※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の親知らず抜歯手術が保険対象外でした。手術前の説明と異なり、保険が適用されずショックを受けています。医療費の一部は戻る可能性がありますか?

医療保険について
愚痴です。。。


主人が親知らずの抜歯手術をしました。
生え方が特殊で、歯茎の中に真横に生えており
神経の近くのため全身麻酔で2泊3日の
入院手術でした。
この親知らずのせいで
膿がたまり、痛んだり、
頬が腫れて熱が出たりしました。

加入している医療保険は手術に一時金が出るものでしたが
抜歯手術は対象外でした。

顎の骨を削るということだったので、
電話で問い合わせしてみたところ、
それでしたら、対象になります。と言われたので
手術を決めました。

しかし、退院後
請求するために問い合わせたところ
顎の骨を削りましたが
対象外と言われてしまいました。

理由として、
明細には抜歯手術としか記載されておらず
対象外だということ。
顎の骨を削るのも、抜歯する過程で必要なことなので
どちらにせよ保険はおりないとの事でした。

かなりショックでした。
諦めますが、誰かに愚痴りたくなりました😂


そして、今、非課税世帯なのですが
50,000円ちょっとかかったので
申請を出したら少しは医療費戻りますか?

コメント

ゆちゃ(29)

非課税世帯でも医療費が返ってくるということはないかと思います…
しいて言うなら、高額療養費ですかね🤔

収入によったら、一番下の支払い金額になると思うので1万ちょっとはかえってくるのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そのあたりも、まだ勉強不足でして、、
    役所か、当てはまる機関に問い合わせてみます!

    • 11月27日
甘タレママ

歯科医院に勤めてます。
昔自分も埋伏の親知らずを抜歯して保険がおりました。
入院などはせず日帰りで局所麻酔です。
保険会社が違うと審査基準もかわるので分かりませんが、、

保険の請求書類でおりるおりないを決めるのは給付に該当する手術かどうかです。
手術にはそれぞれ手術コードと言うものがあって、先生たちってどのコードで保険がおりるなんてしらないことが多いです。
歯ではおりないことが多いのであまり気にせず書いてる先生が多い気がします。

抜歯は抜歯なので抜歯手術でも間違いではないのかもですが、もっと詳細な手術コードがある気がします。

書類を書いてもらう時に先生に保険請求の事伝えましたか?

医療費明細などに手術名が書かれてるはずです。

出ると言われてたのに出なくて、そこまで大掛かりになってるのにおりないのはお話を聞いてる限り、手術コードや病名が正確でないような気がしてなりません。

  • 甘タレママ

    甘タレママ

    もう終わった話かと思いますがずっと気になっていて、、
    知り合いの口腔外科の先生に聞く機会があったので聞いてみました。

    J000
    K404
    が抜歯手術のコードなのですが、
    違いは処置内容ではなく、
    Jが歯科の報酬点数がつくもの
    Kが医科の報酬点数がつくもの
    だそうです。

    なので処置内容ではなく、どこで手術を受け、診療報酬点数が歯科と医科どちらなのかによるそうです。

    口腔外科での手術
    →医科診療報酬点数
    歯科での外科手術
    →歯科診療報酬点数
    となるそうです。

    医科の診療報酬点数については詳しくないのでよく分かりませんが、大学病院や総合病院の口腔外科などで手術されたのであれば医科の報酬点数になるのではないか?とのことでした。

    私もまだまだ勉強不足で正確にお答えできずすみません^^;
    ベストアンサーいただきましたが、中途半端回答になってしまってたので追加でコメントさせていただきました。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その説はありがとうございました😊
    あの後も、保険会社と病院と
    色々と詳細聞いたりしましたが、???が多くて😂
    総合病院の口腔外科です。
    主治医からも、
    え?この手術コードでダメなの?😲って感じでした。。
    確か、
    j0000-4
    だったと思います。4が付いてました。
    kじゃなかったです。。🤔


    しかし‼️
    書類を提出したら
    なんと、手術一時金が振り込まれました😭❤️
    書類に事細かに書いて出しました。何が引っかかってくれたのかは分かりませんが、、。
    本当に、本当にありがとうございました‼️

