※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝しないと寝れなくなり、ベビーベッドでの睡眠が難しい状況。悩んでいるが、これは癖なのか、睡眠退行の影響なのかわからず、将来的に改善されるか不安。ネントレ等の対策を考えるべきか、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

5ヶ月、昼も夜も添い寝でないと寝なくなりました。癖がついてしまったのでしょうか?

3か月半くらいまでは夜はだっこで寝かしつければそのまま朝までベビーベッドで寝てくれていたのですが、4ヶ月を過ぎた頃から夜ベビーベッドに寝かしつけても1時間程度で泣くようになり、そうなるとその後はベビーベッドに置くと泣いてしまうので大人のベッド寝かせて私の体をぴったりくっつけて腕枕していないと寝てくれなくなってしまいました。
もともとお昼寝はベビーベッドではできない子で、リビングのソファで腕枕で添い寝していたので、それが癖になってしまって夜も寝れなくなってしまったのでしょうか?

寝つきが悪くなったのも睡眠退行のせいかな?と思っていましたが5ヶ月過ぎてどんどん悪化しているので…

大人のベッドは赤ちゃんが寝るには危ないと言われているのでできればベビーベッドで寝てもらいたいのですが、添い寝すればぐっすり寝てくれるので私もずるずる添い寝を続けてしまっている現状です。
今後のためにネントレ等検討すべきでしょうか?それともそのうち添い寝しなくても寝てくれるようになりますか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

コメント

ママリ

息子が生後半年くらいから添い寝でしか眠れなくなったので、娘は新生児から大人のベッドで添い寝しています☺️
大人のベッドだと危ないと言われますが、息子も娘も危ないと感じたことはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お子さんお二人とも大人ベッドで添い寝だったのですね!新生児からも大丈夫だったなら添い寝のままでもいいかな、と思えました!
    ありがとうございます!

• 11月27日
アポノギョ

いま2歳半です☺️

うちも一時期、
私の添い寝(腕枕付き)じゃないと寝れない時期がありました🤔
ベビーベッド買って
旦那が赤ちゃんOKの塗料で
丁寧に仕上げたので
是非それで寝かせたいのに
大層な邪魔な木材と化しました🤣

うちは数ヶ月で
添い寝じゃなくても寝れるようになってきました☺️
少し言葉覚えて、動き回れるようになってきたら
同じ部屋にいれば寝れるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    手塗りベビーベッド、残念でしたね💦我が家のベビーベッドも邪魔な金属になりつつあります。
    大きくなると添い寝でなくても寝れるようになったとのお話、とても参考になりました。
    その日が来るまで添い寝でもいいかな、と思えました!
    ありがとうございました!

• 11月27日