※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちぃ
ココロ・悩み

里帰り中の上の子が甘やかされすぎてわがままになり、母親役に拒絶された女性が育児に悩んでいます。

久しぶりに育児に悩んでしまいました。
ただいま2人目出産のため実家に里帰り中なのですが、里帰りしてから上の子(1歳10ヶ月)のわがまま度がはんぱないです。
というのも、うちの両親がかなり甘やかしていて、怒るということはもちろんなく(まぁそれは私の役目ですが)、娘のしたいこと、欲しいものをなんでも与えます。お絵描きが大好きな娘がマンガ本や壁に落書きしてもそのままさせ放題、普段はそんなに飲ませてないジュースや娘の好きなものをどんどん飲ませたり食べさせたり、、、挙げたらきりがないのですが、、、おかげですっかり両親(特に母親)になつき、私がそばにいても母親の方に行きます。今日の夜に棒で母親のことをたたいていたので私が注意したらギャン泣きし、そこから私に近づこうともせず、寝るよといっても嫌がり両親の部屋に泣いて行きたがりました。普通ならもう寝る時間ですので、両親も私に娘を渡してくれればいいのに、、、少し遊んでから寝ようか!と部屋に連れて行ってしまいました。。⇦今この状態です。

これじゃあますます甘えてしまう気がしてしまいます。また娘に拒絶されて久しぶりに育児に自信がなくなってしまいました。今も正直娘を両親の部屋から迎えに行きたくありません。。。妊娠中ということもあり気持ち的にもかなり参ってしまい思わずこちらに書かせていただきました。

普段は両親にはすごく感謝してますし、沢山娘と遊んだりしてもらいありがたいと思っております。
しかし今回はさすがに、、、辛いな、と感じてしまいました。

コメント

ぴーちゃん

ご両親ともっと育児のこと話されてはどうですか?
私はそうなるのが目に見えてるので里帰りしないです😅

• ゆきちぃ

ゆきちぃ

コメントありがとうございます>_<
    そうですよね。ただ、うちの母親は父親の再婚相手でして、仲は良いのですが、何事も深く相談とかはあまりしたことがないので少し躊躇してます😢💦
    でもやはり大切なことなので思い切って話してみようと思います。

• 10月16日
はるかかあさん

ご両親に、ダメなことはダメとしっかり伝えたほうがいいと思います(>_<)
やりたいことをさせるのはまだしも、ジュースとかは娘さんの体も心配になるし・・・
うちも2人目を授かったら里帰りしようと思っていますが、ゆきちぃさんの質問を呼んで怖くなりました(>_<)
なので両親にはしっかり言い聞かせようと思います!

• ゆきちぃ

ゆきちぃ

そうですよね。さすがに普段私が気を遣っている飲み物や食べ物を勝手にどんどん与えられてしまうのはこれ以上は困るので、きちんと伝えてみたいと思います😣

• 10月16日
RINA

甘やかされると本当にイラッとしますよね!わかります!
でも今思うと、神経質になりすぎてたかもと思います😅
赤ちゃんが生まれたら嫌でも両親と居なきゃいけないので、なついてしまうかと思いますが、多分、親離れされて少し寂しく私はなってました!ヤキモチ?かもです😅💦
ジュースなら長時間ダラダラ飲むのはダメだと思うので、1日ご飯の時じゃなければ少しづつなら気にしなくても大丈夫だと思います!!
ダラダラ飲むのは虫歯になるので注意ですが💦

• ゆきちぃ

ゆきちぃ

確かに今少し神経質なりすぎているのかもしれません>_<
    親離れ。。。これがそうなのですね>_<私もヤキモチが入ってるのかもしれません😅

ジュース自体は私もそこまでだめ!というわけではないのですが、やはり量などは気を遣っていただけにちょっと考えてしまいました>_<虫歯は特に気をつけていることなので、飲ませすぎやダラダラ飲みさせないようにしっかり話したいと思います😅

• 10月16日
つついん

私の両親もそんな感じです笑
私はラッキーー!ぐらいにしか思ってないですが……笑
下が産まれて寂しい思いをさせるのは、わかっているので私はあえて少し娘をほっといてます
甘えるところがなくなるよりはいいかな?って思っちゃいます……
どんなことがあってもママ1番なのは変わらないです!
それはご両親が1番わかっていると思いますよ♡
でもジュースなどは心配なので果汁100%とかにあげるならして!っていいましたよ!
基本麦茶でおやつとかの時にジュースOK!とか決まり事にしたらどうでしょうか!

• ゆきちぃ

ゆきちぃ

つついんさんの所も同じ感じなのですね!
    私も最初はラッキー!なついてくれてる!と思っていたのですが、今日のことがあり少し神経質になってしまいました😢
    確かに甘えられる場所があるのは大切ですよね!娘もきっと色んなことを小さいながらに感じているのかもしれませんね。。。😢

どんなことがあってもママ一番なのは変わらない。

この言葉にとても勇気付けられました!😣
    ありがとうございました✨

• 10月16日
奏

これすごい不思議なんですけど、じじばばが甘やかすってめっちゃ聞くわりに、うちのじじばば厳しすぎって聞いたことないですね😭

じじばばも普通甘やかしすぎたらダメになるってことぐらい気づかないのかな?

• ゆきちぃ

ゆきちぃ

確かにそうですね〜😅ほんと不思議です😓

とても可愛がってくれるのは本当にありがたいですが、甘やかせられすぎるのは困りものです。。。
    じじばばからしたら孫に嫌われなくないのかもしれませんね(;^_^A

• 10月18日