※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
子育て・グッズ

子供の健康について悩んでいます。治療や薬の増加に不安があり、パートナーとの相談も難しい状況です。どうすれば良いでしょうか。

結局、親の都合だよな…と悩んでます💦

下の子が体質的に気管支が弱く、月齢的にはまだ喘息の診断は出来ないが季節的にステロイドの吸入をしたほうが良いでしょうと小児科の先生から言われました。実は上の子も同じような体質で当時この時期、気管支炎を繰り返して肺炎にもなったので、下の子に同じ思いをさせたくないと思い、治療を開始しました。正直なところ、本音は治療についてはモヤモヤしています。それを始めるとこの子が喘息って認めているような感じで。
でも、それで苦しい思いはさせたくなくて踏み切りました。
そして、それと同じ頃に上の子が1ヶ月程鼻水が止まらず、保育園の先生からも何度か「鼻水がすごいんですよね…」と言われてしまい、下の子の経過観察で小児科に受診した際に上の子も鼻水の件で相談&受診しました。そしたら、今度は「お兄ちゃん、アレルギーの舌下免疫療法をしてみますか?」と言われ。。
熱が出てるわけでも機嫌が悪いわけでもなく耳も大丈夫なのにそこまでやった方が良いのでしょうか?
平日はワンオペ&私も時短勤務ではありますが仕事もハードです。
正直、これ以上薬が増えることも私にとっては負担です💦薬の管理は私じゃないと分からないくらいです。。
でも、これって自分の都合ですかね?パパに相談したいけど、激務過ぎて話をする暇さえありません。

長文で失礼しました。
良いアドバイスあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ちゃちゃ

私なら試してみますー。
舌下免疫やって、将来的なお薬の量と、体の負担が減るからです!

学校行くまでに、症状コントロールできるようにしてあげたいなーとも思います。勉強への集中とか、体育の参加とか、支障出ないように。