※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
産婦人科・小児科

生理再開しない状況。婦人科受診を検討中。相談内容と検査、薬について質問。

断乳済みですが、産後の生理が再開しません。

産後8ヶ月、断乳後2.5ヶ月ほど経ちますが生理が再開しません。今のところ妊娠検査薬も陰性で、断乳後3ヶ月を超えそうなので婦人科にかかろうと考えています。
なお、来年度10月〜3月の間に2人目出産を希望しています。

これに伴い、3つ質問があります。
どれか1つでも答えていただけたら幸いです。

①元々完母or混合で授乳中は生理が再開しなかった方、断乳・卒乳後、何ヶ月何日で生理再開しましたか?(❌断乳するより先に生理再開した方)

②出産した病院に相談しましたか?

③同じような理由で婦人科へかかった方、どのような検査をしましたか?薬(生理再開に関わるような)の処方はありましたか?

コメント

mochi

①1歳2ヶ月まで完母でした!断乳して4ヶ月で生理きました😌

②相談してません💦

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます✨

• 11月27日
もぐた

私は完全に断乳していたわけではないですが、生理再開するのに1年半ほどかかりました😫
1年経った頃、授乳回数が減ったのと生理来そうな感じする、、、!って思いましたがなかなかこず、、、
1回産院で診てもらいましたが特に異常はなく、そのうち来るよくらいに言われました😅
内診をしただけで特に処方などはありませんでした
妊活を始めたいと話をしたらあったのかな🤔
2学年差を目標に妊活を始めたかったのでそろそろもう1回病院行こうかなと思ったところで生理再開した感じです。
再開したときはまだ夜だけ授乳してました、母乳も出ていました
こればっかりは本当に人によるようなので2人目ご希望なら1回病院で診てもらうのもありだと思います😊

• あまちゅあ

あまちゅあ

回答ありがとうございます!
    なるほど…生理再開後、割とすぐ妊娠された感じですかね?😳
    生理再開してもしばらく安定しない可能性がある、2学年差にするにはあと半年くらいで妊娠しないといけない、などなど考えると少し焦ってきてしまい😅💦

• 11月27日
  • もぐた

もぐた

そうです!
    間は3回ぐらいしかきてないです😂
    1回目2回目の間は妊娠前よりかなり間が空いていたように記憶してます🤔
    安定しないし読めませんでした😂
    私も気がつくのが遅くてめちゃくちゃ焦りました💦
    元々PMSも酷い方だったのでその辺りも含めてもっと病院に頼ってもよかったなと思います😂

• 11月28日