※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お仕事

子どもの体調や行事で仕事を休むのは誰が決めるべきか不安です。正社員で働きたいけど進められないです。

子どもがまだ幼稚園、保育園に通わせながらママ、パパは正社員で頑張ってるよ!って人質問させてください!

①子どもが体調崩した時、どちらが仕事休んで見る!って決めてますか? 
②子ども関係で行事とかあったら仕事休めてますか?

正社員で働きたいと思っているのですが、なかなか不安がいっぱいあって進めません😞

コメント

ニコニコ

0歳で保育園いれて育休復帰して正社員で働いてます!
うちは曜日制にして、体調崩したとき事前に分かっていれば月木は旦那、それ以外の平日の曜日は私が休む、と決めました。
そのほうが調整もお互いしやすかったです✨
急に呼ばれたときの対応は全部私です💦

子育て世帯が多い職場なので
行事は優先して休ませてくれます✨

  • きぃ

    きぃ

    曜日制ですね!
    参考にします☺️

    • 11月26日
はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ融通が効く、
夫は全く融通効かない
ので
私が基本休んでます☺️
承知の上で子ども産んだので不満はないです🎵
私の職場は全く気を使わずに休めるからというのもありますが。。
行事や個人面談などでも休み取ってます!

  • きぃ

    きぃ

    融通が効く会社で正社員は魅了的です😢✨

    • 11月26日
ゆらゆら

夫が完全シフト制なので、体調不良時にたまたま夫が休みの場合は夫。
それ以外は私が休んでいます。

行事も毎月ある園なので有給使わせてもらってました!
子どもの体調管理は気をつけていてもどうしても急にお休みをいただくことがあるので、
勤務中は率先して動くよう意識して会社の利益になるように頑張っていました!

  • きぃ

    きぃ

    仕事頑張っていればなんとか大目にみてくれますかね…🤔✨

    • 11月26日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    頑張ってたら助けてくれるはずです😉夫婦だけじゃなくて、病児保育とかファミサポなどできる限りの手を借りてます🥺

    • 11月26日
  • きぃ

    きぃ

    病気のときは一緒にいてあげたいのが本音なのですが…頼れる人も居ないし、生活かかってるし…複雑ですね😢
    今から病児保育など探しちゃいます!

    • 11月26日
もいもい

①基本的には私が対応することにしていますが、繁忙期や前もって人手が足りないのがわかっているときは夫と相談してどっちが対応するか決めています。

②今のところは休めていますが、私の職場は上司次第です。前の上司は優しくて用事があれば休ませてくれました。今の上司は最悪で体調不良でも嫌味を言ってくるので正直休みにくいですが、とりあえずは休ませてくれる感じです。
私の職場は異動が頻繁にあって、嫌な上司にあたったとしても、長くて2年以内には自分か上司のどちらかが異動になるので、それまで我慢してます。

  • きぃ

    きぃ

    やはり旦那さんも対応してくれるのはありがたいですね。

    そうですよね😞ギスギスの中働くのは辛いですよね😞🌀
    尊敬します!

    • 11月26日
みい

①体調不良はほぼ私が休みをもらっています😌
ただ、私の仕事が土日祝日関係ないため、私が出勤、旦那が休みだと旦那が見てます。

②上記のように土日祝日に出勤になる事があり平日の休みが取れるため、幼稚園や学校の行事は全て休んで参加しています😊

  • きぃ

    きぃ

    そのパターンもありますね!
    子どもの行事に全て参加できるのは魅了的です!✨

    • 11月26日