※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆みなのママ
産婦人科・小児科

3歳の娘がお尻が痛くて泣いている。肛門が赤く炎症している可能性あり。痛み止め効かず、うんちが出せず苦しんでいる。冷やす提案も難しい。対処法やアドバイスを求めています。

3歳の娘がお尻が痛い!と大粒の涙を流して泣きます。。

昨日保育園の先生から、お昼ご飯あたりから何回か
お尻が痛いと苦しそうにしていて…
と言われ、帰って様子を見て確かにお尻が痛いー!
と泣きながら悶えていました。
うんちは毎日出てるから便秘ではないな…と、
お尻を見ると少量の普通便がおむつまでは到達してないですが、肛門付近にくっついていました。
拭くのを痛そうにしており、なんだろう…?
と、分からず、その後は機嫌良くお風呂にも入り、
即寝で、夜も起きることはありませんでしたが、
翌日、朝からお尻が痛い!と悶え泣くことが頻回あって、ただごとじゃないと思い、小児科に連れて行き診てもらった、肛門が少し赤くなっていて、炎症しているのかもしれないと、炎症止めの塗り薬を処方してもらいました。

その後すぐお会計や薬待ちの間にも、痛いよー。。と泣き、処方されてすぐにトイレに行き、薬を塗りましたが、
その後もずっと一日中、頻回泣いていました。

うんちは出ようとしてるけど、肛門が炎症して痛過ぎてうんちを出すのが辛いみたいで、でも昨日から痛みのせいでしっかりうんちが出せてなくてずっと便意が来るけど、痛過ぎて出せなくて、苦しんでるようなのです。
今夜は寝てる間も便意が来るみたいで、少し寝ては大泣きしている状況です。
痛み止めと思いカロナールを飲ませましたが、
肛門付近の局部には、カロナールは優し過ぎて、
効かないそうで、痛み止めが効いてる間にうんちを大量に出せれば!と考えたんですが、全く効きませんでした。

今も寝ては、泣いて起きてを繰り返し、触られるのも何されるのも痛いようで、私は隣にいてあげられることしかできません。
もしこういったご経験のある方で、何か簡単な治療というか、ぐっすり寝かせてあげられるよう、私の方で出来ることは何かありますか?
#8000に電話したら、炎症しているのだから、肛門付近を冷やしてあげればいいかもと、提案いただいたんですが、常時ちょこちょこうんちが出るため局所を冷やすことは難しく、おむつ替えの度にキレイにして炎症止めを塗ることしかできていません。

何かご経験から、出来ることがあるようでしたら、
教えて頂けると幸いです。

夜分遅くに申し訳ありませんが、ご教示の程宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦うんち出しちゃった方がいいかもですね、市販の子供用イチヂク浣腸使えば一瞬で出るので使うといいですよ。痛がるかもしれないけど我慢してられない速さで出てしまいますから。
入れる時は嫌がるようなら押さえつけて入れて、トイレ座らせて出させてもいいし、すぐオムツ履かせたらオムツに出すし。

そんで出たら病院でもらった薬塗ってあげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局が開いてないか…、

• 11月28日
  • はる☆みなのママ

はる☆みなのママ

ありがとうございます!
    私も一回出るうんちは全部出した方がいいと思うので、明日になりますが、薬局でそのお薬探してみます!

• 11月28日