※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
お金・保険

協会けんぽからの書類が元旦那に送られてしまい、手続きが進まず困っています。誤送信で悲しい思いをしています。

離婚して、旦那から子供の扶養を外してもらう手続きを協会けんぽにしてもらい、その書類が私宛に送られてくるはずだったんですが、一向に来ず。
協会けんぽに問い合わせをしても、1週間前には送ってあるとのこと。

書類が届かないことには手続きが出来ずに児童手当が12月からもらえないので、困ってしまいました。

そして、協会けんぽによくよく確認してみると書類は元旦那宛に送ったとのこと。
そりゃ待っても来ないはず!!!

私宛に送ったことを確認したのに、このざまです。

今日手続きをするように仕事も休みをとったのに悲しすぎて😭😭😭💧

このような先方(役所)のミスで傷つけられた方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

協会けんぽとは違いますが、
扶養を外した時に、
元妻へ書類を渡すことはできないと思いますよ。
あくまでも被保険者だった、
元旦那様から、
主さんへの転送という形になるかと思います。
言い方きついかもしれませんが、すでに他人ですからね。
協会けんぽが主さんにダイレクトに送ると言ってたのでしょうか??

扶養はご主人の扶養だったいの手続きさえ行われていたら、
書類なくても大丈夫ですよ。
マイナンバーで脱退できていることは確認できます。

  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    協会けんぽには私宛に送るとハッキリ聞きました。
    その確認をした際に、元旦那の方へ送ったと分かっていればこんなことになっていなかったんですが、、。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

傷ついたことはないですが
実母を扶養にする際、同居ですが苗字が違うので添付書類を尋ねたら、住民票と回答されたので住民票添付したら
戸籍抄本が必要って戻されてモヤモヤしたことはあります。