※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

実母に来てもらい、下の子1歳を昼~夕方まで4時間程みてもらったのです…

実母に来てもらい、下の子1歳を昼~夕方まで4時間程みてもらったのですが、実母にイライラしてしまいます。

帰ってきたら、私が準備して母がお昼に食べたお皿はシンクで水もかけずに放置。
子どもが使ったお食事スタイはテーブルに放置。
子どものお菓子のゴミもテーブルに放置。
おやつの時間に使ったお皿、牛乳のコップもテーブルに放置。

私がテーブルの上を片付けてると「ごめん、置いたままやわ😃お昼寝はしっかりしたよ✨」

上の子が母のスマホでゲームをしたいとごねて、でも「いやだよ~」「ん~ダメダメ」と絶対にさせない。
母の機嫌なのか何の都合なのか、させてくれる時とさせてくれない時があって上の子も「なんでダメなの?!」と言っても理由も言わないし、私も「ダメなの?」と聞いても「えっへっへ~」と気色悪い笑いをして終了。
そして「さっ、そろそろ帰ろうかな~」

上の子の用事で出掛けて疲れて帰ってきたらこんな感じで、母が帰った後に私は二人の子ども見ながら片付けに洗濯物に晩ごはん作りに…
母も昔は同じように育児と家事をしていたのに「帰った後大変だろうな」とか少しは考えてくれないのか…と、イライラしてしまいました。

こんな事ならお金払って下の子一時保育に預けて、上の子と用事を済ませた方が良かったです。

用事に下の子は連れて行けなかったので、みてくれただけでも感謝なのですが、イライラするのは私の心が狭いから?自分の気持ちとか普段の大変さも分かって欲しいと少し母に期待してしまってるから?

子どもお昼寝してる間にゴミくらい捨ててよ…
ゲームしてたのだと思いますが…

私がおかしいと思いますか?💦
実母に家にきて子守りをしてもらったらどんな感じですか?

コメント

こけこっこー

お母様への期待が大きいのかなと思いました💦お子さんを見ていると言うのが本来の目的なので、それだけでいいのかなと😊

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、気にならないです!子供を見てもらうのが目的なので家事とかまでは期待していません。
携帯もギガ?とか仕事のLINEとかがあるので、貸してくれる時と貸してくれない時があります!
ゴミぐらいは捨てて欲しいですが🥲

かぼちゃん。

私は実母に見ていてほしいと頼む時は子供だけを見てもらうので家の事は頼んでいないので自分でします💦実母の家で見てもらうなら実母の家なので実母が家事炊事をするのは、当たり前ですが自分の家で見てもらうなら自分がやりますかね?
携帯は私は見せないので何とも言えませんが、子供が見たいなら自分の携帯で、見せます

ひよこ

実家離れてる私からしたら見てもらえるだけでも羨ましいです😂
でもかえって家事増えたりするのは困りますね...
面倒臭いので捨てれる容器に入れたりもしくは言えそうならごめんやけどシンクに持っていっといてもらえるとあと助かる😭🙏って軽く言いますかね🤔
私達が歳とるのと同じで親も歳とってそこまで体力がついていかなかったり子ども見るので精一杯だったりするのだと思います☺️
疲れるのはみんな一緒かなと😊✨

かな

お願いして見てもらう立場なので、
片付けまでは期待しないです。

お昼寝中は、みてもらってるから休んでていいんじゃないかと💦

「帰ってからバタバタするから
テーブルの上の片付けや食べたものはごめんけど、
片付けまでお願いしておいていいー?」などと伝えておいて
オッケーでたなら、やってない場合ちょっと気になると思います。

片付けしてる間までいてくれるならまだいいかなと思います。

でも、皿は水につけておいて欲しいですね!

みみみ

えだまめさん、普段からキチッとされているんですね☺️凄いです✨✨

私も、放置はあまりせずテキパキやる方です🙋‍♀️!

私も母に娘を預けた時は、やはりお家は少しぐちゃっとしてしまいます。
でも、娘を無事に見ていてくれたことに有り難い気持ちでいっぱいです😊
母も、安全に見ることを1番で子守をしてくれているので、頭が下がりますし、お家のことは何もしなくていいと、私は言っています😊

毎日子どもと一緒にいる訳ではないですし、自分のお家でもない、ばあばに、子守だけで充分大仕事です🌷

ゆか

片付けてよ〜とは思うけど、見ててもらえただけ助かる部分は大きいので、なんとも言えないですね🙄

えだまめ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信ですみません。
実母に甘えすぎだなと反省しました🙇‍♀️
確かに疲れるのは同じですし、きてくれるだけで感謝です。