※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
家族・旦那

一般的な意見を聞きたいです。半分愚痴です😅先程私側の親戚数人と用事が…

一般的な意見を聞きたいです。
半分愚痴です😅
しかも長いですすみません。。。

先程私側の親戚数人と用事があったのでその流れでご飯を食べました。

主人は元々大食いで体も大きいので、いつも沢山食べるのですが、今日は何故かあまり食べなかったので、親戚が「ご飯はもういらないの??まだあるからおかわり持ってこようか?」と聞いたのですが、主人も「いやぁ、…」という感じだったので、「いつもいっぱい食べるのに今日はいらないの??」と聞いていました。

しばらくしてまた別の親戚が「ご飯いるならついでに持ってこようか?」と聞きました。

主人以外はみんな私側の親戚なので、遠慮しているのかと気にかけて言っていたんだと思います。

主人も食べない理由を言えば良いものを微妙に濁すので、「今日はどうしたんだ??」と言う感じでした。

親戚宅からの帰り道、
「何で俺が食べないだけであんなに色々聞かれんといけんの?自分で食べたかったら自分で食べるやろ。何回も何で色々聞かれるん?」
と迷惑そうに聞かれました。

「貴方が何で食べないのか素直に答えんで変な濁し方したからやない?いつもいっぱい食べるんやから。お腹すいてなかったん?」

と言うと、
「あんまりお腹空いてなかっただけやん。じゃあ、どれだけ食べたら言われんで済むん?」

と言ってきました。
いつも私側の親戚と会ったあとはこんな面倒臭いことを言ったり聞いてきたりします。

そんなにうちの親戚の問いかけはおかしいでしょうか?
面倒臭いと言われればそれですが、親戚の集まりなんか、言い方悪いですがよそから来た人には気を遣うものでは無いですか??

毎回うちの親戚に難癖つけられて、集まりの後のこのグチグチが面倒です😞

私が親戚の方に、今後こういうことはやめて、て言うべきなんでしょうか??

コメント

煉

うーん...なんかちょっと旦那さんに疑問を感じますね(´ー`A;)
何度も聞かれるのがイヤなら「腹の調子悪くて..」とかハッキリと「あんまりお腹すいてなくて」と答えればすむ話だったのになと思いました。親戚も多かったのなら、何回か聞かれるのは仕方ないことだとも思います。わざわざ大きい声で「今日あんましお腹すいてないみたいやから!!」って言われるのも恥ずかしいですよ😱

普段会わない親戚なら尚更気をつかいますが、ちょっと旦那さんの態度はよくないかなって率直に思いました。言わなくてもいいと思います!
というか、難癖を毎回つけるなら行くな!!って思う💧

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

そうですよね。。。

なんか私が男っぽいのもあって、後でグチグチ言われるのが面倒で面倒で😅

ホント、行くな!て感じですけど、それはそれで夫婦喧嘩でもしたのかと勘ぐられるのも面倒いな、と思っていつも一緒に行ってます😅
    私もそれなら多少我慢も必要かもですね🤔
    共感して下さってありがとうこざいます🙌

• 11月27日
空色のーと

こういうことはやめて、ではなく「食べたかったら勝手に食べるから放っておいてください笑」って助け舟出してあげては☺️?

うちの夫も同じようなことをいつも言われるので、そう言ってあげてます。

あー、確かにそういう言い方なら当たり障り無いですね🙌

そういうこと思うのがうちの主人だけじゃないんなら一般的に嫌がられる気遣いだったのかも🤔
    私も気遣うべきですね💦
    ありがとうこざいます☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はご主人に同情しちゃいました。。
ご主人にとっては他人ですし、遠慮するのは理解できます。
一度断っているなら私だったら
「もう大丈夫みたい〜」と勧めてくる親戚を牽制しますかね。

