※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

第二子ができた時の上の子の年齢と、その間隔を狙って計画しましたか?その結果、その間隔で問題はありませんでしたか?

二人目のタイミングについて教えて下さい。
第二子ができたのは上の子がいくつのときですか?
狙ってその間隔にしましたか?
結果、その間隔で良かったですか?

コメント

グレープフルーツ

上の子が2歳1ヶ月の時にできました(^^)
狙って2歳差にしました。
イヤイヤ期と重なって大変ですが仕事復帰もしないと行けないのであまり開けるよりは続けて産みたかったので良かったです。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    なるほど〜イヤイヤ期ですね〜
    考えただけでも大変そうです💦
    仕事をしてる方はその辺考えますよね。

• 10月16日
ももも。

年子希望だった為 産後1カ月から 生理も来たので タイミング取りました!
上の子が10カ月の時に授かりました!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    産後一ヶ月で生理が来たんですね!
    ちなみに母乳ですか??
    10ヶ月くらいが理想です〜

• 10月16日
  • ももも。

ももも。

1歳2カ月まで 完母でしたよ\( ˆoˆ )/
    自然と 卒乳してくれて また 次の母乳出てきてます\( ˆoˆ )/

• 10月16日
3児ママ

育休中に2人目が欲しく、産後生理が落ち着いた8ヶ月頃から妊活開始しました。
1度目は1歳直前→流産
2度目は1歳4ヶ月頃→流産
3度目は1歳10ヶ月頃→現在
です。1度目はまだ歩く前で大変だった事、2度目は職場復帰するのかどうか微妙だった事を考えると、結果3度目で順調で2歳半差になるので良かったのかな?と今は思います。焦って2人目を考えていた時期は上手くいかなかったです。今はイヤイヤ期始まったかな?って感じで大変な事もありますが、1人遊びも出来るし、言えばわかる月齢になって来たので今で良かったです!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    流産が二度続いたのはお辛かったですね…
    今妊娠中なんですね!
    無事に元気に生まれますように!
    イヤイヤ期とかぶるのは私には大変そうですが、年子もなにかと大変ですよね…
    どうするべきから悩みます。

• 10月16日
かなちゃんまん

私も年子希望で生理もすぐきたのでタイミングを取り産後3ヶ月で授かりました⸜( ' ᵕ ' )⸝*

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    産後3ヶ月で授かったんですか⁈
    めちゃくちゃ早いですね!
    ちなみに母乳ですか?
    すごいな〜

• 10月16日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

妊娠してると分かってからはミルクに切り替えましたがそれまでは母乳オンリーでした⸜( ' ᵕ ' )⸝*
    私、自身デキにくいと産科でも言われてましたが1度出産すると体質が変わったのか、3人目も欲しいな~で避妊やめて、その月に授かりました´♡`

• 10月16日
  • まるまる

まるまる

母乳なのにすぐ生理が来たんですね〜!
    すごい!

• 10月16日
ひーこ1011

上の子が1歳の時に妊娠しました。
上の子が歩けない状態で切迫流産になり、抱っこ禁止の絶対安静になり大変でした…(´・ω・)
色々トラブル続きでほぼ安静指示で出産までいきました。

産後もなかなか赤ちゃんを受け入れてもらえず…
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと相まって、凄まじいです(ノω・`)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    あらあらあら大変でしたね💦
    そして今も大変なんですね💦
    凄まじいことにもなりかねないですよね。

• 10月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちゃんとお姉ちゃんしてくれる子もいるみたいなので、個々の性格だと思いますが、うちは赤ちゃんがぐずりだすと娘もグズグズ…
    お世話しようとするとギャン泣きです(´・ω・)

いっそもっと分からないうちに産んでしまうか、それかもう少ししてからの方が良かったかもね。って夫婦でよく話してます(^^;

トイトレもまだできず…です。

• 10月16日
ハッピー

私は 皆さんと違い 5歳差になります。 一人目を産後2ヶ月で母に預け 仕事復帰だったので、とても余裕無かったし 仕事と育児の両立は大変で、 一人目を ある程度 可愛がって 気持ちに余裕が出来てからじゃないと作れなかったです。 2歳差は イヤイヤ期で とても作る気にならなかったし、3歳差は 受験時期重なるし💦など考えていたら 4歳差が理想になり 出来ましたが 妊娠5ヶ月で死産になり 結局今年また授かり もうすぐ出産に至ります。 離れてる分 手が掛からないし、逆に手伝ってくれるし 今から お姉ちゃん気取りで 赤ちゃん生まれてくるのを心待にしてますよ。私のタイミングとしては 気持ちに余裕のある出産&育児になりそうです。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    産後2ヶ月で仕事復帰とは!ものすごい可愛いときに、心苦しいですね、、、
    (・_・、)
    色々考えちゃいますよね。
    うちは五年はあけられそうもないです。
    夫婦の年齢などもあり、、、
    ほんと、どうしたらいいもんか(笑)

• 10月16日
moriママ

うちは長男が2歳半くらいのときに妊娠しました!なので3歳差です。
2歳差くらいで考えていましたがなかなか妊娠せず…じゃあ自動車学校通おう!と通いだしたら妊娠しました。
つわりもひどく切迫になったりで自動車学校は通えなくなりましたが、長男が一人遊びもできるし、言えばわかるくらいだったのでよかったのかな~と(^^)

次男と娘が2歳学年差ですが、一歳半くらいちがうだけなのでイヤイヤと赤ちゃん返りがかぶってかなり大変です(;_;)