いるし、子どもは勝手にコミュニティー作ると思うし(子どもが友だちになる子どもの親なら、なんとなくフィーリング合うかなあと)、あまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ。

ママリ

下の子繋がりのママ友はほぼ居ないに等しいです。
上の子はもう大きいし次女が小さい頃は地方にいて寂しすぎてママ友作り頑張ったのですが、地元に帰ってきてからは皆無に等しく、幼稚園時代も孤立していたかも。子供の友達関係に影響は無いと思いますよ🤔お泊まり会したんだっていいなぁって話は聞こえてきた事はあるけど、すぎて仕舞えば別に。小学生になれば勝手に遊んでますし。子供が仲良くなった子のお母さんが声かけてくれたり、役員とかやるとまた付き合いが増えたりするかもしれないです。下の子達は保育園に通っているので周りのママさんと付き合いは挨拶程度でそれ以上踏み込んでいないしまぁいいや、と思っています。地元だし元々仲良い友人の子と歳が近いので頻繁にやりとりはしています。
ちなみに上の子達の時にママ友を一生懸命作った時は自ら積極的に話しかけました!
何年もたった今でも付き合いある人も居ます。今はその気力もなく、受け身ですが😅仲良さそうな人達見ると羨ましくなったりはします。

moon

保育園だと働いていて忙しくバタバタと送迎してる事が多いので、難しいかもしれないですね。
特に今はコロナで接触機会が少ないですし。

子供がもう少し大きくなるとお友達の名前が出てきてママ友ができやすいと思います。
まだまだこれからだと思いますよ。

うちは幼稚園ですが、園行事でママ友が出来て、仲良くしてます。

ちなみに母はママ友が1人もいなかったですが、小学生になったら近所の友達毎日遊んだし、家に行き来してました。
ちなみに母は人見知りがひどいですが、私達はコミュニケーション能力がすごいって言われる兄弟です。

義母はママ友がたくさんいて今も交流があるようですが、夫の兄弟は全員コミュ症です。

だから親の交友関係がものすごく影響するわけでもないです。

はじめてのママリ🔰

保育園だと難しいかもしれないですね…
うちは幼稚園ですけど本当に気が合わないと話さないです。結構子供自身が友達作ってくるのであまり気にしない方がいいですよ!長女は人見知りが酷いですけど下2人は勝手に友達作ってきてますよ😊

ゆり組💙❤️

私は他県に引っ越して友達0が数年続きました😓
子供は保育園、小学校でお友達を作って来るので何も心配はしてませんが
わたし自身辛かったです・・・
保育園の父母の会、小学校のPTAなどすると知り合いは出来ますよ✨
うちの家も新興住宅地で子育て世帯がとても多く、うちの家は最後から2番目に引越ししたので周りはママ友グループみたいなので出来上がってます!
みなさんすぐ近くにある幼稚園に子供を通わせてるので凄く仲良しです!!!
うちの子は保育園です。
私は近所の家に子供と同級生の子達が沢山いるので子供繋がりで仲良くなって子供同士お泊まり行き来したりしてます💕
お子さんが幼稚園に行ってる間まめままさんが何か習いごとをしてみるのはどうですか?

私も同い年で、コロナ禍で引っ越してきたので友達ゼロです。

元々の友達とも、ものすごく遠くなってしまったので会えず…😢

実家も遠すぎて会えてません😭

本当に寂しいですよね。

私みたいのもいますよ😭お家近かったら仲良くしたいくらいです😭

子どもがもう少し大きくなるとお友達が保育園で出来て、親も仲良くなれる…はず…って勝手に思ってます😭💓