※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

息子がうんちをするのを嫌がり、軟便で漏れることも。気張るのが怖い様子。病院でお薬もらったが効果薄そう。怖がらずに気張る方法やサポート方法はありますか?

うんちを気張るのを怖がるお子様いますか?
息子が1ヶ月ほど前から急にうんちをするのを嫌がるようになりました。
それまでは1.2日に1回していましたが3日に1回になりました。
便秘になったのかと思ったんですが硬いうんちではなく軟便気味で3日に1回おむつから漏れることもあるくらい大量にします。
うんちが出る30分前くらいからお腹が痛いと叫び続け初めの方は可哀想だと思っていたんですが1ヶ月この状況が続くとだんだん苛々してきてしまっています。(声が大きい子で奇声あげるみたいに叫ぶので、、、😭)
様子をみているとうんちが硬くて出にくいというより気張るのが嫌みたいです。(気張ってごらん?と言うと怖いと言います)
どうやったら怖がらずに気張るようになりますか?また何かしてあげれることはあるでしょうか?😢
一応病院で善玉菌を増やすお薬はもらいましたが先生も気張るのが怖いならあんまり意味はないかもと仰ってました💦

コメント

にこちゃん

上の子が2.3歳の時それでした!
ヨーグルトあげたり、食物繊維のものあげたり、水分とったり、運動させたり、とにかく腸にいい事たくさんして、するんと出そう作戦しました。
結局うんちが出る時は怖いみたいで泣き出してました。
なのでいつもうんちの時は、抱きしめて『大丈夫だよ〜』と言ってました。
まるでうんちを出さないようにコントロールしてるかのように2.3日に1回でした。

今はもう『うんちー』と一人でトイレに行けますが、今だになごりで2日に1回です。また、ソワソワし始めるので『うんちじゃない?行っておいで』と、言わないとギリギリまで我慢しちゃいます。

ちなみにうんちを嫌がるようになったきっかけなんかは何かあったんですか?

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます。
    きっかけは1ヶ月ほど前に風邪を引いて下痢をし始めてかりで💦3日ほど下痢してから治ったと思ったら便秘になってしまいました😱

• 11月28日
まぁこ

便秘がちになると切れて出血し、痛みで気張るのを恐れることがあるようです。
娘、今まさに便秘で苦労してます…
「あれ?痛い…あー、痛いぃー」って言いながら顔を赤くして気張ることがあります。

たまに小児科でカンチョウしてもらってます。おむつ交換台で注入してもらい、すぐオムツをはかせます。数分でスポンと出る感じです。

ご参考までに!

• ✴︎

✴︎

まだ出血したりはしていないんですが痛そうです💦
    先生からまだカンチョウするほとでもないと言われてはいますがもう少し様子見てみます!😓

• 11月28日
mmmi

上の子が便秘でかれこれ1年近く通院しています。
うちのかかりつけ医からは、うんちが硬くなくても最低2日に1回出ないようなら便秘と言われました!
硬いうんちではなく、むしろゆるいというかベトベトした感じのうんちだったので、便秘ではないとおもっていました…
これが続くと腸がガバガバ?になって、おしりのうんちセンサーが鈍くなってしまうそうで、そうするとうんちが出そうなのに気付かなくてチョビ漏れするという事態になります。←うちはこの状態になり病院へ行き便秘のせいとわかりました。
ひどくなってしまうと治すのがすごく大変です💦
うんちするのも怖がってできないようでした。
おしりがヒリヒリするみたいで、(大人でもゆるいとヒリヒリしますよね😅)出産かな?ってくらい叫んで暴れてかなり大変でした。

うちの場合の話なので参考程度で聞いてもらえたらと思うのですが、整腸剤と酸化マグネシウム(うんちをやわらかくする)を毎日飲ませて、2日に1度うんちが出なければ坐薬を入れてうんちを出す。(叫んで暴れるけどしょうがない)
食後には必ずトイレに連れて行く。(できれば自然にうんちが出るように)
毎朝果物(りんご、みかん)を食べさせるようになってから調子がいいです。
やっと毎日出るようになってきて、うんちもベトベトの黒っぽいうんちだったのが、普通のうんちになってきたところです。

本当に大変ですよね😢
手近で出来ることといえば腸内環境整えることだとおもうので、お子様のお腹に合うもの(芋が効く人もいれば、牛蒡が効く人もいるし、うちの子はりんごとみかんです)を探してあげるといいかなと思います。

• mmmi

mmmi

ちなみに便秘が改善されてきて、うんちが普通のうんちになってきたら、叫ぶことはなくなりました⭐️

• 11月28日
  • ✴︎

✴︎

息子もベトベトしたうんちです。2日に1回出ないと便秘なんですね!😳
    同じく叫んで暴れてすごいです💦笑
    毎日りんご、みかん、さつまいも、ヨーグルトを食べていてるんですがなかなか出ないです…😨
    とりあえずお薬飲みながら様子見たいと思います😣

• 11月28日