※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

育児でイヤイヤ期に悩んでいます。夫も困惑。いつ落ち着く?寂しいのか?食事の問題も。心身ともにキツイです。

イヤイヤぎゃんぎゃんで困ってます。
こだわりも強く疲れ果てて今日怒鳴ってしまいました。
何度も叩きたくなる衝動をグッと抑えてます。
寝顔みてても叩きたくなるくらいです。
叩かずに今日までこれた自分を褒めてます。
温厚な夫もどこかに閉じ込めようか考えてたレベルです😅

みなさんそうですか?
いつになったら落ち着きますか?
さみしいからでしょうか?

因みに昨日は夕飯を食べたくない→じゃあ食べなくていい→やだ食べる→約束した時間になったので捨てる→食べたかったのにー!
今日は夕飯時に牛乳2杯飲んでまだ飲みたい牛乳しか飲みたくない夕飯たべない→一口だけ食べたら牛乳あげる→食べない→じゃあ食べなくていい→牛乳のみたい牛乳のみたい、、
でした。

こんな育児したくありません、、
頭おかしくなりそうです。
日頃は人として尊重しようと色々工夫して妥協案折衷案でなんとかやってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの2歳児もそんな感じですよ😭
めちゃくちゃ理不尽なことで泣き喚くのでカーーーっときますよね。
ほんと手が出てないだけ花丸だと思います!

  • mi

    mi

    そうですかー😂似たような感じでちょっと安心しました!ありがとうございます

    • 11月26日
うはこ

弟くんが生まれて、ママを独り占めできなくなって、困らせてかまって欲しい気持ちと、普通に自我が芽生えてきて手のかかる時期と、重なっちゃった感じでしょうかね…

ママさんも、お疲れ様です😭

色々なタイミングを自分で決めたいお年頃ですね。
仏の心で接しないとこちらが持たないですね😅
赤ちゃんもいるしで、ママも大変ですよね…

お兄ちゃんは多分、今は成長過程の大切な時期でもありますね。
親に決められたくない。
自分で選びたい。
気持ちの切り替えは下手。
一人でやりたい。

自己肯定感が高まれば
情緒が安定するらしいです。

食べたくないと言ったら
食べて欲しいな。後ででも良いから、欲しくなったら食べてね💕と、本人の食べたい時に食べられるように置いておき、様子を見て見てはいかがでしょうか。
起これば怒るだけ反発するでしょうし…甘やかす訳ではなくて、一時的なものですので、少し、好きにさせてみるという感じで😅

  • mi

    mi

    ごはん置いておいたら丸一日手付かずです😅食べるまでまったくなにもあげないようにしようかな、、
    自己肯定感高めてあげられるように気をつけます✨
    ありがとうございます!

    • 11月26日
  • mi

    mi

    アドバイス頂いて逐一褒めるようになったらグズリが落ち着きました!!
    気づかなかったですがたしかに最近注意してばかりで褒める回数が減ってました!
    いいアドバイスありがとうございました!

    • 11月30日