※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

アフターピルを飲んだ後に妊娠し、中絶を考えていますが、経済的にも精神的にも不安があります。3人目の子供を産むかどうか迷っており、悩んでいます。

アフターピルを飲みましたが妊娠しました。
もしかしたら飲む前に受精していたのかもとのこと。
正直中絶のことばかり考えてしまいます。
1人目と2人目ほぼ年子で特に下の子は1時間起きの夜泣きなどとても大変で、最近断乳してやっと朝まで寝てくれるようになり少し落ち着いてきたところでした。
上の子はイヤイヤ期真っ只中で、家事に育児に今で精一杯でした。
自分たちの責任ですが予想外でした。
いつか3人目ほしいとおもっていたのですが、今ではない…と思ってしまっています。
引っ越しなどもあり1人目のときに育休中に仕事辞めていて、今は旦那の収入だけでなんとか生活しています。
来年の4月からやっと働けると思っていました。
やっぱり旦那の収入だけでは心にも余裕がなく、経済的も不安がいっぱいです。
旦那はどちらを選択しても受け入れると言ってくれていますが、毎日ほぼワンオペで飲みにいけばほぼ朝帰り、自分の趣味も大切にする人です。
今回諦めていつか3人目欲しいと思った時にこの時のことを思い出すと後悔しそうで、でも産んだとしてと大変なのは目にみえています。
もし産む決断をして産まれた子が障害を持っていたら(言い方悪くてすみません)愛せる?と考えた時に私は産んだことを後悔するんじゃないかと考えてしまいます。
こんな優柔不断で産む環境ではないと思っている時点で赤ちゃんに申し訳なくて、涙が止まりません。
妊娠をこんな風に思うなんて悔しくてたまりません。
早く決断しないといけないのに…考えれば考えるほどわからなくなっています。

コメント

はじめてのママリ(28)

同じです😭🥺いまではない...と😭
でも私もいずれはほしいと思ってたので、お別れしたら次ほしいと思ったときに100%後悔すると思い
産んでから頑張るしかないと腹を括りました! うちも経済的に不安しかないです😣

みるくてぃー

妊娠の経緯などは違いますが、我が家も月齢や仕事状況同じ感じでした!
3〜4人考えていていつか3人目をと思っていて、旦那はいつでもと思ってましたが、私は育休中で仕事復帰も控えていたので、復帰して1年後以降かなと考えてました。
が、今回妊娠し、妊娠自体とても嬉しかったのですが、その後今回は育休取れないことが判明したり、2人目3人目の保活がハードすぎてめちゃくちゃ悩みました!下ろすという選択肢は我が家ではなかったのですが…、今後の生活への不安が大きく途方に暮れた感じです😭
来年の4月復帰予定でしたが4月出産予定でできず。今までは育休手当てがあったのでなんとかなってましたが、今回は手当が出ないのでかなりきついです😭
それまでにできるだけ貯金したりでなんとかやるつもりです。
保育園の申し込みはしていて、受かったら妊娠出産→休職活動などの理由で継続し、産後3ヶ月で保育園申し込み復帰予定です。今の職場に戻れる保証ないです。。
戻れなかったら3人抱えて新しい職場探します😢💦
保育園も2箇所送迎覚悟です…。
ですがやるしかない!なんとかなる!と思ってます!!!
私自身は、産んで後悔することはないけど、産まないで後悔することはあるだろうなと思ってます。もちろんそれぞれ家庭の事情もちがいますし、どうにもできない問題もあるかと思います。ただ私はもう妊娠したら、産んだら、なんとかするしかないと思ってどうにか頑張れるかなって腹括ってやろう!という感じです。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ちなみにつわり時期はTV垂れ流し、ご飯超手抜き、洗濯と育児以外はほぼしませんでした。2番目にきついつわりでしたがなんとか乗り越えられました🥲
    下の子がまだ公園公園!ではないし、上の子も我慢できる月齢だし幼稚園連れてくとかもないので一日中家でなんとかなりました。
    ただ、旦那さんの協力は不可欠です。帰宅後はほぼ家事育児お願いしてましたし、休みの日は基本夫がやってくれました。うちの夫は趣味なし休みの日は家族としか基本過ごさないので…。年子3人で自由に動かれるとかなり奥さん負担なのは目に見えてます😭
    どちらでも受け入れると言ってくれるなら、協力を約束させます🥲!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

そうですね…
私は中絶が絶対にダメとは思いません!
環境も整っておりませんしお子さんのことでお母さんも倒られては大変なので、お空に帰すことは辛いですが環境と金銭面、お子さんの成長が整ったら妊活を本格的に頑張ればいいのではないでしょうか!

