※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そにっく
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。ミルクやおっぱいで寝かしつけているが、夜中に何度も起きてしまう状況。おっぱいをやらない方がいいか悩んでいます。

寝かしつけ方について質問です!
今生後6ヶ月の男の子を育ててます。

だいたい18:30〜20:00の間にぐずぐず眠くなってきて、おっぱいをやってからミルクをあげて寝かしつけてます。

ミルクを飲みながらそのまま寝落ち……という時もありますが、だいたいミルクをあげてから抱っこでユラユラしながらおっぱいを吸って眠りにつく……というのが定番です。

今息子は約8キロ……
まだ大丈夫ですがこれからどんどん大きくなるし重くなる……
でも布団に置いてトントンしても泣いて寝ないんです……

寝た後も5~6時間寝てくれてたのに、最近は2時間毎に起きておっぱいです。
たまーにそのままトントンしたら寝るときもありますが、だいたいおっぱいやって寝る、って感じです。
添い乳はしてません。
ちゃんと起きて座って抱きかかえておっぱいやってます。

これからの事を考えると、ミルクとおっぱいやったあと布団に寝かせて泣いても頑張ってトントンしながら寝かしつけた方がいいのでしょうか?
夜中も何回も起きるけど、その度におっぱいはやらない方がいいですか?
お腹すいておっぱい飲んでるんじゃないとは思うんですが……安心感?とかですかね?

まとまりない文章ですいません。

よければ教えて下さい!!

コメント

Yuchan

オルゴール聞かせると寝ますよ!

  • そにっく

    そにっく

    オルゴールですか……考えもしなかったです!
    オルゴール持ってないので、YouTubeでオルゴールの音探して聞かせてみます!

    • 10月16日
  • Yuchan

    Yuchan

    YouTubeで赤ちゃん 寝る音楽って調べると出てきますよ!

    飲ませた後少し抱っこして寝せて部屋を暗くしてオルゴール聞かせると10分もしないで寝ます!

    • 10月16日
  • そにっく

    そにっく

    前にYouTubeで胎内にいた時に聞いてた音を聞かせたんですが全く効果なかったんです(;^ω^)10分もせずに寝てくれるとかめっちゃ助かりますよね〜……オルゴールに期待!試してみます!!ありがとうございます!

    • 10月16日
  • はなのこ

    はなのこ

    横から失礼します!うちの子も胎内音はダメでしたが、ゆりかごの歌という曲のオルゴールで寝てくれました!今は暗い部屋に連れて行けば大体寝ますが、ベビーカー内で寝て欲しい時はオルゴールかけるとすぐ寝ます!

    • 10月16日
  • そにっく

    そにっく

    ゆりかごの歌!
    検索してみます!!
    今夜それかけながら、布団に置いてトントンチャレンジしてみますね!( *˙ω˙*)

    • 10月17日
ちゅーたん

もうすぐ6カ月の子がいます。

夕方からはグズグズで、19時半頃から最後の授乳で毎日そのまま寝落ちです。
寝ない時は抱っこでユラユラ。
そこから寝入るまで1時間座って抱っこしてます。じゃないと度々おきるので。

うちも絶対トントンじゃ寝ません(>_<)
泣きじゃくります…笑

ここ1カ月半くらいは2時間おき(短いと30分〜1時間)とかで起きます(*_*)
わたしもトントン試してダメなら抱っこ、さらにダメならおっぱいでまた寝かせます。
同じく起きておっぱいあげてますー。

トントン寝かしつけ理想ですよね(>_<)

わたしも空腹では無いと思い、お互い向き合って抱き合うかたちで寝るようにしてます。
そうすると割と寝てくれるようになりました。でもまだ頻繁に起きますけど。
自分の腕、肩も痛いですし、大変ですが何度も起きて抱っこや、授乳するよりはいいかなと(T^T)

始めは寝てくれーと切に願いましたが、寝る子は寝る、起きる子は起きる、そう割り切るしかないなと思うように…( ̄▽ ̄)

ネントレとか試してみたい気もしますが、無理な気がします。笑

  • そにっく

    そにっく

    わー、同じですね!!
    今日は抱っこから布団に置いて1発で寝てくれてラッキーでしたが、いつもは何回も……30〜1時間かかりますよね〜(;^ω^)

    私もネントレも考えたんですが、親の私が無理な気がします(笑)
    一応頑張って16時にお風呂!
    18:30頃までなんとか遊んだり家の前出たりしてもたせて、そこからおっぱい&ミルクで寝かせて……20:30までには寝かせる!ってのを頑張ってやってたんですが、先日実家に帰省したら、バラバラになってしまいました(;^ω^)
    16時にお風呂入れなきゃ!って毎日思ってやってたので、それも私にとって重荷やったんか……結構しんどかったんですよね(;^ω^)
    もう実家帰って時間バラバラやっちゃったし、適当にゴキゲンな時にお風呂入れて、ぐずぐずしだしたら寝かしつけてやろーって思ったらちょっと気が楽になりました😌
    だから、ネントレはまた気が重くなると思って……

    けど息子の安眠の為にはチャレンジした方がいいのか……
    うーん😓って感じです。

    抱き合う形、良さそうですね!
    私も今夜やってみます!

    • 10月16日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    分かります( ´ ▽ ` )
    きっちり決めてそうしなきゃーって思うと自分がキツイですもんね( ̄∀ ̄)
    わたしもガッツリそのタイプなので、今までも結構病んで来ました。笑
    今もやはり時間をちまちま気にしちゃいますが、ある程度テキトーにしようと心がけてます!