    • 2月22日
  • 甘タレママ

    甘タレママ

    本当に良かったですね!
    わぁなんだか自分事のように嬉しいです😂笑

    おそらくコードだけでなく、全身麻酔、入院などの内容を見て医科に該当する手術と判断してくれたんじゃないでしょうか?😊

    保険会社勤務の友人にも聞きましたが、そちらの保険会社はKコードだと安心だと言ってました。

    Jでも大丈夫な場合もあるんですね!
    またまた勉強になりました、私もなんだかスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    j000-4の間違いです😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に喜んでいただいて、、
    ありがとうございます😭
    ここで質問して良かったです😊

    • 2月24日
アポノギョ

加入している医療保険へ
手術前に問い合わせる際に、
顎の骨を削るという内容と抜歯も兼ねて話してOK貰えたんでしょうか?

非課税でしたら
高額療養で3万弱になると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、手術内容をそのまま話してオッケー貰えたので
    手術受けました。
    が、電話対応していただいた方の名前も控えておりませんでしたので
    何とも。。。という感じでした。

    ありがとうございます😊
    少しは払い戻しがあるかもしれないですね!

    • 11月27日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    それは最近のお話でしょうか?
    保険会社って録音データ残ってると思うので
    日付と時間帯言って問い合わせても良いとおもいます🤔

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    最初に問い合わせたのは10日ぐらい前だと思います🤔
    もう、諦めてはいるんですが、、、。
    主人にも相談してみます!
    まだ通院予定なので、
    担当医にも話を聞いてみるみたいです。

    お話聞いていただけただけでも、本当に気が楽になりました!ありがとうございました😊

    • 11月27日
甘タレママ

すみません、もう一点確認なのですが、入院手術証明書みたいな物は病院に書いてもらって保険会社に提出されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!色々と細かく説明頂けて嬉しいです。
    手術コード聞きました!
    そして、保険の方にも伝えたところ、抜歯手術に該当するようでした。
    先生には、保険のことは伝えてないです。

    面会なども出来なかったので、
    病院には夫だけ行ってました。

    手術名は書いてました。
    今、手元になくて
    忘れてしまいましたが埋伏〇〇と書かれていました。
    朝、もう一度見てみます。

    入院手術証明書は貰っています!
    手続きのためにコピーして
    提出予定です。


    何より、手術を受ける本人じゃないのに
    私が保険の段取りをしたのが間違いでした😭

    夫は諦めモードになっています。。。

    もう一度
    書類に目を通してみます!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手術名は抜歯手術、埋伏歯
    でした。。

    そして、色々調べてみたんですが、埋伏歯でも保険おりないように改正されてるのが多いみたいです。。泣

    なので、きっと出ませんが
    話を聞いて頂けて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 12月2日
  • 甘タレママ

    甘タレママ


    本当ですね!
    J000の抜歯手術でも、水平埋伏智歯で骨の開削があれば給付対象だと認識しておりました!

    法改正されているとは知りませんでした。
    逆に教えていただき勉強になりました!ありがとうございます(^^)

    でもお話聞いた上でこの資料を見ると、
    じゃあどんな抜歯なら給付対象になるんだ!
    とツッコミたくなりますね^^;

    お役に立てず申し訳ありませんが、ご主人様のご快復をお祈り申し上げます。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです。
    ありがとうございました😊

    保険によっては、対象になる可能性もあるのでしょうが。。
    ほとんどは対象外らしく
    抜歯に対してはシビアなんだと思いました。


    本人も大変な思いをしましたし、わたしも少しばかり疲れましたが、良い勉強になりました!
    健康第一なので、スッキリしました😊

    色々と考えて下さりありがとうございました😊

    お忙しいかと思いますので
    返信不要です🙇‍♀️

    • 12月3日
deleted user

初めましてm(*_ _)m
突然すみません💦

親知らずを抜歯予定で、旦那さんと同じく神経近くの真横に生えている歯が2本あり入院することになりそうで保険について気になっています。手術一時金おりたとのことですが、入院一時金はおりましたでしょうか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2泊しましたが、2泊分ちゃんと出ましたよ😊

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    状況によると思いますが少し安心しました!ありがとうございます🥰

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜分遅く申し訳ございません🙇‍♂️
    加入されている医療保険を教えていただくことは可能でしょうか?😌

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メディケア生命です😊

    • 2月25日