※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
妊娠・出産

初マタの39wの女性が、前駆陣痛と本陣痛の違いが分からず不安。症状はお腹の張り、腰痛、足の付け根の痛みなど。友人には生理痛のようと言われるが、生理痛をあまり感じない体質。病院に電話すべきタイミングがわからず相談。

初めて質問させていただきます。
本日から39wの初マタです。
何が前駆陣痛でどこからが本陣痛なのかよくわかりません🥶

水曜日に検診があったのですが、内診されることもなく、
子宮口がどれくらい開いているかも、子宮頸管はどれくらいの長さなのかも全くわからない状態です。

今のところ…
①お腹が張る頻度が高いが、まだまだ胎動が激しい
②今日のお昼頃、尾てい骨あたりにピキーン!といった電気が走るような痛みが走った
③お股のあたりにチクチクと言ったような痛みがたまにあり
④腰痛、足の付け根の痛みあり

といったような感じです。
友人で出産経験がある人に聞くと、生理痛のような感覚と言われるのですが、元々生理痛をあまり感じない体質で…

おしるしもある人とない人が分かれると書いてあり、
どの状況・タイミングで病院に電話するべきか
お恥ずかしながら、何もかもわからないので質問させていただきました。

文章が苦手で伝わるかわかりませんが、
何かお言葉を頂けたら喜びます!
よろしくお願いいたします🙏😅

コメント

☺︎

読む限りはまだ前駆でも本陣痛でもなくて、お腹が大きくなって起きてる痛みのように思います😊お腹が張る、下腹部が重く痛い感じがあったら時間を見ておくといいですよ⭐️😊痛みの程度というよりは間隔で分けられるので、初産なら10分間隔で張りや痛みを感じたら病院に連絡でいいかと👏🏻😊陣痛もお腹が痛くなるタイプと腰が痛いタイプとあります!わたしは前駆はお腹、本陣痛は腰のタイプでしたが腰の骨が砕けそうなほど痛いので、ちょっと痛いとかの表現ではなかったです😂💦

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!痛みの程度より間隔なのですね!!そこから勘違いしてました😅笑
    陣痛にもタイプがあるなんて…!!詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 11月26日
結愛mama

私も娘を出産した時は陣痛がわかりませんでした💧
スピード出産で初産なのに2時間でした💧

子宮口も開いてなく、前駆陣痛もおしるしもなく○日に入院して促進剤だね〜なんて検診で言われたらその半日後に出てきてましたw

前駆陣痛はわかりませんが
私が感じた本陣痛はお腹がきゅーっと絞られてお腹を丸めてないと痛くて動けない感じでした✨

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

ご回答ありがとうございます😊
    当たり前のように陣痛と言われても難しいですよね💦
    初産で2時間!!とても親孝行ですね😄

なるほど!痛みの例えがわかりやすくてお勉強になります✍️✨ありがとうございます!

• 11月26日
あんり🥰

先日出産したばかりの初産婦です!
わたしも前駆陣痛と本陣痛の違い最初はわかりませんでしたが、本陣痛の場合は時間が間隔できて痛いじかんと治った時間とその繰り返しみたいな感じです!
痛い時は立てないくらいくて、逆に治ったらさっきの痛みが嘘みたいに動けます!
私は腰が間隔ですごく痛くなって5分間隔で電話だったので家で我慢してたら家で破水して出産でした!!
病院の連絡もわたしはずっと痛みに耐えすぎていたので我慢もよくないので、病院に今の状況とかだけでも連絡するのもありやとおもいますよ!🙆‍♀️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

かなり返信が遅れてしまい申し訳ございません!💦
    コメントありがとうございます😊
    今月の頭に無事に出産しました😌
    コメントしていただいた通りでした!最初は分からなかったものが「いや、これは違う」という確信に変わり、もうダメだと思って病院に連絡入れました!!
    (先におしるしがきたのでなおさら。笑)
    前駆陣痛は寝れるけど、本陣痛は寝れないって皆さんがよくおっしゃる意味を痛感しました🥶

• 12月31日