※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠6週目で不安と恐怖を感じています。現在パートで扶養内なので育児産休手当がなく、旦那の給料で生活する予定。2人目は欲しいがお金の余裕がないため、1人っ子の予定。来週の心拍確認で不妊治療クリニックを卒業する予定です。溜め込みやすい性格で、不安を吐き出したいと思っています。

第一子、不妊治療で妊娠して
まだ6週目です!
発覚した時はほんとに嬉しかったです😭

ですがこれからのことを考えると
不安と恐怖で泣きそうになってきました。

現在扶養内パートなので、育児産休手当がなく
パートを辞めてからしばらくは
旦那の給料で生活します。
旦那は公務員で安定はしていますが
まだ若い方なので手取りは少ない方です。

あとは出産してから保育園に入れたり
そもそも育児をちゃんとこなせるかとか
仕事はどうするかとか、お金のこととか、
まだ出産もしてないのに先のことに
不安になってしまいます。

2人目は欲しいけどまだ不妊治療でお金が
かかり余裕もなくなるであろうと
今のところは1人っ子の予定ではあります。

とりあえず来週、2回目の心拍確認で
やっと不妊治療クリニックを卒業できるので
まずはそこからです😭

いろいろ考えやすい性格で溜め込みやすいので
ここに吐き出させてもらいました。😢😢

コメント

なぁ

辛い不妊治療からの妊娠はほんとに嬉しいですよね😭✨
おめでとうございます🥰!

私はフルタイム勤務の正社員なのではじめてのママリさんとは少し違うかもしれませんが…
うちはコロナで旦那が収入減なので保育園のこと考えると不安になったりします😂
まだ生まれてもないのにって思うけど、先のこと考えちゃいますよね😭✨

無事に心拍確認できてクリニック卒業できますように🤗💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💓

    考えちゃいますよね、、
    とりあえずクリニック卒業が出来ればいいなと💓

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

先の事は考え過ぎず、今は妊娠生活を楽しまれる事だけ考えられてたら良いかな〜って思います。

私はハイリスク妊婦だったので、妊娠生活を満喫する余裕もなく、寝る間も惜しんで自分自身の体調管理をしていたので、妊娠中の記憶がそれしかありません。。。
なので、もしかしたら最初で最後のチャンスなのかもだし、満喫される事をお勧めします!

ちなみに、パートで妊娠したら辞めなければならない、旦那さんの給料だけでなかった生活していくことになるという事については想定内ではなかったのでしょうか?その為の貯金などはされていませんでしたか?
貯金があまり無いのなら、どちらかのご実家を頼られるのもありじゃないかなーって思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    ハイリスク妊婦はほんとに大変そうです、、。

    想定内でしたが最初はパートフルタイムでしたがバリバリ働いていたのですが、不妊治療はじめてからはそんなに働けずにあまり貯金も出来ませんでした😢
    とりあえず自分だけのなら
    100万近くは貯金がありますが、これからお金がかかると思うので不安があります、、。 

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し早めに社会復帰されるのもありかもですね。
    節約を頑張る、旦那さんにバイトして貰う(公務員はダメですっけ?)などして何とかのりきりましょう!
    100万あれば少しは持ちこたえる事ができるんじゃないかなと思います。
    パートでも育休を取れるところもあるようですが、確認されましたか?
    私の友人も育休取れないから無給になるって言ってましたが、調べたらちゃんと制度があったので、育休手当貰ってましたよ。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    確認してみたら
    自分で雇用保険、社会保険に入っていないので
    とれないと言われました😭

    公務員はバイトがダメなので
    節約してはやめに社会復帰は
    したいですね(^^)💪

    • 11月27日