※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が妊娠中も飲み会で帰らず、支えてほしいときも帰ってこない。生活費は折半だが、旦那の態度に限界を感じ離婚も考える。どうしたらいいか不安で疲れています。

後数日で臨月の初産妊婦です。

都内在住ですが旦那が飲み会をやめてくれません。
妊娠前から朝帰りも頻繁で連絡もつかないことがほとんどです。

妊娠中は控えて欲しいとお願いして回数は減ったものの
もう臨月になるし不安だから側にいて欲しいとお願いしても
仕事の付き合いで仕方ないと帰ってきてくれません。

言うとうるさいから黙って飲みにいくしかなくなる、
息抜きも必要、仕方ない時もある、
産休で24時間好きな時に寝てられるんだから朝起こすな 
お前に金かけると後悔する
など言動も酷くもう限界です。

収入は私が300万、夫650万ですが生活費も出産費用も折半です。
お互い決まった額共同の財布にいれ残りは各自、自由です。
(生活費は折半ですが私は生活費で残らないため必要なものや欲しいものは旦那が買ってくれるという感じです)

今日もお腹が張って怖いから側にいて欲しいとお願いしましたが仕事の付き合いで仕方ないからと帰ってきません。

金銭的にも実家に帰ればこれから1人でもなんとかなりそうで
こんな状況でも側にいてくれない旦那の必要性がわからなくなりました。もう色々と限界で家族として頼れないのと今後一緒にいると言うことが考えられなくなりました。

私がうるさく言い過ぎなのでしょうか?
どうしたらいいか分からず初めての出産で不安もおおく精神的に疲れてしまいました。

どうする事が今1番いいのでしょうか、、、
正直離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。
ご意見をお聞かせください。

コメント

5kid's mom🐬

里帰り予定とかは考えてませんか?
頼れるところがあるのなら
頼ってみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

実家は神奈川で、、
    出産病院が千葉、現住所が都内なため実家に帰って何かあった時病院まですぐ行けるか不安で、、
    どうするのが良いのかなという現状です、、、

• 11月28日
  • 5kid's mom🐬

5kid's mom🐬

何かあった時…そうですよね💧
    何かあってからじゃ遅いですしね…
    協力的なパパも居れば
    そうでないパパも
    世の中には沢山居ます💦
    悩みどころですね…

私、個人の意見なら
    協力的ではないパートナーは
    必要ではないので離れます。
    産まれた後が1番大変です💧
    そこを見て最終考えるのも
    いいかもしれませんね。
    もしかしたら子が産まれたら
    変わるかも!しれませんし😭
    本当に何とも言えないですね😢

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画出産予定なので次回検診行って予定日決まり次第実家に戻ろうと思います。

協力的なパパが羨ましいです、、、

変わるとは思えないので期待せずに自分が一番後悔しない選択をしようと思います😢

• 11月28日
ごんちゃん

仕事の付き合いでもコロナ禍に高頻度で出掛けられるのがすごいなぁと思ってしまいました。
落ち着いているとはいえ、以前妊婦さんが亡くなったニュース知らないのかと思ってしまいます💦

私の旦那も1人目の時帰宅はしないし連絡はつかないし嘘ついて実家に帰っていたしで必要性を感じない頃がありました。
主さんと違い収入もなかったので離婚はせず今も一緒にいますが...。

ただ読んでいる限り主さんを大事にしてくれるとは思えなかったです。
誰の子供を妊娠していると思ってるんだという感じです。
息抜きも何も産後も同じことするんでしょうし、家事育児を主さんがこなす前提ならいつ主さんは息抜きが出来ると思っているのか...。
そもそも自分の奥様に金をかけると後悔するなんて言える神経が理解出来ないです。

正直そんな感じのご主人なら産後も変わらないと思います。
むしろもっと悪化してしまいそうで心配です。
うるさく言い過ぎなのではなく、ご主人に自覚がないことと無神経なだけです。
初産でまだコロナもあるのに不安にならないわけがないのに。

主さんが必要だと思わないなら離婚していいと思います。
お子様が産まれる前で思うことはあるかもしれませんが、主さんが1番心穏やかにいられることが大切です。
主さんが幸せじゃないとお子様も幸せじゃないので。
何にせよご実家に帰ったりして精神的に少しでも落ち着いて過ごせますように...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

元々子供は私が欲しかったので、、
    お前が欲しがったんでしょと言われました、、

出産が不安な事もあり色々重なって泣いてばかりでお腹の子にごめんねと言うしかなく身体も心もしんどくなってしまいました、、

実家に帰る事も検討しようと思います。ありがとうございました。

• 11月28日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

欲しがったけどお前の子供でもあるんだろ!って言いたいですね🤦🏻‍♀️
    許されるなら言ってやりたい気分です\(°Д° )/

お腹の子にごめんねとなるのはすごく分かります。
    でも、不安になればお腹のお子様に伝わってしまうので、伝えたいことを沢山伝えてあげてください。
    お腹の中から色んなことが見えていると言いますし、ごめんねじゃない他の言葉をかけてあげる方が喜ぶと思います☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、

お腹の子に不安が伝わりすぎないようにしていきたいです😢

夜中1人で不安でしたのでとても助かりました😢
    ありがとうございました。

• 11月28日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

夜中は不安になりやすいので、好きな音楽をかけたりして少しでも気分転換してくださいね😭
    主さんがご主人感じてることは当たり前のことだし、お前が悪い!おかしい!と思っててください。
    何かあればママリにたくさんの味方がいるので🙌

