※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

不妊治療に詳しい方への相談です。化学流産2回経験後、不育症検査の必要性やその対象について知りたい。通院前に医師に相談する前に、何か検査が必要かもしれない。

どなたか不妊治療について詳しいかた、教えて下さい😣✨
卵管性の不妊で、体外受精1回で第一子出産しています👶
第二子が欲しくて、凍結胚を2回移植しました。
3日目初期胚グレード3、5日目胚盤胞3bbです。
2回とも着床はしましたが、化学流産で終わっています。
これは、不育症の検査などした方がいいのでしょうか?化学流産だから、不育症の検査対象になる流産のカウントには入らないのでしょうか??

次の通院までに期間があくので、自分なりにいろいろ調べて、医師に相談しようかなと思ってまして😣
あと、何か検査した方がよいものなどありますか?
子宮内膜ポリープを切除したときに、子宮内膜炎の検査はしています!
詳しいかた、すみませんが教えて下さい🙇

コメント

双子とワンコmama♥️

でしたら………
授かりものなので卵の質かな…と思います😞

• ちび

ちび

やっぱり、そうですかね😅
    それだとしっくりくるのですが…
    あと凍結胚が2個残ってて、グレードが良くないので、2個移植と医師からは言われているのですが、自分の体に何かあるなら移植しても無駄じゃないかと思ってしまい💦
    コメントありがとうございました😌💕

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

体外受精で2回化学流産したので、不育の検査受けました。
結果特に問題なかったです。

お子さん1人いらっしゃるということは、より不育の可能性は低いのではないでしょうか?

もちろん不育の人でも知らずに奇跡的に出産までいかれる方もいらっしゃいますが。

私自身は体外受精2回化学流産、その後自然妊娠で化学流産したのでタマゴの質の問題かと思いました。
お腹にいる子はnipt陰性だったので、余計にそう思います。

• ちび

ちび

遅くなりすみません💦
    第3子も考えていて、年齢もあるので、採卵した方がいいかなと思ってきました…
    回答ありがとうございました✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

1人目以降、化学流産が続いたので検査しましたが異常なしでした。
お子さんが、いらっしゃるので不育症の可能性は低いのではと思います。

先日何かの記事を読んだのですが、受精3日目までは卵子の質、その後は精子の質が重要なんだそうです。
精液検査で異常がなくても、精子の頭部分にあるDNAがブチブチに切れている事があるそうです。
卵子には切れたDNAを修復するのですが損傷が激しいと修復が出来ず妊娠に至らないとかでした。

卵子の質ばかり言われ妊娠出来ない事に申し訳なく思っていましたが、卵子には修復する力がある事に驚き精子の質やん!って思ってしまいました。笑

先日それを知ったので、今週期は採卵前には連日出しててもらってフレッシュな精子を持って行こうと思ってます。

• ちび

ちび

遅くなりすみません💦
    受精3日目までは卵の質~は私も聞いたことあります!
    でも、精子の頭部分~は初めて聞きました👀
    フレッシュな精子大事ですよね!!よい話ありがとうございます✨

• 12月12日
あるみ

友人で、よい受精卵を移植しても着床までいかないので、不育症の検査したら、1つギリギリ正常値のものがあり、次からは投薬して移植したら、出産までいけた子がいます。
不育症の検査対象でなく、可能性が低くても、気になるのなら検査しても良いと思います。

• ちび

ちび

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    不育症の件も医師に相談してみます😣
    ありがとうございました✨

• 12月12日
る

私もどんなにいい卵やっても5回できず、たまたま夫婦でサプリのみタイミングとったら妊娠してました。

卵の質、精子の質、着床時間かな?っておもったりします。

• ちび

ちび

遅くなりすみません💦
    皆様のコメントをいただいて、いろいろな視点から調べようかな+体質改善しないとなと思いました!
    回答ありがとうございました✨

• 12月12日