※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boo Boo
子育て・グッズ

4歳の娘が病院で大暴れし、注射も怖がる様子。他の病院でも同様で困っています。同じ経験の方、対処法などアドバイスをお願いします。

病院全般、歯医者、診察で、大暴れするお子さんいますか?
長文になります。

うちの4歳の娘なのですが、、
お腹、背中はみせるようになってはきたのですが、、
口あけてーっていわれたら、
すんごい大暴れで、
絶対、この場からいなくなってやるー的なかんじです!
怖いのもわかります。
イメトレもして、いつも、何回も言い聞かしていきます。

インフルエンザの注射やる、何日か前から、
何回も、イメージさせて、
注射をなぜするのかも伝え
注射するからね!
っていって、やだ
怖いといっても、

やだよね!!わかるよ!
怖いよ!泣いてもいいからね!
でも、危ないから、
大暴れしないでね!って何回もいっていきました!

やっぱり、大暴れして、膝には座ってくれなく、ひたすら、
逃げることだけ考えてるかんじで、
抑えても力が強く、3人がかりで、押さえ付けてやりました!
先生も、
穏やかな先生なんだとおもうのですが、

抑えて!
手、頭!
口調も悪くなってきてしまってて

この前も、咳の薬もらいにいったときも、
こんなんで、、
先生の態度もビミョーで怖いくて!
うちだけこんな態度なのかなぁー?とか、

これが、皮膚科でも、耳鼻科、
病院全般大暴れで、
なんもしてないのに、
最初っから、やだやだはじまり、
見せるだけでも、一人で大暴れしてて、

もぅ2回目のインフルが、憂鬱で、、

こんな経験されたことありますか??

一番上の子と下の子はないんです!
真ん中だけ、こんなんで、、
この子だけ、女の先生にかえたらちがいますかね??

なんでもいいので、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

なひまま

イメトレというのは口だけですか?
お子さんが感じてる病院のイメージは怖い!ですよね?
それに、Boo Booさんも怖いよねーって言われたら怖さが増幅してしまうと思うのですが…

まず、大丈夫だよ❗️ちょっと痛いけど10数えたら終わりだよ❗️
大丈夫❗️と、行ってあげた方がいいと思います😊

あとごっこ遊びもいいかと…
ちゃんとお腹出して聴診器でぽんぽんして、お口開けてもらって、スプーンなどで舌を押さえつけて、注射も爪楊枝で実際に刺す!くらいしてあげた方が落ち着いてイメージできるのかな?と思います😆

練習で泣かずに出来たら
ほら!余裕じゃん❗️と褒めてあげればモチベも上がると思いますよ✨

  • Boo Boo

    Boo Boo


    口だけではないですよ!
    ごっこ遊びもしてます!

    ですね!
    いつもと違うかんじでごっこ遊びしてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 11月27日