※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

みなさんご主人と義家族、義実家についてきちんとお話されていますか?義…

みなさんご主人と義家族、義実家についてきちんとお話されていますか?
義実家が義母と旦那の親子リレーでローンを組んでおり今現在は義父母と義妹が居住、私たちは別で暮らしており同居の予定はなくローンも今のところノータッチです。
義母が亡くなったら名義は主人なのでローンの支払いはこちらに回ってくると思うのですが主人が支払って義父や義妹から家賃という形でローン分を払ってもらうのかまたは退去してもらい売却するのか…
主人が団信に加入しておりもし主人が亡くなればローンはなくなりますがそうなったら義実家は誰のものになるのでしょう?義母が生きていれば義母?亡くなっていて主人名義なら相続するのは私たち家族ですよね?その時義父なり義妹が住んでいたら??義実家ローンのせいで私たちは住宅ローンが組みにくく購入は諦めようとしているところなのですが、自分たちのものにするつもりなのか…?
またお墓もないようなので義父母どちらかなくなったらどうするのか、資金はあるのか、生命保険には加入しているのか、しているならいくらおりるのか、確認したい事が山積みなのですが聞きにくいです
聞いたら主人は気分悪いですよね?でも義父母が生きている間にハッキリさせないといけないと思うんですが間違っているでしょうか?
聞かれなくてもこれこれこうなっているから心配しなくて大丈夫だよ、と義父母の方から言ってくるくらいして欲しいです…まぁ結婚前の息子に親子リレーで住宅ローン組ませるくらいだからそんなことしてくれませんよねー笑

コメント

ももち

相続は亡くなってからでは遅いので、生きている間に聞いたりしておいた方がいいですよ。聞くと色んなことがわかると思います!

• なな

なな

ですよね😥
    なんで自分の事、自分の実家の事なのにきちんと把握しようとしないのか謎すぎます
    義実家のローンについて義父母が亡くなったらどうするのか?名義は主人になるから継続して誰か住むならローン額を家賃として貰うのか?と聞いたら「そんなこと今話しても仕方ないでしょ」と言われました😓はい??明日事故で義父母が死ぬ可能性だってあるのに何言ってるの??と呆れてしまいました…
    売りに出すとしてもすぐに売れるわけでもないしローン返済は完済するまで続くのに何悠長な事言ってるの?と思いましたがそれ以上突っ込めない雰囲気でとりあえずその場は撤退しました。笑
    生きているからそこ今のうちはっきりさせないといけないのに事の重要性を理解していないのか本当に腹立たしいです😭

• 11月29日
  • ももち

ももち

そんな安易に考えてたら、相続等でもめることになりますよね💦
    でもうちの旦那と似てます。後先のことを考えない、今を見ていればいいみたいな。
    人はいつ死ぬかわからないのに、死に際に遺言書書いてもらうとか…
    うちは二世帯で相続でもめる確率大なので、とことん言って話してもらいました。

• 11月29日
  • なな

なな

絶対揉めますよね😭😭
    未来が見えます…笑笑
    甘やかされてる末っ子の妹が同居しているのも問題だと私的には思っているので負の遺産しかなさそうな義実家ですご生きているうちに色々はっきりさせて欲しいです…

• 12月3日