※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が吐いた際、食事が消化されず残っていたことについて相談。食事を柔らかくして与えるべきか、同年齢の子どもにどんな食事を与えているかアドバイスを求めています。

娘の食事についてです。
来月の上旬には1歳半になります。
最近の食事はいわゆる完了食とか幼児食って言われるような感じのものを与えています。
先日夜中に吐いたんですけど、嘔吐物を見たら米粒そのまま残っててえのきとかもそのまま、大根とかも丸飲みしてるようで形が残ってました。

翌朝病院かかって先生にも伝えたら、これくらいの子はそういうものです。って言われたんですけど食事摂取して6時間とか経ってるのに消化されずにそんな残ってるものですか?

旦那はその嘔吐物をみて今食べさせてる食事はまだ早かったんだ、もっと柔らかく細かくしないとダメだとかなんとか言ってます(我が家は親のも娘のも夫に主導権があります)。

1歳半ですが、細かく柔らかくした方がいいのでしょうか?年齢近い方、お子さんにはどのようなもの与えていますか?
アドバイスお願いします!

コメント

サニー

1歳半くらいからはほぼ大人と同じ食事にしていましたが、肉や葉野菜などは切ってました!
えのきは繊維なので大人でもそのまま出てきますよ😅💦詰まることもないですし。
大根は少し心配ですね💦柔らかさはどうですか?スプーンで切れるくらいなら大丈夫かとは思いますが、丸呑みするようであればスティック状に切ったりしてはどうですか?

くろろ

消化されないままでてきちゃったんですね😅娘さん苦しかったですね😭
食事ははやかったとかだったら旦那さんあげてよーっておもっちゃいます💦
うちも一歳半のときは普通に幼児食でしたよ普通に!