※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に音楽を習わせたい。YAMAHAか個人ピアノレッスンか悩んでいる。先天性の病気があり、音楽で体育を補い、学校での苦痛を避けたい。ピアニストにはならなくてもいい。

息子に音楽を習わせたいのですが、今のうちからYAMAHAに行かせる方がいいか、もうちょっと大きくなってから個人のピアノレッスンに行かせる方がいいか悩んでます。先天性の病気(心疾患)があって、もう現時点から体育が❌なのがわかってるので、それを補えるもの、として音楽に慣れ親しませたいと思っています。ピアニストになって欲しいとまでは思ってませんが、学校での授業が苦痛にならないようにしておきたいです。
ご自身がピアノ/YAMAHA習ってた方、お子さんにピアノ/YAMAHA習わせてる方、ご意見お願いいたします✩.*˚

コメント

sun

私も知りたいです質問と違ってすみません💧ここでヤマハのこと質問してもいつもコメント来なくて習わしてる人少ないのかなと勝手に思ってました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆気になりますよね。YAMAHA楽しそうだけど、小さいうちからピアノ1本で習ってくる子に比べると遅れをとると思うので、そこがネックなのかなあと勝手に思ってます。でも親がそこが気にならなければ、子どもとしては楽しそうですよねYAMAHA

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

YAMAHA2年→個人で10年くらい習ってました🙂
YAMAHAはとりあえず楽譜どおり弾けたらOKって感じで進んで行って、優しい先生だけどちょっと事務的でした。ピアノをうまくなるというよりは、音楽に触れるといった感じかなと🤔でも楽しかったです!
個人の先生はやはり専門的な表現や歴史や知識、またピアノ以外の家庭や学校の悩み相談まで、とにかく深くたくさんの事を話して聞いて、教えてくれました。
今でもずっと忘れない恩師の先生です☺️
たた個人の先生はかなり差がありますし、どちらも合う合わない、通い安さなどいろいろあると思います。可能ならどちらも体験してみて、お子さんが通いやすい方を選んでからしばらく様子をみて判断すると良いのかなと思います🙂

りんご

ヤマハのグループレッスンの講師をしてました☺️
ピアノ自体をそれなりの進度で進めたいのであれば、ヤマハでも他でも個人の先生につく方が早いのは早いと思います。

ヤマハのグループレッスンは弾くだけでなく音楽の授業という感じなので、歌詞唱や伴奏付けなどさまざまなことをします。その分個人でピアノだけを習っている子に比べると弾けるようになる速度はやはり遅いですが、楽しそうにしているのと全体的な音楽力がつくのはグループだと思います☺️

あとはグループでお友達できたり少し社会性を学べるのも魅力だなぁと思います。

今3歳ということでしたら幼児科の前のおんがくなかよしコースとかまだ入れるのかな??🌹
ちょっともうやめて時間経つのできちんとした年齢で覚えてなくてすみません💦

ヤマハのグループですか?
私自身が幼児科から中学前まで、娘が今小2で幼児科から続けています。
確かに個人でやってる子に比べると上達の速度は遅いのかな?と感じますが、結局は個人の才能が大きいと思います。
ヤマハはドレミで歌ったりして音感を育てる事から始まるので、歌うことが好きな子は楽しめると思います!
幼児科以降はコースがいくつかあります。本格的にやりたい子は厳しいコースもありますし、ゆっくり楽しんでやりたい子はゆる〜いコースもあります。
グループレッスンだとアンサンブルが出来るので娘はそれが楽しいと思っているようです。
グループレッスンは合わないなと思ったら個人レッスンに変えることも出来ますよ😊

ちなみに娘は少々音痴だったのですがヤマハを始めてから改善されました!

デメリットはレッスン料が高いことかなぁと…笑

はじめてのママリ🔰

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます✨とても参考になりました。ホームページみたら、来年度ちょうど年少なのでおんがくなかよしコースに入れるみたいです。お友達が大好き、お歌も大好きなので、やはり最初は1対1のレッスンより、YAMAHAでとりあえず音楽楽しい✨と感じられるような体験をさせてあげたいなと思いました✨ただ、ものすごく好奇心旺盛で、かなーーり、ちょろちょろさんなので💦あと4ヶ月でどれくらい成長できるか💦目の前にエレクトーンあったら触らずにいられないと思うので、様子を見ていこうと思います(笑)ありがとうございました✨

りんご

おんがくなかよしコースは、音楽をしっかりやる前段階として音楽を楽しむためのコースなので、おすすめです✨
めちゃくちゃ充実してるリトミックという感じです☺️

じっとできないお子さんがほとんどなので、座りっぱなしじゃなく色んなプログラムがありますよ☺️
親子で音楽に合わせた体操をしたり、絵本を見ながら音楽を聴いてこのうさぎさんは何をしてるかな?っていろんな想像をみんなで話したりすると、大人では思い付かないようなことを子供達はたくさん言ってくれてました☺️

エレクトーンもいきなりドレミではなく、犬の鳴き声やタンバリンの音など色んな音を鳴らしてみたり、実際に鉄筋など他の楽器もしたりします✨

私自身個人のピアノ出身でヤマハとは全くの無縁で講師になってましたが、おんがくなかよしだけは絶対我が子入れるって決めてます!
幼児科以降は自分が教えた方が早いなって正直思ってますが🤣笑

熱く語ってすみません💦参考になれば嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

講師だった方からのオススメはめっちゃ説得力あります‼️最初の1年はYAMAHAで決まりですね✨お返事いただけて、とても助かりました。ありがとうございました✨

• 11月27日