※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
サプリ・健康

急性咽頭炎?について質問です。1週間くらい前から咳が少し出ていて昨日…

急性咽頭炎?について質問です。


1週間くらい前から咳が少し出ていて
昨日から声が枯れはじめて
今はもう声出す事自体が難しいです💧

午前中耳鼻科に行ってカメラではなく
普通に喉を見てもらったら
喉の両側の縁が赤くなってるのと
喉の奥が腫れてそこに痰がへばりついてるとの事で
抗生剤と痛み止めを貰いました。


痰が喉にあって自分では出せなくて
違和感と苦しさがあり
このまま窒息しないか心配しすぎて
具合が悪くなってきました…
元々自律神経失調症で些細な事あるとなんでも
悪い方に考えてしまい勝手に具合悪くなってしまいます。


思いすぎもあってなのか息苦しさもあり
不安です💦
ささやき声だと声は出るんですが
普通に喋るともう出なくなります💦


ここまでの症状なった事がなく

同じような経験された方どのくらいで
良くなりましたか?

またこれやったら少し良くなったなど
ありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^^*)
耳鼻咽喉科で長年働いていました。

ご飯は食べれてますか?
耳鼻咽喉科に行かれて急性咽頭炎だとのことですので、抗生剤をしっかり飲んで、水分はたくさんとってくださいね!
咳で身体の水分奪われますので、喉が渇いてなくても水分補給オススメします(*^^*)

食事はとれるなら問題ないですが、飲み込むのに痛すぎたり、つっかえるなどの症状があれば扁桃炎も考えられるので、ひどくなってきたらムリせずまた病院受診してくださいね!

痰が喉にへばりついてるのも違和感や苦しさにつながってると思いますが、横を向いて寝たり、もしも窒息しそうとパニックになった時は、鼻呼吸〜と落ち着いてゆっくり鼻で呼吸してくださいね(*^^*)

声は出さなくてよい状況でしたら極力出さない方が治りは早いと思います!

すぐには治らないと思いますが、とにかく水分とって温かくして、加湿してお過ごし下さい☆

お大事に(*^^*)

  • ぴーぴ

    ぴーぴ


    耳鼻科で勤務していた方からのご回答とても安心出来ました😢

    先生からは特に病名?の診断さされなく自分で勝手に急性咽頭炎と考えていました💦


    ご飯は食べれています!
    喉の痛みは激痛って程ではなく今は痛みよりも
    声の出にくさカスれと
    痰の絡みがとても辛いです😢

    焦ってしまうと過呼吸気味になってしまったりするので
    その時は落ち着いて鼻呼吸してみます(;_;)

    土日旦那が休みなので
    育児丸投げして協力声出ないうにしてみます🙇‍♀️


    詳しく丁寧に優しく教えて頂きありがとうございます😢
    不安な気持ちが大分落ち着きました*Ü*

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痰も声がれもしんどいですよね😭 お気もちわかります!

    子育てされてて休める時も少ないかと思いますが、休める時に少しでもゆっくりしてくださいね(*^^*)

    お食事とれるとのことで良かったです✨
    お大事になさって下さい☆

    • 11月27日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ


    喉の痛みはもう無くなり
    声枯れも7割ほど良くなりました✨

    ありがとうございました🥰

    • 11月28日