※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
家族・旦那

長文です。2月から家庭内離婚状態で顔すら見てなくて生活費ももらってま…

長文です。

2月から家庭内離婚状態で顔すら見てなくて生活費ももらってません。
夫の仕事は週末だけでほとんど家にいます。電気は24時間つかっぱし、トイレやら廊下やらも付けたらつけっぱなし。毎晩酒飲んで動画見て1日を過ごす感じです。
年金も払えず免除手続きしてます。
私は生活費のために去年からダブルワークを始めました。

先日、私が帰宅するといつもの事ですが、キッチンは汚れたまま。油はねやらゴミはそのまま。換気扇は回ったまま。
片付けてると、いつもは我慢してたけど、なんで私は仕事から帰ってきて先ずはこんなことからしないといけないの!ってムカつきが収まらず、冷蔵庫の中の夫のものは全部出しました。
そしたら、私がお風呂に入っている間に壁をボコボコにし扉は貫通するほどボコボコにそしてキッチンや冷蔵庫の中はぐちゃぐちゃに。

夫は自分で洗濯したら洗濯物は3〜4日出しっぱなしです。そんな洗濯したタオルと一緒にして使いたくないので私は別にします。そうすると風呂場をぐちゃぐちゃにされます。そして、先日はタンスを潰されました。

半年以上、生活費も出さずにずっと優雅に過ごしてる夫に対して初めは我慢してました。こっちは生活をなんとかしようとしてるのに、そんな生活をしてる夫がムカついて私もこんな事をしだしました。でも、それに対する夫の反応•私に対する代償が酷いなと思いました。私が何もしなければ夫は優雅に部屋に引きこもってます。でも、どうしても許せなくって。

ちなみに家庭内離婚のキッカケは2月に自治会の集まりが夜にあるけど、次の日出勤が早いんだよね〜と私に言って、私は「うん」と返事。ここから始まりました。
私もこの日は昼間仕事してそのまま夜勤して夜勤明けでまたそのまま昼間の仕事をして帰ってきたところでした。そしてまた連日仕事が始まります。
夫が代わりに行って欲しいと言えば行きますが言わなかったので晩御飯を作って待ってましたが、自治会の集まりから帰ってそのまま部屋へ。そして家庭内離婚の始まりです。

離婚したいけど、私は身寄りがないなので止まっています。私の人生ってと思います。
こんな夫の子供はつくってはいけないと思って子供はいません。

コメント

みん

身寄りがいないから離婚できないとは??

• jay

jay

親兄弟がいません。

• 11月26日
  • みん

みん

親兄弟がいない=離婚しない
    なのですか?

離婚して1人になった方が楽だと思いますが…
    子供いないなら尚更!私だったらとっくに離婚してますね

• 11月26日
ほのち

申し訳ないけどそんな人と一緒にいる理由が分かりません💦
身寄りがないから....ん?
別れてフリーになればまた違う人ができるかもしれません。
ダブルワークまでしてるなら離婚しても優雅に生活は出来ると思います。
会話もなくて仕事増やすだけの人と一緒にいるメリットってなんですかね💦

• jay

jay

年齢的にフリーになってまた恋愛する気力はもうないですね。

• 11月26日
  • ほのち

ほのち

心や体が休まる拠り所になってますか?

• 11月26日
ななな

逆に
身寄りがなくお子さまもいないなら
逆に離婚しやすいと思いますが…

• jay

jay

身軽なので離婚だけを考えれば離婚はしやすいのはわかります。

• 11月26日
あーちゃん

お子さんもいないのなら逆に離れやすくないですか?🥺
ダブルワークもされてるとのことで金銭面も大丈夫そうですし。
こんな人といたら自分も気付かないうちにどんどんすり減ってしまいますよ😭😭
この人といることで失うものも多いと思います😢💦

かなた

子供もいないのに離婚しない意味がわからないです💦💦
死ぬまでそんな旦那を養うんですか??

ココ

その手の人間(モラハラ・DV)とは一緒にいると気力を吸われ続けるので、逃げられない→自分が我慢すれば良い、という負のループに陥ります。
まずは物理的に離れる事をお勧めします。

お仕事をされているという事ですので、まずはお金を持って家を出てみてください。
経験談ですが、離れると嘘みたいに心が元気になります。

• jay

jay

実は家庭内離婚が始まる5ヶ月前まで半年間別居してました。帰ってきて欲しいと言うことで再構築を始めたんです。
    別居した時は冷静になれてとても心が軽くなりました。そのギャップで涙が蛇口のようにポロポロでました。その反面、職場に黙ってた事や一人でいることの不安でした。
    またこんな思いするのはそれはそれで辛いです。
    私が我慢さえしてれば夫は別居で引きこもってるだけ。それなのにストレスになってイライラしてしまう私です。

• 11月26日
  • ココ

ココ

なるほど、そうだったのですか。
    別居されて涙が出るのはよい傾向(デトックスという意味で)のように見受けられますが、不安感に苛まれるのはお辛いですね。
    私自身も離れた直後は何とも言えない孤独感や寂しさ、後悔といった感情に揺さぶられました。
    こんな事なら私が我慢すれば良かったと本気で思いました。
    麻薬の禁断症状みたいな感じですかね。

でもやはり、自分自身を我慢させる状態って限界がきます。
    そもそも我慢する事が、本来であれば非常事態ですよね。

なかなか人に話せないのは承知の上ですが、周囲の方(例えばご友人など)に話して助けを求めることはできないでしょうか。
    離れたことによる不安感はずっと続くわけではないかと思います。
    短期間でも寄り添ってもらえるだけでだいぶ違うかと思います。

• 11月26日