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

夫にらお前がメンヘラなだけだといわれ何話しても通じないので心強いです😢

• 11月28日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

何と!!
    それならご主人は身勝手ということでいいということですよね🤔🤔
    自分の評価を自分で下げるような発言をするとは......🤔
    主さんはメンヘラではなく一般的の当たり前の感情豊かな方です(💢'ω')

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にはいちいちうるさいと言われたので、、、
    そう言ってくださる方々がいて気持ち的に救われました😢

いても意味がないし、むしろいた方がストレスになるので実家に帰って出産する事で考えていこうと思います。

• 11月28日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

うるさいと思うならうるさくしなくてすむようにしてほしいですね٩(๑`^´๑)۶

ぜひそうしましょう!
    全力で応援させていただきます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです、、、😭

普通が通じるならこちらもいちいちそんな当たり前な事を言わずにすみます、、、

ありがとうございます😢

• 11月28日
まっしゅ(30)

ご懐妊おめでとうございます✨初めての妊娠・出産で不安ですよね😢
コロナ禍でもあるし余計に敏感になるし、そんな中仕事の付き合いで仕方ないとしても朝帰りまでするサービス残業?このご時世で本当にあるのでしょうか?
仕事の付き合いといえば何でも通用すると思っているのですかね?
コロナ禍で自粛する事が当然の世の中で、仕事の付き合いで朝まで飲む?…そんな会社信用ならないって思ってしまいます💦
あと、出産費用折半も驚きました。

この先、産後も飲み会や朝帰りがなくならず、今と同じ状態となるならキツいし辛いと思います。
産後は母体のトラブルだけでなく子どもが突然夜中に発熱したり、どうしたらいいのか不安になる出来事とかあると思います。その時にご主人がら居ない・相談しようにも連絡がつかないなんて父親の必要性ありますかね💦

はじめてのママリさんの考えは間違っていないと思います!頼れる場所があるなら、そこで子育てした方が幸せなんじゃないかなって思ってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと父親はいた方がいいからと我慢してきましたが、こんな時でさえいてくれなくて
    今後子供が産まれても仕方ないと言われ続けたら家族としての意味があるのかなと思ってしまい、離婚する方が良いのではないかと思うようになりました。

実家に帰る事も検討して色々考えてみようと思います。

• 11月28日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

父親としての役目を果たしてくれるなら父親は必要だと思いますが、他の方のコメントも拝見したところ、父親としての役目を果たそうという気持ちがないですよね💦
    それなら必要無いと思います。
    安易に離婚をすすめるつもりは無いですが、産後の子育ては妊娠期より遥かに大変です。睡眠不足に悩まされ、子供の成長とともに常に子育ての情報を調べたり、病気や発育について直面する事もあると思います。そんな時に相談できる相手で頼りになったり、考えてくれる人であるかだと思います😢

主さんが子どもを欲しがったから…て無責任すぎるし、子どもに対して酷過ぎる言葉で許せない言葉ですね😭💔
    パパとママが望んで授かったんだよ〜とお腹の赤ちゃんに声をかけてあげたいところなのに😢

同じ週数で、こんなつらい気持ちになっているのかと思うと主さんの心が心配です。
    赤ちゃんを心穏やかに迎えれますように…!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後もずっと仕方ないと言われて何かあったときも1人なんだろうなと諦めてしまいました、、、

もう相談も頼りたいとも思えないのが現状です、、

同じ週数なんですね!
    まっしゅさんも出産頑張ってください!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

今より産後の方が絶対しんどいと思います。
妊娠中大切にしてくれない人が産後大切にするとは到底思えません。
口では簡単に言えますが、一緒にいる意味がわからないので離れた方がストレス減っていいと思います。
頼れる実家があるなら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の言い分としては仕方ない付き合いあるけど大切にはしてる
    1番大事なのは家族だとのことです。

正直その行動で何を言ってるんだろうという感じです、、、

実家は協力的なので今後の事を含め色々考えていきたいと思います。

• 11月28日
うどん

話を読んでいてその旦那さんほんまに必要?って思いました😭
子供生まれてからも変わらずママリさんとお子さん放ったらかしにして遊びに行きそうですよね💦
ご実家に頼れるならもう頼ってしまった方がいいです。
いつまでも考えが子供な男は子供が産まれてからやと子供2人の育児になりかなりしんどいですよ😢😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ予定日まで1か月あるから大丈夫でしょとの事です、、

先日も同僚と飲みに行き昼過ぎまで音信不通で帰ってこなく、その時は実家に1週間ほど帰り、もうしないと謝りにきたので今週から戻ってきたところだったのですがまたこれで、、、
    何もわかってないし
    これからも変わらないんだなと呆れてしまいました、、、

• 11月28日
  • うどん

うどん

そうやったんですね…
    もうしないって言ってしているならもう一生治らないと思います😢
    男も妊婦のしんどさほんまに味わってほしいし、もっと親になる自覚持ってほしいですよね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休で好きな時に寝てられて仕事してるより楽でしょって言われます、、、😢

• 11月28日
  • うどん

うどん

人様の旦那様に申し訳ないですが、なにそのばり最低な男…😭
    どんだけガキなんですか…😢
    そんなん言うてられへんくらい代わりにしばき倒したいくらいです😢

もう近い将来かなりのモラハラ男になるの目に見えてます…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ夫で調べたら当てはまることばかりで、、、😢

ずっと我慢してきましたがもう本当にこんな時まで自分優先なんだと思い家族として見れなくなってしまいました、、、

• 11月28日