※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
ココロ・悩み

友人の家でわんぱくな息子を制御するのが大変で、女の子と男の子の遊びの違いに驚きました。友人の方針に合わせて叱り、息子を連れて行かないことを決めました。息子を馬鹿にされたことで疲れました。同じ経験を共有したいです。

男の子のママ、もしくはわんぱくな女の子のママ聞いてください!
今日学生時代からの友人の家に遊びに行きました。
友人5人、その子供8人の計13人でした。
息子の1つ上の女の子がいて、その他の子はみんな息子より年下です。
友人の家は2歳の女の子1人でおしとやか?なのか、あれもだめこれもだめで息子を制御するのが本当に大変で、こんなにも子供によって大変さが違うのかと驚きました。
例えばテレビボードの上に手をつかない、おもちゃの入った箱をひっくり返して全部出さない、ボールをなげない、紐がついてる引っ張るおもちゃをひいて走らない、ジャンプしないなどです。
言われたこと全部やらないのかな?って疑問に思ったので聞いたらやらないんだそうです。
何て楽なんですか!!!笑
こんなの日常茶飯事で麻痺してましたが、女の子と男の子でこんなにも遊びの違いがあるんですか!?
もちろんその子の家の方針にあわせてめちゃくちゃきつく怒ってやめさせました。
もう息子を連れてその子の家には行かないと誓い、同じ年の同じようにわんぱくな子と遊んでくれた方が私も楽だし、息子も楽しいんだと改めて気づけた日でした。

挙句の果てにはその家の友人が息子に向かって、「あっちいってな〜こなくていいよ!笑」や、「またきてね!◯◯君(息子)の性格が落ち着いたら笑」や、息子を馬鹿にする発言にモヤモヤ😭

息子のことを叱り続けほんとーーーーーに疲れたしこんなに楽しくなかったのは初めてです💦
もちろんわんぱくな息子が悪いし、連れて行った私がもっと悪いので何か文句があるわけではないのですが同じような体験をしたことある方、共感をいただけたら嬉しいです🥲
批判の意見が聞きたいわけではないのでそう言った方はスルーしてください。

コメント

千晴

いますよねー、そういう人w
うちも上の子が3歳なんですけど、とにかくやんちゃです!
いい意味で活発で色々なことに興味を持って遊ぶ子ですw
私も女の子のお母さんに、いつもこんなに動くんですか?と言われたことあります。
もちろん女の子でも活発な子はいますし、偏見はないですが。
育児の大変さわからないんだろーなーって勝手に思ってます💦
聞き分けのいい子って、いつかは反発する時が来ますよ!☺️

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    なんか自分の子がおかしいみたいな言い方されるととても傷つくし、悲しくなります🥲
    これは大変だわ〜って言われたんですが、その子の子供はまだ2歳なりたてなので大変なのはこれからだよ!?って内心思いました…言いませんでしたが😇
    やっぱり同じ活発な子と遊んだ方がいいですよね!
    ママ同士も理解し合えるし!
    もう遊ぶの絶対にやめます!笑

• 11月28日
いちご みるく

その友人は次にわんぱくな男の子が生まれたときに後悔するでしょうね😅
ほんとに子どもって1人1人違うので比べられません!
上記の約束は我が家でも時と場合により言いますが、聞かないですよ😅
友人の家は賃貸ですが?周りに迷惑かかるから走らない、ジャンプしないというのは分かりますが…うちは戸建なので家の中で踊るし、ジャンプします🙂夜は辞めさせてますが。

そんな嫌味な言い方をする友人なら、こちらからもう仲良くしたいとおもわないです!

• あきママ

あきママ

それが友人の子は次の子も女の子なんです😅
    一生わからないかもしれないですね💦
    普通に戸建てですし、走らないしジャンプしないなんて本当に驚いてます!
    そのかわり友人の子は嫌なことがあるとキー!って奇声をあげる癖があるみたいなんですが、なぜかそれは怒らないんです😂
    子供への怒り方がわからないって言ってたので、自分の子には甘いタイプなのかもしれません…

• 11月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

女の子でも下の子はやんちゃな子が多いですから、大人しいとは限りませんよ!うちもそうですが😂

そこは怒らないんですね💨モヤモヤしますね!

• 11月28日

うちの上の娘、全部やります🤣
性格それぞれですよね💦

うちは大人しい子より、よく走り回る賑やかな子の方が合ってるみたいで、同じ様な子だと本当に楽しそうに動き回るし、子供同士も相性ありますよね✨

各お家のルールはやはりあると思うので、似たような子と遊ぶ方が息子さんも楽しめますね🙌
私ならもう2度と行かないし、嫌味ぽいこと言われてイラッとするので、連絡控えちゃいます🤣

• あきママ

あきママ

女の子でもやっぱりやる子はやりますよね!笑
    というか、そこまでひどいことじゃないと思うんですよね💦
    子供ってみんなそんなもんだと思ってたので😇
    子供でも合う合わないがあるんだなって本当に反省してます!
    活発な子は活発な子と遊んだ方が楽しいですよね!

自分の仲良い友人でも、子供の育て方や子供の性格で疎遠になっていくんですね…
    悲しいですが今は子供が1番なのでもう絶対いかないです!

• 11月28日
ごごてぃー

うちの娘、一歳半ですが全部やります。
それに、棚という棚全てあけて中身だしたりもしてます。笑

もうその友人の家には行かないし、遊びにも誘わなくなると思います😇

やんちゃな女の子もいますが、男の子のやんちゃさとはレベルが違うし、やはりやんちゃな子は男の子に圧倒的に多いですよね。

私の甥が6才、3才、姪が4才です。
姪も兄や弟と書かれてること全部やりますが、男の子は注意してもすぐやめないし何度も繰り返します。女の子は言葉が入りやすいし、注意されたらその場はやめられる子が多いです。

小学校で働いてましが、小学校では女の子はもっと落ち着いてきます。
授業中に急に大声だしたり、あるき回ったり、隣の子を叩くのはほぼ男の子でした。

個人差ありますが、やはり性差も大きいです。