※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園申し込みの就労証明で社判不要になり、不正が心配。どう思いますか?

今年度、うちの自治体の保育園申し込みの就労証明に、会社の社判が不要になりました…
ズルしてウソの内容を書く人も出てきそうな気がするのですが、どう思いますか?

いいね、お願いします。

コメント

ママリ

もちろんズルはしません!!

ママリ

労働時間とかちょっともっちゃうかも。

ママリ

自分はズルしないけど、他の人はしそう…

うちの自治体も今年度から無くなりました!

ズルする人いるのかなぁ…とかふと思いましたが、やるとしたら労働時間をちょろまかして、短時間保育→標準時間保育にするくらいだと思いますが🤔

それやってバレたら、会社から私文書偽造で訴えられて多額の賠償金請求&解雇…のリスクもあり、そんなリスク抱えてまで、標準時間で預けて自分の自由時間作りたい人ってそんなにいるのかなぁ…?と思ったら、多分そんなに居ないだろうと思いました😂

• ママリ

ママリ

労働時間ちょろまかしたら、優先順位もあがりますよね。
    どうせ入れないなら、入れる可能性にかけて、ズルしちゃう人、いないかな。

• 11月27日

退会ユーザー

入園時の就労証明書なら確かに優先順位上がりますね😂

でも、就労証明書って、不備があったら役所から会社に直接問い合わせとかもあるので、そこでバレる可能性考えると、自分で書き換える人はなかなか心臓強いですよね(笑)

相当切羽詰まってて、最悪会社にバレて解雇などのリスク背負ってでも保育園に入れたい…くらいの人ならやるのかもですね(^^;

私なら怖くて出来ないです💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

意識の低い人なら、やりかねないなのでは…と😅
    相当なことがなければ、会社に問い合わせなんてしないだろうし、性善説ですねー。
    まぁ、印があってもやる人はやるし、やらない人はやらないでしょうね。

• 11月27日

退会ユーザー

私は会社に問い合わせ来ましたよ😂
    申請の時の就労証明書に不備があり、私の自治体では就労証明書出し直し…だと手間がかかるので職場に問い合わせして事実確認出来ればOKみたいです(^^;

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    さすがに全件電話はしないと思うので、ズルする人が身近にいないことを祈るしかないですね。笑
    もちろん私はズルはしませんよー!

• 11月28日
はじめてのママリ

友人が住んでいる都内の某地域はズルして就労報告を提出する人が多く、働いてないのに自営業の知人に頼んで就労証明書書いてもらって預ける人も多いらしいので、激戦区ではウソ書く人もいると思います…朝個人的な意見ですが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どんな状態でもずるずる人はしますもんね。😔
    それが世の中ですね。

• 11月28日
よう

私が就活して面接受かった後市役所に保育園の就労証明書出した時はその場で市の職員が職場に電話かけて確認してました😅
職場に電話で問い合わせたら提出した書類の内容で間違いないと確認取れたので受理して短時間保育から標準保育に就業開始の11月から変更致しますねって言われたので
ズルしたらすぐバレるんじゃないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

その場でかけるなんてあるんですねー。
    ただ4月の一斉入所の審査で、何千件と申請されているのを、一件一件電話して確認するとは思えません💦
    でもどんな状況でも、ズルする人はするんでしょうね…

• 11月28日
  • よう

よう

私は中途入園だったからかもしれません😅
    確かに何千軒も職場に確認取るのは大変ですもんね💦
    いつかバレるかも…と言った不安を抱えて保育園に預けるよりは正当な申請で保育園に入れる方が保育園との信頼関係を考えたら子供の為にも親として正しい事をするべきですが…まぁずるする人もいるでしょうね😥

• 12月1日