※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母からの2人目の質問に困っています。義母は口出し上手で、嫌なら言ってもいいですか?

義母に「2人目は考えてるの?」って興味津々な感じで聞かれたーーー🙄

旦那も私もひとりっ子でいいって思ってるし、そもそも不妊治療しないと授かれない体でもう治療してまで…と思ってます。

義母は不妊治療してたの知らないから仕方ないけど、今は考えてないですね〜って言ったら、兄弟いないと可哀想だよ〜。兄弟いるといいよ〜。って。
それはあなたの価値観でしょう。

いちいち口出ししてくる母親だから娘からも縁切られんだわ。

またしばらくしてきたら聞かれそうです。
もう義母が諦めてくれるような当たり障りのない言い返し教えてください!

コメント

ぞう

『申し訳ないんですが、夫婦間で色々と話し合ってますし、その質問はとても傷つくし、精神的にまいるため、もう聞かないで欲しいです。すみません。お手洗い失礼します。』と答えた後にトイレに入り、数分して、静かに出てきたら、何か察してくれるかもです。

それで察してくれず同じ質問をするような人なら、わたしなら、ガツンと言います。が、言えないなら、旦那様にガツンと言ってもらった方が良いと思います。

それならそうはっきりいえば良いと思いますが、、

姉妹ママ25🖤

私もはっきり言えばいいと思います。
不妊治療してたまでは言わなくても、夫婦で話し合って1人っ子にすると決めた。と

そりゃ興味津々でしょう🤣
なぜ、今は と答えるんですか?期待させるから後に聞かれるのでは?
今後も考えてません。一人っ子にします!

あんこ

孫は可愛いので、
興味津々なると思いますよ😅
義母さんは悪気ないと思います🥲
聞かれたり、言われたりすることが嫌なら子供を作ることはないということをハッキリ言ってあげた方が良いと思いますよ🥺

はるまき

「考えてないです😊」
でいいと思いますよ。

ママ

まだ2人目を考えられなかった時のことですが…
真顔で「2人目は考えていません。お義母さんのご希望にそえずすみません。」とはっきり言いました!
それ以降何も言われなくなりましたよ!

当たり障りなく言っているうちは聞いてくると思います😓
はっきり伝えた方が相手も納得すると思います!