※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

一歳の子が食べ物を十分に噛まずに飲み込んでしまう様子に困っています。同じ経験をした方いませんか?どうしたら良いでしょうか?

一歳の子なんですが
まだろくに食べ物を噛みません😱😱

本当になんでもよく食べて
食べたい意欲がありすぎるんですが…
口に入れて何度かはモゴモゴしてから
そのあとは吸ってるようにして飲み込みます😱

肉とかあげるとオエッてしてるときもあります😣

かみかみして!って真似させても
食べたい!!!が先でばくばくいきます(笑)

同じような方いますか?☺️
またどうしたらいいんでしょうか🙄

コメント

3児まま(^^)

うちの子もです!だいぶ噛むようにはなったけど2歳になった今でも吸ってます(;д;)シャキシャキおとがするきゅうりやレンコンやきんぴらごぼうを食べさせてました!あとおやつは干し芋など(・∀・)

  • あいちむ

    あいちむ


    なんでそんなに口からすぐに
    食べ物が消えるのか謎すぎて…笑
    よく見てみたら3、4回口を動かして
    すぐ飲み込んでるみたいなんですが…
    本人は飲み込むのを大変そうでも
    ないし、よくわかりません😭

    シャキシャキ系食べさせてみます!!💗

    • 10月16日
PIKO

一口量を覚えてもらうためにも、一口分ずつ取り分け皿にのてせ自分で食べられるようにするといいかもしれないです❗
もっと!と欲しがるかと思いますが、カミカミしてね、ごっくんしたら次食べようねと繰り返し教えていくといいと思います。大変かもしれませんが、根気強く、繰り返しです😞💦

  • あいちむ

    あいちむ


    そうですよね😭
    繰り返し教えます😂😂
    大泣き覚悟で頑張ります💧
    ありがとうございます🙇🏻💗

    • 10月16日
deleted user

歯は生えてますか??
うちの子は歯が生えるのが遅くて
1歳でもまだ前歯が上下2本づつやっとはえてきたくらいでした。

その頃はまだ飲み込んでましたね、、、、
でも、奥歯とかサイドの歯が生え揃ってくると徐々に噛み方を覚えたようで
きちんと噛んでくれるようになりましたよ!!

まだうまく噛めないのなら
噛んで欲しいからと
大きめの固形のものをあげてしまうと
喉に詰まらせる危険もあるので
気をつけてくださいね!!

大きくなっても食べ物を飲み込んでるって人はいませんし、そのうち習得します!

焦らなくても
大丈夫だと思いますよ( ¨̮⋆)

  • あいちむ

    あいちむ


    上の前歯が4本と
    下の前歯が2本プラス2本出かけてます😭

    奥は、確認した感じまだ生えてなくて
    せんべいやお菓子などを、あげると
    前歯でパリっと噛んで食べるのですが
    奥歯に移動させたら3、4回口を動かして
    ごっくん!ってしてる様子です😭

    歯が生えてきたら大丈夫ですかね😂
    このままでいいのか心配で😳😳

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんうん!うちもそうでした!
    前歯ではカリッとやるけど
    結局飲み込む(笑)

    奥歯が生えたらきちんと噛めるようになると思いますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››
    大丈夫ですよ!

    • 10月16日
いちご

歯が生えたら自然と噛みませんか?

  • あいちむ

    あいちむ


    前歯が6本生えていて
    生えかけの前歯が2本で8本ほど生えてます😱

    前歯で噛むようなお菓子などは噛んで割ったりできるのですが…

    ご飯やうどんやおかず系が
    奥歯に移動させたら3、4回口をモゴモゴして
    ごっくんしていて💧

    このままでいけるのかなぁと心配になってしまって😅

    • 10月16日
  • いちご

    いちご

    うちの子供も長く噛みません😵

    育児相談には行ってますか?
    いろいろ心配なら相談でスッキリするので✌

    子供は長いこと噛まないと思います。すぐ飲み込んだりですから。

    • 10月16日