※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
ココロ・悩み

赤ちゃんがこぶしをしゃぶって寝付けず困っています。舐める音が気になり、手で抑えてしまうことも。舐めさせるべきか悩んでいます。

現在3ヶ月の息子。寝かしつけ中にこぶしをしゃぶっているのですが、とても激しくしゃぶるためそのせいでなかなか寝付けていないように思います。
無理に拳を手で押さえてしゃぶらせないようにするとすっと寝るときがありますが、悪いことをしているようでとても心苦しくなります。
ただこぶしをしゃぶって寝付かないときのチュッチュッチュッという音がとても腹立たしくなり、無理に手を押さえつけてしまう自分もいます。
舐めるのをやめさせるべきでしょうか。
本当に精神的に辛いです。

コメント

☺︎

手を認識し始めて口の中でも確かめてるだけなので、無理してやめさせる必要ないです👏🏻🥺特に舐めてるだけで泣いてないなら、そのまま見守るのはだめなんでしょうか?😊

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます🙏メンタルが沈んでいて拳者ぶりなどの些細なことでもイライラするようになっていたみたいです😢おっしゃる通り見守るだけにしようと思います😢

• 11月27日

まだ3ヶ月ですし無理にリズム作って寝かせようとする必要はないですし、泣いてないなら寝かしつけしなきゃと思わず見守っておけばいいと思います😊

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます🙏
    リズムをつけることに必死になりすぎて、子供の都合を考えていませんでした…😟焦っていて気持ちにも余裕がなかったんだと思います。広い心で見守れるようになりたいです…😩

• 11月27日