※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

3歳の女の子がうんちのトイトレで困っています。うんちはおむつ以外でできず、ストレスを感じています。色々試してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

3歳(今度の2月で4歳)の女の子のトイトレについてです。うんちだけがどうしてもおむつ以外で出来なくて頭を抱えてます…😭

おしっこは完全にできているので基本的にパンツで過ごしています。ただ、うんちだけは「うんちでる!」と教えてくれるのですが、オマルもトイレも、ベットシーツを沢山敷いて床の上で出来るようにしても泣き叫んで出来ません…😭

なので今は、オムツにうんち→トイレでうんちバイバイして流す、と言う対応をしています。ただ、そろそろ4歳だしオムツもサイズアウトが近いし何度もチャレンジはしているのですが出来ません…

ご褒美作戦も、シール等も色々やりました😰本人も「やらなきゃ」と言う意思はあるので、頑張って笑顔で応援したり工夫しているのですが泣いて叫んで怒って最終的には「明日頑張るから〜😭」で終了の毎日…

オムツ無くなった作戦もしましたが、本人が我慢してしまいお腹痛くなってしまい断念…

もうどうしたらよいのか…こちらもかなりストレスで。。。

同じ様な経験された方、〇〇したらできたよ!などアドバイス頂けますと幸いです🙇‍♀️💦

コメント

ちぃ

私も全く同じ経験をしました❗️
書いていること全て同じです!
娘は4歳半できるようになりました。

娘さんは毎日うんちは出ていますか?
便秘気味ということはないですか?

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    4歳半で出来るようになったのですね‼️うちもその頃に出来るようになると良いのですが…😭

毎日出てます‼️とても快便なのですが、オムツにしかしないのが悩みです😭

• 11月26日
  • チビころママ

チビころママ

完全に今の我が家と同じです😭
    全然真剣にいきまないんです😭で、直ぐにオムツなんです😭

ちぃさんのお話聞けてよかったです‼️すごく焦ってましたが、この状況でも継続していけばある日出来るようになるのですね😭

本当にありがとうございます🙇‍♀️心が楽になりました🥺根気強く継続していってみます‼️‼️

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月26日
  • チビころママ

チビころママ

ありがとうございます‼️
    あまりこちらが焦っても子どももストレスに感じちゃいますしね💦

焦らず、毎日少しでもトイレに座るのを継続しようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

本当にありがとうございました😊✨

• 11月27日

息子が全く同じでした😊

息子が4歳になったらトイレでする。というので、その約束をして4歳の誕生日まで待ちました。
実際4歳になったら、オムツに履き替えてはいけない。トイレでしなきゃいけない。というのはわかっていたようで、我慢するようになりました。
毎日出てた快便くんだったのに2日出なくて、一旦オムツ履かせてさせようか?と夫と話していたら、夜に寝ながら💩…。
赤ちゃんの時以来でした。笑
次の日も寝ながら💩…。
便秘にならなくていいけど、これどうすれば?状態でした。
ですがその翌々日、幼稚園迎えに行ったら変な顔していて、どうみても💩我慢していました。
とりあえずおしっこもしたかったようで、帰ってトイレに駆け込んだところ、勢いで一緒に💩が出て、それ以来トイレで出来るようになりました。

ちなみに下の子が3歳ですが、同じく💩だけオムツに履き替えてしています。
なんで兄妹揃って…という感じですが、上の子のこともありましたし、きっかけさえあれば出来るだろうと諦めました😂

• チビころママ

チビころママ

やはり子ども自身はやらなきゃ、と言う気持ちはあるんですよね😭

なるほど‼️我慢していても夜出てたんですね💦便秘よりはよいかもですが、親は大変ですよね💦💦

おしっこと一緒に‼️😳確かにおしっこは我慢難しいから、いっそ一緒に出てしまえばよいきっかりですね‼️なかなか狙えないのが難点ですが…😭

でも少し希望が見えました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
まー

身体から💩が離れるのが怖いと思う子がいるようです!
実際にやったわけではないですが、オムツに穴を開け、トイレに座らせてできるようになったという体験談を読んだことがあります!

• チビころママ

チビころママ

そのようです💦娘に聞いてみたら「怖い」と言っていました😭

すっかり忘れていましたが、穴開けオムツ作戦もやった事ありました💦履かせたら「穴空いてるよ😡」とクレーム入り失敗でした😭今思い出しました😅

1度チャレンジしてからだいぶ期間が開いたのでまた再度チャレンジしてみようと思います🙆‍♀️

• 11月26日