※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおかずを優先して食べる状況に困っています。混ぜると食べるが、毎回混ぜるのが大変で心配しています。これは自然に解消するでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいますが、おかず優先でご飯を食べるようになりました😑💧
肉や魚、野菜の味のほうが白飯より好きみたいで、単品で出すとおかずばかり手掴みして、白飯が最後にドーンと残ってしまいます💦
結局白飯はゆっくり食べ完食はしてくれます。
混ぜると食べてくれますが、毎回ぐちゃぐちゃに混ぜるのも、今後不安だなぁと思っています💧
これは今後自然に解消していくのでしょうか…

コメント

はるかかあさん

うちも白飯嫌な時期ありました!
ふりかけ、青海苔とかかけて出したりしてます!
忘れた頃に白飯出してみますが、今も真っ白だとイマイチです(>_<)

k(●´ω`●)

元保育士です。

白ご飯が嫌いになる時期はみんなありますよ〜!自然な現象だと私は思います。
なので、小さいおにぎりを4つくらい作って、おかずを出す前に必ず白ご飯を1〜2個食べてから、おかずを後から出してました〜。笑🙄💦
じゃないとおかずは味が付いていておいしいし、そればっかりになるので。
2歳に上がる頃には、普通におかずとおにぎり、または普通の白ご飯をそのまま一緒に出して三角食べができるようにしていました❤️👍🏻

あと、汁物が大好きになる時期があるので、汁物も最初に出すとおかずを食べなかったりしたので、汁物もおかずをある程度食べたらあげるとかにしていました〜💦
好きなものから食べちゃうの、仕方ないんですよね〜。笑

ぶーにゃ

そうなんですね〜😭
そうか、ふりかけの手がありますね!
明日から早速😀💪🏻✨
長い目で見ることにします…笑💦💦

コメントありがとうございます✨

かん☆つぐママ

ブームがある感じですが、最終的に全体的にバランス良く食べてくれてれば、私は良しと思ってます😄うちは肉をとりあえず探して食べてお代わりしてって感じですが、最終的には全部食べてくれる感じです。野菜も好きなのを出し続けると、ある日食べなくなって、今まで食べなかったものを急に食べるようになったり、よくありますよ😊
混ぜご飯と白飯だと差があるので、少しずつ混ぜる量を減らすとかはどうですか?

ぶーにゃ

うちの子も肉を探します…!
なるほど…好きなものも、突然ブームが去るのですね…😥💧
よくあることときいて、ちょっと安心しました😊

たしかに、昨日は混ぜご飯で今日は白飯だと、え?!ってなりますね🤔💦
白飯率、上げていこうと思います!!

コメントありがとうございます☺️✨

かなちゃんまん

うちの子もありました、その時期?ブーム?(*´・⌂・`*)
1歳になれば多少の言葉は理解してるはずの私は最初の頃、白ご飯攻めでしたがおかずでお腹がいっぱいになり食べない事があり、最終ご飯もバランスよく食べてほしくてふりかけin

でも、ふりかけばかりかけてると白ご飯食べれなくなるのではないかと思い、大好きな物、うちの子もお肉でしたが「これ欲しい?」「ご飯半分だけ食べたらあげる!頑張ろっかー!」的な感じでチャレンジさせてました´♡`
その日好きな物やツレる物がなければヨーグルトやデザートで吊ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!おかず食べるなんて、偉いですね!
うちは偏食なので、新しい主菜や副菜を出すと食べる前から拒否したりします(;_;)それが息子にとってヒットすれば続けて食べますが、一口食べて食べないこともあります(;ω;)明太子さんのお子さんとは真逆で、ご飯は大好きです笑 納豆ご飯やしらすを混ぜたりしますが、白米だけでも全然たべます笑

もちろん、食べなさそうでも出してるので、いずれは食べるようになるかなーという思いです(^。^)笑

ぶーにゃ

そうなんです!白飯だと食べないってなっちゃうと厄介だなぁーと不安に思っていて😭

うちの子もお肉大好きです!
でもまだ私の言葉は届いてないようで…笑😂💦
ご飯を口に運んでも、ぷいって感じで、、、
結局おかずと混ぜて食べさせるって感じなんですよねー…😥
もうすこし月齢あがればチャレンジ的な感じで出来そうですね!

コメントありがとうございます☺️❤️

ぶーにゃ

自然現象ですか!😭✨
よかったぁ〜💦💦
たしかに、出す順番って大事っぽいですね!
私はいっぺんにドンと出してたので、明日からはおにぎりを先に手掴みさせてから、おかず、という順番であげてみようと思います☺️💪🏻

汁物…!
これから来そうなブームです🤔

たしかに、好きなものから食べるのは、私もそうなのでわかります…
仕方ないってわかって、ホッとしました☺️💦

コメントありがとうございます🌟

ぶーにゃ

うちの子とは逆パターンのブームなんですね🤔
食べる前から拒否?!私なら心が折れそうです😔💦
うちの子はとりあえずスイカ以外OKだったのですが、今日はじめて拒否され、おぉおおおどうしよう💦💦💦となりました😰

白米のみでもいけるって、素晴らしい!
だって、白米の甘みをちゃんとわかるから食べてるってことですもんね!
おかずよりハードル高いですよ!☺️

お互い、食べてくれることを期待しつつ…ってところですね😭✨
うちの子も、いずれまた白米を食べると信じ…笑

コメントありがとうございます❤️