※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル2202
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の生活リズムが不規則で悩んでいます。朝寝や夕寝が影響し、リズムが崩れています。リズムを戻すコツを教えてください。

1歳10ヶ月の娘がおります。

生活リズムが一定でなく波があり、悩んでます。

生活リズムがいい時もあります。しかし、夜中に起きて遊んでしまい、朝寝して夕寝をして、夜遅く寝る。ここから、リズムが崩れます。それからしばらくは、朝遅く起きて、遅めの昼寝(2.3時間)、夜遅く就寝のリズムになります。

朝、起こしても寝てしまったり、昼寝を短く切り上げると愚図りながら起きますが、リズムを変えられませんでした。
まだ授乳しているのも影響してるかもしれません。

今日はリズムを変えようと、10時半まで寝かせ、昼間は外で遊ばせ、昼寝なし、19:45に就寝しました。夜中起きそうですが、、。

皆さんは、規則正しくされてると思いますが、ずれた時の戻し方のコツがあれば教えてください。

コメント

保育園のやり方が載ってる本を読んだことがあるんですが、昼食の後にすぐ昼寝をさせるそうです。
何度かしてるとお昼を食べたら寝ると言う癖がつくらしいです。

うちはまだ10ヶ月で、朝昼夕寝をするんですが、段々大きくなるとまとめて一回の昼寝だけで済むようになるそうです!

なのでお昼寝はさせた方が良いのかと思います。

そして朝は早い時間にカーテンを開けて朝日を浴びせて起こすのが良いそうです。

うちは朝日が昇る時間にカーテンを開けて起こしてたら、今は6時~6時半に勝手に起きてくれるようになりました。

お昼も食べた後抱っこするとすぐ寝入ってくれます。

お昼ご飯がずれたとしても、夜ご飯とお風呂の時間は毎日きっちり同じにするのがリズム作るには良いそうです!

うちはご飯、お風呂、歯磨き、就寝を数ヵ月続けてるので、寝るときは抱っこでしたが今では歯磨きが終わってベッドに横になると一人でそのまま寝てくれるようになりました。

• チロル2202

チロル2202

一人で寝てくれて偉いですね!参考にさせていただきます!

• 10月16日
ひよこ🐤

やっぱり朝決まった時間に起きることが一番の近道だと思います(*´-`)
そこから少しずつ15時以降は昼寝しないようにしたりして、調整できるのがいいかなと思います( ´∀`)

• チロル2202

チロル2202

朝決まった時間に起きることが一番の近道ですね。
    昼寝も15時以降にならないように気を付けてみます。 
    ありがとうございます!

• 10月16日
mm.7

夜早く寝ることからリズムをつけるのではなく、朝早く起きる事からリズムをつけてあげるのがいいみいです。

朝起きるの10時半で昼寝なしだからと夜早く寝かせても、夜中起きて遊んでしまっては意味ないですよね。
なので、朝は6時や7時にきちんと決まった時間に起こして、朝からリズムをつくってあげてください。

• チロル2202

チロル2202

朝が重要ですね。朝からリズムを作っていきます。ありがとうございます。

• 10月16日
chi-tama

基本は朝起こします!
これがズレると1日全てがズレると思いますよ(ˊᵕˋ)

我が家は1歳半になりますが、

6時~6時半 起床
7時半 朝ごはん

11時半 少し早いけど昼ごはん
12時半~14時 昼寝
⚠14時には起こしてます♡

18時 夜ご飯
19時風呂
20時ごろ 就寝

参考になれば(ˊᵕˋ)

• チロル2202

チロル2202

詳しくありがとうございます。
    朝が重要ですね。参考にいたします!

• 10月16日
パッチール

誕生日近いですね!
もう解決されてるかもですが…

うちは必ず朝6時〜6時半の間に起きます(自分で起きなくても必ず起こします)。
まずはそこからですね。
昼寝は12時前後に1時間半程です。
夜は8時には寝室に行き部屋を暗くします。

あまりころころリズムを変えずに一定にした方が良いですが、難しいですか?
朝や夕方寝そうになっても、うちでは絶対に寝かしません。
かわいそうかもしれないですが、夜中しっかり寝れないほうが体には良くないかなと思いまして…

• チロル2202

チロル2202

皆さんが仰る通り、起床時間が重要ですね。
    昼寝を12時頃から14時頃にします。

私が最低な母親だと落ち込み反省していたところです。
    基本的な育児ができてなくて本当に恥ずかしいです。

• 10月16日
  • パッチール

パッチール

いやいや!
    最低とかじゃないですよ!
    ご自分でそんな事仰らないでください<(_ _)>
    逆にうちは私も夫も几帳面な方で、1日のリズムを崩すのが怖いんですよ。
    夜寝なかったらどうしようとか。
    っていうか、寝かしつけがしんどいのでなるべく早く寝てもらう為にきちんとしたリズムを作ってる感じで、完全に親の都合です。
    友達の子とか近所の子とか、けっこう自由(夜寝るの遅かったり)なので逆に凄いなーしんどくないのかな?と思ったりします。
    チロルさんがしんどくない育児をされるのが良いんじゃないかな、と思いますよ。

• 10月16日
  • チロル2202

チロル2202

いえいえ。親がきちんとしてないと、子供もそうなると思いますし。

リズム乱れて辛いのに、正そうとしなかったですから。

基本的なことが出来てなくて人間として恥ずかしいです。
    ここから、規則正しい生活していきます。

• 10月16日