※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が褒められると「凄くなーい!!」と言います。いつも上手じゃないと主張し、イヤイヤ期の一部か疑問。他の方の経験やコメントを求めています。

お子さんが女の子のママさんに質問です。

2歳10ヶ月の娘は1歳半くらいから、ママやパパまた子育てサロンの先生や公園で出会った人達から褒められると凄くなーい!!と言うようになりました。

例えば:ストライダーでカーブをする時や曲がる時に足をステップにのせて、ハンドル操作をした時に公園で凄いね~とっても上手だよ!!って私や他の人が言ったら凄くなーい!!

トイレに関しても、ちっちっ!!って言えたね~偉いね~。
トイレでちっちっや💩した時に、今日もとっても上手に出来たねぇ!!って言うと凄くなーい!!上手じゃないと言います。

昨日は普通の箸を使ってミートボールやコーンを上手に正しい持ち方で食べれたので、うわぁ👏どうしてそんなに上手なの?凄いねねぇってパパが言ったら、凄くなーい!!上手じゃないもん!!って言ってました💦

これは…あまのじゃくなのかな?なんなのかな?イヤイヤ期に関しては、公園から家に帰宅する時・何かしていて私がそそろそろ片付けて買い物に行こうか?って言うとイヤイヤ!!ではなく、今コレしてるからちょっと待ってて・終わったらすぐ行くからって言います。

この投稿内容も、あまのじゃくってよりはイヤイヤ期の一部なんでしょうか?

我が子もそうだったよ~ってママさん・もしかして、こうなんじゃないかな?ってコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも未だにそんな感じです!
自分から「見ててー!」って言う時に褒めたら素直に喜ぶんですが、
ふとこちらが気づいたことで「そんな事できるのー?すごいねぇ」とか褒めると否定したり怒りだします😅
なんだかめんどくさい性格なの?と思ってしまいますが 笑

イヤイヤ期だから、と思いたいですね💦
解決にならなくてすいません!

• ボンジュール

ボンジュール

コメントありがとうございます·͜·

拒否したり怒りだした時に、ママからの声かけなどは何かしてますか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ヤダー!」とか「ちがーう!」とか言われたら、
    そうなんだね、わかったよー!
    って軽く流してます😅

• 11月27日
  • ボンジュール

ボンジュール

詳しくありがとうございます·͜·

否定されたり怒りだした時に、どんな対応すればいいのかモヤモヤしてたので、参考になりました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 11月27日
ぴよぴよ

うちもそんな感じでした😇笑

言葉が早かったのもあって🤭
イヤイヤと嫌がるよりも、
あれこれと理由を並べて拒否るとか😂
こちらの言うこととすべて反対の言葉で返してきたりとか、本当にあまのじゃくでした😭

一丁前に言い返してきたりとか、それっぽい理屈?理由を並べてみたりとかされました🤣笑

イヤイヤ期もそれぞれ個性があるのかなーーと思います🥲
友達の子は典型的な?イメージしているイヤイヤ期で、嫌!と動かなくなるみたいな😇

3歳になって、一方的に拒否されることは少なくなったけど反抗期突入してるのか、スイッチ入るとすごいわがままです…母の私でもうまく扱えません笑

• ボンジュール

ボンジュール

コメントありがとうございます·͜·

反対の事を言われた時に、何か声かけなどの対策はしてましたか?

• 11月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いろいろ声かけ試しましたが、毎日のことでストレスがすごくて🤣

最初は『すごいよー』って言ってあまのじゃくなこと返されても、こちらも根気よく説明したりとかしましたが…

途中からぜんぶオウム返しでした😇笑
    あー、嫌なのねー
    あー、いいのねー
    あー、でも嫌なのねー
    あー、ちがうのねー
    あー、そうなのねー

みたいな笑

• 11月27日
  • ボンジュール

ボンジュール

詳しくありがとうございます·͜·

どうするべきなのか凄くモヤモヤしてたので、参考になりました。

• 11月27日