そう断れば良かったですね💦
    私もそれなりに気遣います😅

• 11月27日

すみません、途中で送っちゃいました💦
    主人側の意見、ありがとうこざいます🙌

• 11月27日
ママリ🔰

旦那さんなりに緊張してるんじゃないですかね?😓💦
私の実家の方も親戚付き合いは深い方ですが、旦那の方は親戚付き合い皆無で、結婚してからたくさんの人に囲まれてご飯を食べるというのは、初めてみたいなものだったそうです💦
私の旦那の姿を見ているので、旦那様の気持ちが少しわかる気もします…😅
自宅でリラックスしながらご飯を食べるのと、お嫁さんの親戚に囲まれての食事はやっぱり違うかと💦

めんどいですが←笑
自分の親族の集まりに来てもらってるということを頭の隅に入れながら気にかけてあげると、丸く収まりませんかね😓
私ももし旦那の親族の集まりがあったら、ご飯あまり食べれないと思います🤣

人付き合いが上手な方なら、卒なくうまくやれると思うので、旦那様は苦手なタイプなのではないでしょうか😭
帰り道の怒りも元々は苦手意識とか緊張からくるものなのかなぁと思いました😟違ったらすみません💦

今まで同じメンバーでももりもり食べてたので急なことで不思議に思ったんだと思います💦
    私も主人が気をつかったり緊張しているのかと思って、「おかわり持ってこようか?」等の気遣いはしてたんですが。。。
    逆の気遣いが必要だったんですね😅

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も男ぽい性格なので、ご主人のあとからグチグチ言われるところ少しめんどくさいって思っちゃいました。😭ごめんなさい!!

あんまりおなかすいてなくて〜って一言いってくれればいいですよね〜😆
私はこっちが気を遣うのもいやなので、親戚の集まりにはつれていきません!笑

すみません、お返事遅くなりました💦
    そうですよね〜
    自分で言ってよ、大人なんだから、と思ってしまいました😅
    連れて行かないのが1番ですかね 笑

• 11月29日
はじめてのママリ

私は旦那さん側の意見になってしまいますが、1度濁してるなら何回も聞かないで、うざいと思ってしまいます💦
私の話になりますが、元義家族はそれなりに食べる方でした。元義実家でご飯を頂いた時「もうお腹いっぱいで」と言ったのにも関わらず「そんな遠慮しないで」「今日はどうしたの?もっと食べなよ」「お腹痛いんじゃないなら食べれるでしょー」とか義母、義祖母、義祖父に続けて同じようなこと言われ、本当に嫌でした。元旦那もフォローしてくれず、本当に嫌でした。

私なら1度自分で断ったことなら「もういらないみたい。欲しい時はこっちから声かけるねー。ありがとう!」ってフォローしてくれたらありがたいです🙇‍♀️

お返事遅くなりすみません💦
    そういうお話聞くと、確かに〜、と思います😅

旦那の場合、いつも大食いなのに今日だけだったので私も不思議で…??て感じだったんです😅

けど今後は様子見ながらフォローも大事ですね☺️

ありがとうこざいます😊

• 11月29日

個人的な意見としてはご主人が普通に「今日はあんまりお腹が空いていなくて、もうお腹いっぱいなんでよ〜!美味しかったです!ご馳走様でした☺️」ってひと言言えば済む話だったのでは?と思いました💦
それを「いや〜…😅」とな「あー、大丈夫です…」みたいに濁されると私だったら「どっちなの?何が言いたいの?」って思ってしまいます💦
別にお腹いっぱいです!って言われて「意味分からん!こんな男と!!フガーー😡」ってなる人居ないと思います😂
「そうなんだ!了解!」で終わりじゃないですか😂?

私も、濁さず返事してくれたら向こうも分かるだろうに、変に勘ぐられる様な濁し方するから聞かれるんだろうが、と思ってしまいました😅

そうそう、理由言って、気分悪くしたり怒ったりする人おらんだろ、て思います 笑

コメントありがとうこざいました☺️

• 11月29日