※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツバター
子育て・グッズ

上の息子との公園デート計画が崩れ、怒りをぶつけたことについて悩んでいます。息子に優しくできず、自分の気持ちに疲れを感じています。

これって息子に怒る事は間違ってますか?
いつも土曜日は公園に遊びに行っているんですが、最近飽きているのと売店で食べれるアイス目当てなっているので、次はショッピングモールへ行こう!と昨日から話していました。下の息子は平日散歩くらいしか行ってないのでお兄ちゃんがいると付いてくるので土日くらいしかたくさん遊べません。

旦那に在宅にしてもらい車を借りて、今朝いざ行こう!となったら、上の息子が行きたくない。歩けない。と文句をたらたら泣き始めました。行ったら楽しいよ!とか色々説得してもずっと抱っこして歩けない疲れたと。もう私もいろんな感情が込み上げてきて
もう行かなくていい!!と大声で怒鳴り散らしました😭

朝から支度もしていつも使えない車も確保したのに狭い家の中は散らかし放題、自分の気晴らしもなく育児を放棄したいです。次男が飲み物を盛大に倒してこぼして出かけてたらこんな事なかったのにとか上の息子のせいにしてます。
息子に優しくできず、切り替えられない自分にも疲れます。
平日幼稚園で頑張っているからそんなに出かけたくなかったのかな?自分の気晴らしにも行きたかったので自分都合なのに息子に怒ったのは間違えだったのかなとモヤモヤしています。

コメント

ぽよ

それは息子さん怒るのは違いますね💦

ママも毎日お疲れだとは思いますが子供だってたまには家にいたい時あると思います😥

流石にちょっと可愛そうだなと思ってしまいました💦

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

本当にそうですね。
    かわいそうなことをしてしまいました😭
    回答ありがとうございます!

• 11月27日
リトルミィ

毎日家事も他の用事も思うように進まず、土日の予定くらい叶えさせてよって思っちゃって、同じように怒ってしまったことあります🌀怒る必要なかったなと思います。
気持ちに余裕がなかったりで、怒ってしまうんだと思います。
幼稚園で疲れていたとか、息子さんの気分もありますもんね💦
だけど、親だって気晴らししたい時もあるし、下の子はいつも思いきり遊ばせてあげられなくて、だから今日は出掛けたいって思う気持ちもありますよね。
上の子の気持ちひとつで予定が狂っちゃってって😓たまにはこっちの言うことも聞いてよって思っちゃうときあります😭
他に回答されている方拝見しましたが、皆さん凄いなと思いました😣私って大人げないんだなと(^-^;
ですが、親だけども私たちも人なので、こういうときもあると思うので「さっきはごめんね」と謝って、お菓子頬張って仲直りすればいいと思いますよ😄✊

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

回答を読んで泣きました。
    そのまま私の気持ちでした😭
    たまにはこっちの言う事聞いてよと思って怒っていました。
    同じ子育てをしているママだから怒る気持ちわかってくれる方いるかなーと思いましたが私は大人気ないです😭
    しかし皆さん仰る通りで自分に喝が入りました。
    お優しい回答心にしみました😭
    怒ってごめんねと仲直りできました!
    回答ありがとうございます✨

• 11月27日
  • リトルミィ

リトルミィ

そんなに思い詰めてらっしゃったのですね😭
    私は4人兄弟の末っ子なのもあるのか子供っぽいので、5才👧3才👦1才👧の子がいるんですが、長女といつも同じ土俵に立って喧嘩してしまいます💧
    だけど、他の人の育児を真似して自分の考え方の癖を直してみても、意味なかったです😞
    もう!って思う気持ちをそのまま伝えればいいんだなと思って、「わたしだってたまには出掛けたかったんだ。だからがっかりしちゃったよ」と正直に話しています(笑)そうすると娘も「そうだったんだね👀」とか言って喧嘩せずに落ち着いたり(^^)
    理不尽に怒らないようにするには、自分の気持ちと一人の時間を大事にするのが一番だと思います😄❗
    グッドアンサーありがとうございます(>_<)🌼
    お互い楽しい週末過ごせますように🍀

• 11月27日
はじめてのママリ

お互い切り替えが出来てなさそうだと思います😅💦

上の子はショッピングモール行く事に賛成だったんですか?
それにもよりますし、下の子は~のくだりや朝から支度してなどは親の都合なので、それを上の子が行きたくないと言ったことでぶつけるのは違うと思います😓

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

朝起きたら気分が変わったんですかね😵
    仰る通りです😭

• 11月27日

大人でも、気分の問題で当日ドタキャンする方もいますし、子供だと余計に…かなと思います💦
こっちは色々と準備したのにーー💢というのは、私も良く経験しているので分かりますし、つい子供に怒ってしまう事もあります。
そして、直接関係ない事も怒ってしまう事も…😭

でも、上のお子さんとしては、下のお子さんがジュースをこぼしてしまった事に関しては全く関係ないですもんね…🤔

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

本当にそうですよね。
    全く関係ないです😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私なら怒らないです。
え、準備したのに行かないの?!とは思いますが、わざわざ車借りてとか子どもにとっては知ったこっちゃないですよね😅
今日は家でゆっくりしよう!部屋が散らかったら夜片付けようくらいの気持ちでいます。

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

気持ちに余裕があってそんなふうにいつも関わりたいです😭

• 11月27日
はじめてのママリ

旦那さんが在宅で家にいるなら上のお子さんは旦那さんに任せて下の子と行くとかはできないですかね?お子さん二人連れてってなると余計疲れないかな?気晴らしできるかな?と思って😣
あゆみさんも疲れてしまってて怒っちゃったのかもしれないけど、子どもだってたまには家でゆっくりしたいかも?お家での時間が楽しい時もあるかも?しれません😊

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

午前中のみ在宅だったので時間に限りがありました😭
    ゆっくりしたかったのかもしれないですね。
    お優しい回答ありがとうございます✨

• 11月27日
あおい

間違ってますね。
ママの都合で子供達を動かそうとしてて、子供が大変そうですね。
そのやり方だと周りが疲れてしまうので考え直した方がいいかと。

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

自分の育児を考え直してみます!

• 11月27日
ばなな

確かにそこまで準備して行きたくないー、とか言われたら腹立ちますね😂
私も怒ると思います!なので怒った主さんは悪くないです。それで間違いだったかなと思われてる時点でとても優しいママさんなんだと思いますよ。

どこにも行かずお家で遊びたかったのかも?それは本人にしかわからないですが、落ち着いた頃に聞いてみると、納得する答えが返ってくるかもです😊

気分転換できないし育児放棄寸前なのめっちゃわかります。最近朝散歩するようにしてだいぶイライラなくなったので試してみて下さい✨

• ピーナッツバター

ピーナッツバター

とてもお優しい言葉ありがとうございます😭
    息子も気分がありますよね。
    みなさんの回答を聞いて落ち着けたので聞いてごめんねしたいと思います😭
    朝の散歩素敵です✨

• 11月27日