ゆり

私も3人目はゴムが破れてしまい、アフターピルを服用しましたが妊娠しました!
当時すでに連続育休取得中、職場復帰予定でした。
アフターピル服用したくらいなので
もちろん、今では無いな、、、と言う気持ちがかなり大きかったです!
上2人は保育園に入れてませんし
常に0歳と1歳の年子姉妹を家で見ながらの3人目の妊婦生活、
やっぱり最中はかなりしんどかったです😓
結果、無事出産を終えて現在は年子3姉妹と毎日生活しています、
里帰りや実家等からのサポートは無しでやっています!
想像通り大変ですが、やっぱり我が子はどこまでも可愛いですよ😊
気持ち面ではあまり余裕もない日々ですが
そんな時に限って、子どもたちのふとした行動で笑かしてもらったり、子どもたちが私の肩の力を抜いてくれます😂
毎日の多忙さや疲労は増しますが今現在も幸せですし
数年後を想像するとさらに幸せな気持ちになります☺️
でも投稿者さんのお気持ちもすごくすごくわかります!
今回仮にお別れすることになっても
すでにお2人のお子さんの出産経験があり、命の大切さ、尊さを理解した上での判断になるかと思いますので
親としての責任の取り方の1つだと思いますし、どちらが正しいということは無いと思います。
どちらの選択をしたとしても
親としては一生をかけて今回宿った命と向き合っていくことになるかと思いますので
投稿者さん家族にとって最善の結果になりますように!

なな

3人目を諦めた者です
主に経済的な理由で
今いる子達に不自由な生活をさせないようにと
コロナもまだ多かった時期でもあったので
この世に生まれてくること全てが決して幸せとは限らない
妊娠したから産みました
でも生活が苦しいですってなるのもそれも無責任ではないかと思いました
旦那と話し合って決めたことなので
私はこの選択をしたことに後悔はしていないです 
主さんもどの選択になろうと後悔のないようにご主人としっかり話し合ってください

ななちゃん

我が家も4人目は上3人小学校はいってから欲しかったら考えようという感じでした。避妊もしてたのですが妊娠してしまい産後生理もきてなかったので妊娠したことに気づいたのも遅かったです。ちょうど3人目が1歳のときに妊娠がわかり正直1人でパニックおこして中絶できる病院を1人で探し回りました。1人目から帝王切開だったので中絶自体断られるところが多くやっと見つかった病院で1週間以内に決断してくださいと言われ悩みに悩んでもしいま中絶していつかほしいと思った時には妊娠できないかもしれない。大変なのは小さい時だけ。年子の人は世の中いっぱいいる。金銭面の不安もありますがいままでなんとかなってる上に主人も頑張ると言ってくれたので出産しようと決断しました。うむうむないもの育てるのはあなただからどちらが間違いとか正解とかないという母親の言葉が今でも忘れられません。とても迷う時ですよね。時間も限られてますし焦る気持ちもあると思います。正解はないと思うので後悔ないようにしてくださいね!

ぽっぽ

私は予想外の4人目で……
正直同じく悩みました…
ですが、やはり今きてくれたことに何か意味があるのかと思い、産むことにしました。。
この決断が良かったかどうかは産まれるまで分かりません。
それでも、産むと決めたからには頑張ろうと思えるようになりました!
あと、よくみなさん3番目は可愛いと聞きますが、私も3番目は特に可愛いです🤗
旦那さんにも受け入れるなら、これからは趣味も少しは我慢して、協力が必要だと話をした方がいいかもしれないですね🥲

まお🔰

中絶は絶対悪ではありません
。これからの日本は経済大国から転落します。物価は上がり、生活が楽になることはないでしょう。

ぞう

わたしが同じ立場だったら、中絶を選びます。
決断は早いにこしたことはないです。
中絶を推奨しているわけではないんですが、わたしは2歳差育児で、頼れる人が誰もいない、旦那も育児不参加な状態で、育児に精一杯、家事も手抜きしか出来ず、ストレスも半端なく、この状態で3人目と考えてしまったら、きっと上の子達に優しくできない、もしかしたら、赤ちゃんにも優しく出来ず、旦那にも優しくできず、ストレスだけが積もり、自分自身さえも傷つけてしまいそうなので。

deleted user

3人目諦めた者です。

どうにかして産む、育てる方法を考え悩みましたが、
今の生活、その月その月やっていくのが、精一杯
産んで働けない期間、保育園にあずけれない期間のお金
来年小学校にあがる子、
保育料が満額にもどる子の
2人で、毎月の支出がどれくらいになるのか予想さえできませんでした。
けど、分娩台にのぼった後も
産みたい、おろすのやめますって言えないかな
と思ってました。

産みたいって旦那にLINEを
送ってもごめんしか
かえってくることもなく、
おろした今、後悔です。
産みたかった、どうにかして
産めたんじゃないかなと
思ってます。