※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

子どもとの関わり方に悩む母親がいます。上の子と下の子の両立が難しく、イヤイヤが強まり問題が起きています。自分を責める母親です。

同じぐらいの年齢差のお子さんをもつ方に質問です。
どうすれば、子どもとうまく関われるでしょうか…。

上の子を優先してあげる…そうすればうまく育児ができると…
よく聞きますが、そんなにうまくいかないですよね。
下が寝たときに、上の子と沢山遊ぼうと思うのに、娘は息子を起こすし、なるべく娘優先に関わろうとしても、授乳やミルクもあるし、歩けない息子は抱っこして移動しなきゃいけないし、当たり前ですが、娘の要望を100%きくことはできません。
そんな毎日で、本当に娘に申し訳なくて…
最近は寒くなってきて、外で遊ぶ回数も減りました。公園にいくまで、車の量が多い道路を何回も横断しなければいけなく、2人つれてが正直怖くてなかなか公園にも行けませんでした。家の周囲を散歩したり、駐車場で遊ぶくらい。
でも、沢山相手できるように工夫してるつもりなのですが…つもりなんですよね。きっと。

ここ数日前から、娘のイヤイヤが強まり、息子を引っ掻くようになりました。
何故か息子が泣くと引っ掻きます。今日は酷くて何回も。みみず腫れも酷く、血も出てしまいました。それをみてカッなって、娘の頬を軽くですが、叩いてしまい、取り乱すように怒ってしまいました。正直、何回も真剣に注意しても繰り返す悲しさと、娘の気持ちが理解できない悲しさと、息子の痛々しい傷…怒るどころか泣きたいです。
息子が妊娠中は本当にひとり娘が可愛すぎて、産まれてくる息子を同じく可愛がれるか心配なぐらいだったのに…。
娘に、顔に手をあげてしまった。あのときの唖然とした娘の顔、泣いた顔…私は母親失格です。。

娘の心のコップを満タンに満たしてあげればこんなことしないのかな…。
引っ掻くけど、娘は息子が大好きで、お世話もしてくれるし、ちゅーもぎゅーも沢山します。
うまく介入できない母親で、双方にも旦那にも申し訳ないです。。

コメント

難しいですよね、、要望を100%聞くなんて絶対無理だし、どこまでやればいいのか、私も悩みました。

とりあえず下の子はミルクとオムツ以外は放置でした。上の子が一人遊びとかしていたら抱っこしたりはしますが!
お風呂も、上の子がママと2人で入りたいと言えば、下の子はお風呂入れずに過ごしたり。(翌日に沐浴してあげたりはします😊)

下の子が寝たあとは寝室が2階なので、起こすことはなかったですが、うちの子に効いたのは「〇〇ちゃんには秘密の、ママと2人の時間だね」
という言葉でした。

うれしそうにしてましたよ。
お出かけの時は抱っこ紐だから、抱っこはしてあげられないけど、、
歩いてくれてありがとう!いつもお姉ちゃん頑張ってくれてるから、お菓子買おうか🧡と言ってみたり。

うちも下の子に叩いたりしたこともありました!でも、痛いからやめようね!何か嫌だったの?ママに教えて〜と、上の子の話をまず聞くようにしました。
イライラします、もちろん。
でもここで怒ったら、上の子の隠れた苦しい気持ちが聞けなくなってしまうなと思ったので、ぐっと堪えました。

そういうのを毎日繰り返していくと、少しずつ、〇〇ちゃん泣いてるよ、など教えてくれたり、下の子にとっても優しくなり、赤ちゃん返りのようなワガママもなくなっていきました。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    本当に無理難題です💦
    私も基本ミルクとオムツ以外放置ではありますが、眠いときギャン泣きされると抱っこします💦でも、息子は勝手に寝てくれることもあります😊でも、娘がお越しにいっちゃうんです⤵️
    2人にするとすぐに引っ掻くし、何回言っても教えてもやめてくれません⤵️言葉もうまくでないので、何でするのかとかが聞けません💦

私自身いらっとしやすくて💦息子をたたいた…となれば、娘の理由聞かず娘を怒ってしまうのはよくないですね💦ありがとうございます!落ち着いてコミュニケーションとれるように…がんばります!
    怒る前に冷静に話を聞くことか大切ですね💦

• 11月27日
星

同じくらいです。
ほぼ平日はワンオペです。

長女は最近イヤイヤと我慢からか
ママママがすごいです。

下の子授乳してると怒り、抱っこして寝かしつけしてるとママーってなります💦💦
授乳クッションして授乳してると、クッションとられたり💦💦
下の子のて引っ張ってどかそうとしたり💦💦

申し訳ないけど、そんな時はYouTubeにお世話なってます💦💦

午前中は必ず公園に行ってます。
ただ、公園行くにも公園まで歩いても帰り歩けないので車でいってます。

土日旦那休みのときは、みんなで公園行ったり
長女と二人ででかけて、ガチャポンしたり、一緒にアイス食べたりしてます。

あとは、子育て広場だと
保育士の先生もいるので
下の子は少し先生にもみてもらって
上の子と遊んだりしてます。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    私も旦那が仕事のときはワンオペです💦夜勤とか夜遅くなる勤務もあるのが辛いとこです💦

分かります💦うちの娘もおっぱい飲んでるのに顔ひっぱって、おっぱいから口を外させたりしてました⤵️
    うちもYouTubeやEテレお世話になってますが、なるべく見せないようには心がけてます💦

うちは旦那がいないと車がないので、買い物も、娘が動き回ると困るので、娘をベビーカー、息子抱っこ紐です🤤

実家に帰ったときは2人で遊びにいきますが、旦那が休みのときは、寧ろ旦那と二人で公園いくことが多いです💦
    子育て広場のようなとこ連れていきたいのですが足がないので💦
    本当に欲求みたせてあげれないことが申し訳ないです💦

• 11月27日