※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
家事・料理

料理が苦手、ズボラなお母さん、教えてください。離乳食後期に入りまし…

料理が苦手、ズボラなお母さん、教えてください。
離乳食後期に入りました。ベビーフードを使うほかに、負担なく、頑張りすぎず用意できるオススメやアドバイスがあれば教えてください。

離乳食づくり、まとめて冷凍ストックを作って組み合わせて加熱してあげてきましたが、3回食がとてもしんどくなってきました。
自分と同じタイミングで、取り分けるなどしてあげられれば楽なのかなと思いましたが、自分自身は朝はパンと牛乳とバナナ、昼は納豆ごはん…とかなので、一日3食料理をする習慣がありません(いずれはそういう習慣にしなければ、と思っていますが…)。

ベビーうどん乾麺などあらかじめ用意しておかなくてもすぐ調理に使えるもの、バナナなど下処理しなくても切ってあげるだけの食材は、楽だな〜と思いました。

コメント

ほむら

9ヶ月なら、お母さんと一緒にパンとバナナ、納豆ご飯でいいと思いますよ👍

うちが楽でよくやるのは、しらすご飯、おかかごはん、味噌汁の具を多めに作って取っておくって感じです🤔!
味噌汁の味噌先に入れちゃった!って時は水で洗って出してます(笑)
あとは一品欲しいなって時は、ヨーグルトやチーズ、みかんとか。
あと今の時期、焼き芋がスーパーで売ってますが、そのまま上げられるし、輪切りにして冷凍しておけばいつでも出せます!

• れれ

れれ

パンとバナナ、納豆ごはんでもいいですか?そこに味噌汁などで野菜取り分けてバランスとれるといいんですかね🤔
    しらす、おかか、ヨーグルト、チーズ、みかんですね。回答いただいたのを見て、早速焼き芋を買ってきました!笑

• 11月27日
  • ほむら

ほむら

子どもが食べてくれるなら、パン、バナナ、納豆ご飯もいいと思いますよ!

焼き芋美味しいし、便秘にもいいし便利です☺️うちは焼き芋はちょっと高いので、さつまいもを買ってきて、チンして輪切りで冷凍してます。そのままかじって食べてくれます!

• 11月27日
ははぐま

汁物だけは一応ちゃんと作るようにしているので、野菜を沢山入れた味噌汁やスープを多めに作ってます🍄

朝 パン+バナナ+スープ
昼 ベビーフード(笑)+手づかみできるお芋やチーズ
夜 ミニおにぎり+味噌汁+おやき+果物

みたいな感じで、おやきを別のものにしたりちょこちょこは変えてますが、10ヶ月くらいからは基本的にこんな感じです。
今は取り分けすることが多くなってきましたので、うどんや肉じゃが、親子丼など色々と取り分けてます😃

ちなみに汁物は夜多めに作って翌朝も食べてます。

• れれ

れれ

全部手作りで調理…と思うと気が遠くなりそうでしたが、汁物だけでもと思えば頑張れそうな気がしました。それも、夜多めに作って翌朝に回せるのは朝が気楽ですね!参考になります。おやきはその都度作ってましたか?冷凍保存などされてましたか?

• 11月27日
  • ははぐま

ははぐま

おやきは少し多めにつくって冷凍もしてます!
    ちなみに手作りではなくおやきミックスを愛用してます…(笑)
    あと他の方もおっしゃってますが、コープは離乳食に便利なものが多いです。
    さつまいもスティックとかミニチヂミとか、チンして出せて手づかみできるものが便利です。

• 11月27日
まみ

毎回準備となると大変ですよね😵
私の場合ですが…。
夕飯に野菜スープなどを作り、冷凍庫に入れておき、次の日の朝もあげる。
それだけで一品クリアです。
昼はベビーフード。
夜はできるだけ、自分たちのために作ったものからとりわけ。
コープの宅配を最近利用しはじめ、冷凍の離乳食が便利なことに気付きました。もっと早く利用すればよかったと思っています😅
可能なら検討してみてはいかがでしょう?

それと、れれさんの朝ごはんがパンのようなので、お子さんもパン、バナナ、ヨーグルト、昨夜作ったスープでどうでしょう?ちょっとたんぱく質が心配ですが、スープに入っていれば大丈夫でしょうか。
参考になれば。

• れれ

れれ

1日の流れのイメージができて、とても参考になりました。夕飯に作った汁物を翌朝も、というのは気持ちが楽ですね。スープにたんぱく質、たとえばツナを入れるとかですかね?

コープ、気になってはいました!ちなみにオススメの商品やよく買うものは何ですか?

• 11月27日
  • まみ

まみ

スープにたんぱく質は、私なら、たまご、ひき肉、とりささみなど入れますかね🤔
    私は、朝に味噌汁作るときは豆腐入れますが。

私は娘が一歳半過ぎてからコープを始めたので、豆腐ハンバーグ、つみれ、10種野菜のミックスベジタブル、冷凍ほうれん草、冷凍パラパラミンチ(とりひき肉、豚ひき肉)など活用しています。
    まだ10ヶ月のようなので、様々な冷凍野菜、うらごし野菜、野菜入りトマトソースやホワイトソースなど使うと手間が省けるかなーと思います。

• 11月27日
ガブトン

とりあえずお味噌汁多めに作っといたら
ごはんと卵でおじや出来ますよ。笑
味噌汁は玉ねぎ、わかめ、豆腐など。
おじやにする時シラスや冷凍のほうれん草を加えることも。

豚汁や野菜スープでもやります♪
お肉は小さくハサミで切ってあげますが😊💦
足りなければチーズとかさつまいもとかヨーグルトなど。。
何にもしたくない時はベビーフードご飯にかけて終わりのこともあります😅