    わたしもネントレやっちゃったら、思うように行かないとまた病むんだろうなと思って手を出さずにいます。
    何より息子に合う気がしないので…笑

    確かにお子さんの眠りを確保したいのと、あと自分の睡眠も欲しいのとでやってみたい気持ちはわたしもありまーす( ´ ▽ ` )

    無理せず行きましょうねぇ٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 10月17日
  • そにっく

    そにっく

    ですよねー。
    きっちり決めちゃうと病んでしまう……ますます旦那にキツく当たってしまいそうなのでやめときます(笑)

    まだ息子も6ヶ月ですし、無理せずに息子にあうやり方で頑張ります!!
    お互い頑張りましょうねー( *˙ω˙*)
    ありがとうございます!!😉😉

    • 10月17日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん



    分かります(°▽°)
    私も旦那に冷たくしすぎてるようで、ケンカばかりしてます。泣

    なるようになる、なんとかなる精神で行きましょう😁😭

    • 10月17日
チッカム

その子の性格なのかもしれませんねー。上の子の時添い乳で6カ月過ぎたあたりから1〜2時間で起きて添い乳の繰り返しの時は大変でした。やはり口寂しくてなのか安心求めてなのか、、⁉️ 下の子女の子で全然違います!添い乳してませんが、完母でも7時間以上寝てくれたり、布団でゴロゴロして勝手に寝てくれてたり、こんなに違うのか⁉️とビックリです!
おしゃぶりとかはどうですかね⁉️

  • そにっく

    そにっく

    新生児の時はおしゃぶり&抱っこで寝てたんですが最近はおしゃぶり拒否です(´;ω;`)
    外でどーしてもここではおっぱい出せない!って時はおしゃぶり受け入れてくれるのですが……それでも抱っこはしてないとダメなんですけどね……(;´Д`)

    • 10月16日
aco

ウチも同じ状態です。。。
寝かしつけはトントンでいけるときもあるんですが、1、2時間おきに起きます(^_^;)
基本おっぱいです。
起きたら一応トントンしますがしんどい時は直ぐにおっぱいあげてます。殆ど飲まずにまた寝てます。
生後4か月から続いててこちらでも相談させて頂き夜泣きかなと思います^_^
いつか終わると思いますので、隙を見て身体休めてくださいね!
ちなみにいっぱい遊んだり、お出かけしたりしましたがあまり効果はありませんでした。
色々試してみるといいかもです(^^)

  • そにっく

    そにっく

    寝かしつけトントンでいける時あって羨ましいです!
    1度ギャン泣きしても布団に寝転んで寝るのに慣らさないとダメですかねぇ……

    やはりコレは夜泣きですか……(;´Д`)夜泣きってギャーギャー泣き叫ぶものだと思ってたんで……
    うちも昼間でかけたりしてもダメでした。
    昨夜はいつもより酷く、何度も起きてはおっぱいの後に抱っこしないと寝なかったので横で起きずにぐーぐー寝てる旦那の寝顔が腹たちました(笑)

    • 10月17日
  • aco

    aco

    寝かしつけにギャン泣きされたらトントン諦めておっぱい抱っこです(^_^;)
    根気強くしたりしてましたが中々体力いるので。。。
    いつか一人ネンネしてくれるかなぁ〜と期待してます。
    無理にネントレはしてません(^^)
    周りの子はいい子に朝までネンネするとか最初は羨ましぃとか思いましたが支援センターでママ大好きの甘えん坊なんだよと言われ、個性なんだと思ってます( ^ω^ )
    でも夜眠ってる時の頻回授乳きついですよねぇ(TT)
    ウチは未だに主人とは別室です(´∀`*)

    • 10月17日
  • そにっく

    そにっく

    そうなんです、個性だと思って夜中に覚醒されてなかなか寝ずに遊び出したりしても仕方ない、付き合うか……と諦めたりはするのですがやっぱり頻回授乳はキツイです(笑)
    ギャン泣き覚悟でちょーっとだけ今夜布団に置いてトントンしてみようかな〜。絶対寝ないですけどね(;^ω^)
    昼寝もあまりしない子なので、休める時が少なくて(;^ω^)
    ママ大好きな甘えん坊!それは嬉しいけどー!!笑
    やっぱり眠いのは眠いですよね(;^ω^)w

    • 10月17日
かぜのこ

ウチも寝るの早いです(笑)
そして約8キロ
そしてそして添い乳も、しないです!

上の子居るから必ずではないけど、寝かしつけは抱っこ・おっぱいあげて寝落ちしたらおろす・布団でトントンのどれかです。

上の子も同じでした。けど、寝てくれそうな日見計らってトントンで寝かしていった気がします。
上の子は夜泣きもほとんどなくでしたが、下は今夜泣きが始まりました。
トントンで落ち着かない時は、抱っこして少し泣いて(仰け反るけど)から布団でトントンかおっぱい飲んで寝るかです。
おっぱいが安眠グッズかなー?
おしゃぶりも効果なくなりました。
ここ2日間は、トントンで寝かしつけはトライしてます。
ハイハイの練習するかのようにひと暴れしてコテっと寝てくれてます!続くといいけど…
抱っこですぐ寝てくれるならいいけど、なかなか寝ないとキツくなってくるのでトントンに慣れさせると楽ですよ♪

  • そにっく

    そにっく

    この間トントンで寝かしつけ、やってみたのですがギャン泣きギャン泣きで……全然ダメでした(;^ω^)諦めて抱っこしたら目がパチくりしちゃって逆に寝かしつけに時間が倍かかりました……(´△`)↓
    夜中にふにゃふにゃ半分起きた?って時とかにトントンするとそのまま寝てくれる事はあるのですが、最初からトントンは無理そうです……
    あまりにギャン泣きするので虐待してるみたいに聞こえる?と心配になります(;^ω^)w

    • 10月20日