※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
サプリ・健康

現在妊娠中のものです。病気の方の唾液が健全な方の血液の中に入って、…

現在妊娠中のものです。

病気の方の唾液が
健全な方の血液の中に入って、
病気や感染症が感染することはありますか?

先日採血を受けたのですが、
採血室の隣にカーテンでくぎって
pcrをやっている会場での採血でした。

pcrの方がそんなにいなかったからか
pcrの方が座った後のブースで採血することになったのですが、
採血をする直前に
腕を乗せる台に唾液のようなものがついているのを
発見しました。。。
うわっこれ前にpcrの唾液検査した人のよだれかな?
と思ったその直後看護婦さんが
血管の薄い私の腕を少したたいた時に
看護師さんの指(看護師さんの右腕)がその唾液にあたって唾液が少しふきとられたのを確認しました。
その手で私の腕を何度かたたいていて!
(ついた指でというよりかは指のどこかについたので、私の腕にもついた可能性があるという感じです)

その時にやっと気になりすぎて
唾液っぽいのが台についてます。
と言ったら、あー!ごめんなさいこれは消毒液の後だと思う!といって採血の台をアルコール消毒してくれました。
絶対に唾液だと思いますが。

その手で、
新しい清潔な小袋をあけて取り出し、3度くらい私の腕を消毒してから、唾液がついたであろう手の(看護師さんの左手)
反対側の指で最後に血管を一度さわり、針をさして採血しました。

刺す前に消毒していたし
針は新品で指す部分には看護婦さんも
触れてないので、その方の唾液菌が入ることは
ないと思いますが、総合病院だったので
どんな病気の方の唾液かもわからないし
終わった後気になりすぎて、、、

万が一、他人の唾液が私の皮膚につき
その後消毒して、注射針を刺した場合
病気が感染することはあるのか
わかる方教えていただけますか?

またそのくらい大丈夫でしょ!気にしすぎ
と思うかたいらっしゃったら励ましいただきたいです😭

コメント

まり

このご時世だし、総合病院だし、前の人が使った後は消毒してるんじゃないですかね?🥺💦
私そんなに気にしたことなかったです💦💦
看護師さんが採血台を消毒してるときに手も消毒されてそうですし、腕も3回消毒したなら、あまり気にしなくていいと思うんですけどね💦

ままり

お気持ち分かります😢妊娠中って気になりますよね😢
私がとても心配性で、少し気になることがあったので市の血液検査の感染症検査受けました!
HIV、b型肝炎、c型肝炎、梅毒調べられるやつです。
ずっとモヤモヤするより無料で調べられるしとても安心して過ごせます!
感染が疑われる日から3ヶ月後じゃないと抗体が調べられないので、そこだけ注意です!

ゴママリ

消毒していると思いますし、心配しすぎかなと思います😅

逆に絶対に唾液だと思う根拠がよくわかりませんでした。

仮にまりんさんの言うように本当に唾液だったとしても、しっかり消毒もしているし大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

強迫性障害ですか???

はじめてのママリ🔰

看護師さんって潔癖症並みかそれ以上に衛生観念しっかりしてるイメージなので、看護師さんが消毒液だと思うと言ってたなら唾液ではないんじゃないでしょうか?
消毒用のジェルとかも常に身につけて頻繁に消毒してるのも見たことあるし、そういうのが垂れて唾液に見えた可能性もあると思います👍

院内感染などは起こすわけにはいかないし、PCR検査会場にもなっているなら尚更気をつけていると思います!
患者さんが唾液垂らしたら流石に気づくんじゃないでしょうか🤔

私は点滴受けてる時に誰のか分からない血液のついた絆創膏がベッドの布団についていて触ってしまったので
看護師さんにすぐ言いましたが、感染したりとかはないから大丈夫!って言われました。消毒も何もなかったですよ。
強迫性障害と診断されたこともある潔癖なのですがその一言で安心できました☺️

唾液を直接注入したり何リットルも直接飲んだりとかそういうレベルじゃないとHIVなどの危険な感染症にはならないかなって思います🙇‍♀️
刺す前に皮膚をアルコールで消毒したなら尚更大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですよね💦
ただ、PCR検査は唾液か咽頭培養です。採血する台にはPCR検査の人は使用する機会がありません。
そして、多分咽頭培養でやっていたと思いますが、その際は、必ず感染予防で口元はマスクを付けたまま鼻だけ出してやります。なので、今はみんな必ずマスクをしているので、唾液がつくとは考えずらいです。

消毒のアルコール綿って、少し絞るとアルコールが垂れるので、アルコールが採血台につくのは考えられます!

きっと妊娠がきっかけで不安が連なり強迫性障害だとおもいますよ💦