※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
ココロ・悩み

学童は何年生まで?息子に鍵を持たせるべきか悩んでいます。学童に行くと安心だけど、子供にとっては窮屈かもしれない。

学童って何年生まで入れてましたか?もしくは入れる予定ですか?
2年生の息子がいますが、まだまだ鍵を持たせて一人で留守番、友達の家へ一人で遊びに行くなどさせられないと思っていますが、同級生の中にはもう鍵を持たせて、帰宅後宿題を一人で済ませてから鍵をかけて少しはなれた友達の家へ遊びにいって、夕方も一人で帰ってくるということをしている子もいるようで。。
学童に行ってると安心ですが、子供にとっては窮屈なのかなぁとかんがえてしまいます。。

コメント

さらい

うちは、2年まででした。

• もちパン

もちパン

早い気がしちゃうんですが、2年生になると自由に過ごしたくなってきますよね💦

• 11月26日
ななな

私自身
6年生まで行ってました🙌

周りは
そもそも3年生まで
とか
4年生まで
と決まりがあったのですが
私が行ってた所は
6年生まで行ってる子が
めちゃくちゃ多くて
軽い部活感覚で行ってました😆

• もちパン

もちパン

本人が楽しんで行けてるなら6年生まででもいいですよね。安全ですし。同い年の子が多ければいいんですけどねー。

• 11月26日
マサラタウン

小学4年くらいまでは入っていて欲しいな…とは思ってます🤔(待機が少ないので空きがあれば6年生まで通えます!)

ただ、他の友達が学童を辞めたら確実に辞めたい!と言われそうです😭

同じ職場の方のお子さんで小学2年生の男の子で、上のお兄ちゃんが帰ってくるまでは1人でお留守番したり、遊びに行ったりしてるそうですが…うちの息子には無理そうです😭

• もちパン

もちパン

うちもまだ危なっかしくて難しいだろうなと思います💦

友達が年内で辞めるそうで、うちも絶対辞めたいと言ってくると予想してます。4年生くらいならだいぶ心配は減ってくるでしょうかね

• 11月26日
ちちぷぷ

わたしは3年まで行っていたので子どもも3年生までは〜と考えています。
1年生から一人で帰ってきて鍵を開けて少しの時間留守番の予定です。
わたしは学童大好きっ子で、学童で学ぶこともたくさんあって息子にもそんな経験してもらいたいと思っていますよ💓

• もちパン

もちパン

学童って学ぶこと、マナーや思いやり、年配の支援員さんとの将棋や囲碁など昔ながらの遊びも出来て良い所がたくさんありますよね。子供が楽しんでくれていれば、親としてはずっと通わせていたいです!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

何年生まで行っていたかまでは覚えていませんが
学童には行っていました!
場所によりけりなのかな?とは思いますがおやつもあり遠足もありました!
校区外に住んでいたので中々学校の友達と遊ぶことが出来なかったので学童に行っている時は友達と遊べてとても楽しかった記憶があります!

• もちパン

もちパン

楽しんで行けてるうちは、学童で過ごしていてほしいのですが、辞める友達が出てくるとどうなるのか。。 学童だから窮屈とはかぎらないですよね

• 11月26日

わたし自身も6年までいってて、もう1人6年まで行ってる子もいましたが
周りは3年生前後で辞める子が多かったですし、私自身もさすがに5年生くらいになると通ってるのが嫌でした!
6年生のときは鍵もって学童行かない日も多かったです。
(今思うとお金が無駄💧)

周りは年下ばかりで慕ってくれるけど、同年代との学校以外の自由な時間での関わりがなかなか持てませんし、他の子と放課後に遊ぶのって中学生になるとできないですしね😥

でも時代も違いますし、地域によって治安も違うのでそういうことも考慮する必要はありますし、同年代がたくさんいて本人も窮屈でなければ、学童のほうがOKならいつまでもいいんじゃないかなとは思います☺️

• もちパン

もちパン

本人次第になってきますかね、同い年の子がちらほら辞めるようで。子供の自由に遊べる時間も大きくなるにつれて作ってあげないと、中学生になると部活がありますもんね。
    治安も心配な地区なので、慎重に考えたいと思います。

• 11月26日
るー

2年生の頃はもう半分くらいしか行ってなかった気がします。

• もちパン

もちパン

今度辞める子が今そんな感じで、思いきって辞めることにしたそうです。心配な気持ちが大きくて。あとはその子の成長度合いもありますよね💦

• 11月26日
  • るー

るー

確かにうちも三学期くらいにはほぼ行ってなかったかもしれません。
    三年生は申し込まずでした。
    二年生の途中からそろばん塾と公文に通っていたので、学童に行かなくても毎日のように夕方は習い事があって、他の子たちも学校終わり→宿題→遊ぶ→時間になると習い事って感じだったので、そんなに心配はありませんでした😃

• 11月26日
ママリ

うちのところは学校内の学童が3年生までなので、それまで行かせる予定です!
ちなみにうちは一年生からカギは持たせていますよ😀

• もちパン

もちパン

1年生から鍵を持たせてるんですね。学童が3年生までと決まってると学校があるということは、そのくらい以降は大丈夫になってくるということですよね。目安は3年生かなぁ。。

• 11月26日
ママ

職場で小学生のお子さんがいる方は、3年生までしか学童無かったり、高学年になると皆んな大体嫌がって行かなくなってしまうって言ってました💦

• もちパン

もちパン

そうなんですね、高学年はもう自由に過ごしたくなりますよね。今はまだ2年生なのでもう1、2年は通わせたいです💦

• 11月26日