※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。夫は忙しく手伝ってくれず、子供の行動にイライラ。心療内科に通ったが薬の副作用で中断。仕事が楽で続けたい。改善策を教えてください。

なんだか全て嫌になってしまいました。。
長いです。
下の子のイヤイヤ期がいつピークなのかと思うくらい、毎日更新され続けて辛いです。
オムツ変えない、服着ない、着てても勝手に脱ぐ、自分で切れなくて泣く、手伝うのも嫌、ご飯は気分で食べたり食べなかったり、でも自分の食べたいものは永遠と叫び続ける、自転車に乗らない、保育園から帰らない、どこでも雨でも寝転がる、気に入らないとどんなものでも投げる、高いところが好きで危険だと言っても登る、急に飛び出す、、などキリがありません。
もちろんいろんな工夫してます。服を選ばす、テンション上げる、褒めちぎる、こっそり手伝う、好きな人形を使う、シールなどご褒美使う、声掛け、危ないものは排除、、などなど。
旦那が時差出勤にしてくれましたが結局保育園送迎は私、旦那は帰宅が遅いので、フルで働いて朝起こして寝かしつけまでやります。
家事はやってくれます。けどそこじゃないんです、育児を手伝って欲しい。時差出勤といっても、結局起きれなくて起きてから30分の間に自分の準備しながら歯磨きしてくれるだけ。
仕事忙しいのもわかるんですが、こっちだって仕事してるんです。子供は可愛いけど、上の子もチンタラご飯食べるのでブチギレてしまいました。完全に虐待です。
「ママご飯作りたくないから、食べたいなら食パンでも食べて」と初めて夜ご飯を作りませんでした。
いつもはちゃんと朝トーストも色々しても食べなかったりするのに、勝手に食べるのが新鮮だったからなのか2人ともパクパク食べました。
それを見てなんでいつも頑張ってるんだろう?とプチっとなにかが切れてしまいました。上の子はそういうママを見てるからか、家の中で少しでも姿が見えないと置いていなくなったと思うのか、号泣して探します。それも辛いです。
心療内科に行って薬もらったこともありますが副作用つら過ぎて何もできず中断しました。通う暇すらないのです。
仕事してる時が1番楽で、仕事は続けたいのです。
親は頼れません。
どうしたら改善に向かうかアドバイスあったら欲しいです。

コメント

にこちゃん

おつかれさまです。
読んでいて、すごく頑張ってるんだなぁって思いました。
子どもの性格や行動が細かく書いてあって、日々ちゃんと向き合ってるっていうのが伝わってきます。
それに加えて仕事に家事…
ご自身の時間なんてないですよね💦
お子さんたち保育園に行ってるんですよね?
1日くらいお仕事休んで、子どもは保育園に行ってもらって、寝るなり普段できないことをするなり、何か自分に時間を使う日があってもいいとかなと思います😌
子育てって次から次へと悩みが出てきて本当に大変ですよね💦

  • mamama

    mamama

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    昨日一日少しぼーっとする時間をもらい、ちょっと落ち着きました💦 うちの保育園とても厳しくて、お休みの日は完全に休まないといけなくて😭緊急連絡先が職場なので、万が一があるとバレてしまうのです💦
    でも義実家がそこそこ近いので、本当にどうしてもダメな時はお預かりお願いしようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月29日
はじめてのママリ

育児を手伝ってほしい、って事やいま辛いことや育児の愚痴はご主人に話せていますか?
仕事してるときが楽なら、時短は考えてはおらずなんですよね?そしたら奥さんが帰宅してから子を寝かすまでの育児負担をどうにかしたいんですよね?
朝の送迎だけでもしてもらえたら楽になるのか、帰宅を早めてほしいのか、を明確に伝えて夜は奥さんが子を対応するなら朝はせめてご主人みたいに役割分担は難しいのでしょうか?

  • mamama

    mamama

    主人には全部話してます!仕事が忙しく、送迎や帰ってきてからの育児は無理だそうです。転職の提案までしてみましたが、年齢もあるのでなかなか難しいみたいです💦
    なので昨日はどうしてもダメならばお金使ってシッターで解決するか、、という話になりました!そんなお金無いんですけどね😭

    • 11月29日
momo

明日は我が身と思いながら読んでました…うちの子は今そこまで大変じゃないですが、半年前くらいに下の子出産した時がピークでした💦💦
分かります!仕事、家事…そんなの大変じゃない!育児よ!ほんとに大変なのは育児!!旦那さんに真剣に話して朝は少し早く起きてやってもらいましょう!!子供も少しは変わるはずだし、男の人の方が以外と上手くやってくれたりします!あと、うちはめちゃ怖がりなので特にライオン系?が怖がるので、すぐガオくるよ?今そこいるよ!オムツ替えないとガオきちゃうよ?とか使うのですが、そーゆうのないですか?

  • mamama

    mamama

    いや、もう本当に上の子で経験したはずなのに軽くそれを超えてくるので、未知の世界です😂
    ガオくるよ?可愛いですね💕うちは回収車を怪獣と聞き間違えて、音が鳴る度かいじゅう?と怖がるので、それ使えますね!本当に困ったら使おうと思います!
    低血圧が酷くて起こすのもストレスレベルに起きないんですよ😭でもそんなこと言ってられないので、生活習慣整えてもらってちゃんと早起きしてもらいます✨

    • 11月29日
  • momo

    momo

    怖がりなんですね!じゃあめっちゃ使えます!!旦那は何かとガオくるよ?って言ってガオ乱用してます笑 私は効果がなくなっちゃうと思っていざと言う時に使ってますが…
    上の子越えて…💦下の子がイヤイヤ軽いのを期待します💦

    • 12月1日