※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

母に発達障害かもと相談したけど否定され、幼稚園入れず保留に。責められるのが嫌で悲しく感じる。子どもに同じ思いさせたくない。

なんか嫌になりました。

息子が発達障害かもという話を以前母にしてました。私自身、微妙だなと思いつつ、信じたくない気持ちもあり、普通だと思うんだけどね~と言いながら、母に話をしたところ、「大丈夫だよ、どこもおかしく感じないよ?失礼しちゃうよね!」と問題ないと母はきっぱり言い切りました。

ところが、幼稚園に入れず保留になった途端、「ね、おかしいって感じなかった?私は少し感じてたよ?」て。。

何回もおかしいって思わなかったの?
と言われ、突き放したくなったけど、耐えました。

ねぇ、そういうときってそんなこと言って欲しくて話してるんじゃないよ?なんで責めるみたいな言い方しか出来ないんだろう。なんで寄り添ってくれないんだろう。

こういうことがよくあります。
私は間違ってないみたいな。パパとママのケンカもそんな感じ。すごくやな気分になる。自分の否を認めない。

なんかそれが小さい頃から悲しくて、寂しかったかも、どうせ言っても分かってくれないなって。

子ども達にはそんな想い、させたくない。

コメント

ママさん

これは実のお母さんとのやりとりですか?だとしたらすごく辛いですね。
うちは、実の両親はすでに他界していて、義母とのやりとりの中でもやもやすることは日常茶飯事です。特に、息子の発育のことで、「◯◯(息子の名前)ちゃんは普通でよかったよ〜。なんかあったら大変💧」って言われた時が嫌ですね。普通ってなんだよ‼️って思うし、障害がある子どもさんの関係者が聞いたら腹が立つだろうなって。
義母とは色々ありすぎて、鬱になった経験もあるので、今はかなり割り切って付き合ってます。そしたら今は義母がおかしいです。でも、身から出た錆でしょって思います。お辛いと思いますが、ご自分の感覚を信じて、周りの意見に振り回されすぎないようにしてくださいね。

• あべっか

あべっか

その感じ、とても分かります😱
    うちの義父も実母も実父もそのような事を言います‥。距離は大事ですよね、分かり合えない人とは距離置くしかないです。
    私はまだ心のどこかで母に分かってもらいたいって気持ちがあったのだと思いますが、もうこれ以降は喋らないようにしようと思いました。

ありがとうございます、居心地のいい人と話をしようと思います☺️

• 11月28日
  • あべっか

あべっか

この話は実母の話です💦

• 11月28日
M.O

うちの母もそんな時あります😅不安な事しか言わないし、だから言ったじゃん!的な感じに言われる事も多々…いやいや、違う事言ってたやん…って(笑)そういう時は母によく言うよね〜違う事言ってた人が!!と言っちゃいます(笑)

私が不安になってる事を話したらプラスの事を言い返してほしいのに一緒に凹んだり、マイナスの事ばかり言ってきますよ!なのであまり悩みを言わないようにしてます(笑)息子が自閉スペクトラムなのですがとても可愛いがって面倒みてくれるので、そこは感謝して、仲もいい方だと思うので自分がイライラしない為にも悩みは言いません‼️

• あべっか

あべっか

その返しいいですね!私も今後このような事があったら使わせて頂きます。

分かります、話た後に頑張ろうとか話して良かったって思いたいのにそういう風にならないですよね。

ほんと言わないのが一番いいですね、今回は幼稚園が絡んでいたので、話しましたがもう言わないようにしようかと思ってます。
    親子でも距離感って大事ですね👌

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

父がそんな感じなので長女は聴力障害、次女はADHDですけど言わないです。母は看護師もしていてこういう子もみたりしてきたし、私たちの学年にもいたので話を色々聞いてくれます。勉強もしてくれます。悩みは絶対に父には言わずそのままの子供たちを可愛がってくれたらいいやーみたいな感じです!

• あべっか

あべっか

それがいいですね、今回の件で強くそう思います。お母様心強いですね!一緒に勉強してくれるの素敵です‥🍀

男の人って特にそういう所がある人多い気がします‥。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
わたしは小さい頃母に抱きしめてもらった記憶もなく、今は仲はいいですが、反面教師にしているところ多々あります。
それでも似てくるんです、母に😂
たくさん感謝はしていますが、考え方が合わないなーと感じたりするのは家族でも違う人間だから仕方ないと自分の意見も主張しながら適度に流します。笑

• あべっか

あべっか

私もあまり抱きしめてもらった記憶ないです💦分かります、反面教師になりますよね、ケンカしないようにしたり、色々と。。

不思議ですよねぇ、嫌なのに似ちゃうの😂
    確かに違う人間ですから、分かり合えない所はありますね。ただそれでもその時一番寄り添って欲しかったんですよねぇ‥😂

• 12月9日