※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーサクー
住まい

滋賀県草津市に転勤がきまりました。来年度、年少組ですので、これから…

滋賀県草津市に転勤がきまりました。
来年度、年少組ですので、これから空きのある幼稚園かこども園を探すことになるのですが、
空きのありそうな園やオススメの園等ありましたら教えてください。

また、子育てにオススメの地域などもありましたら是非教えてください。

コメント

ママリン

草津市は子育て世帯めちゃくちゃ多いし、公園とかも多かったり、住みやすいと思います😊
うちは保育園なので、幼稚園は詳しくないですが、公立のこども園(幼稚園)は空きありそうだなと思います。私立はなんとなくプレから行ってそうなのとこども園の場合は、元保育園の方が多いので定員少なそうな気がします。

• オーサクー

オーサクー

私立の幼稚園はもう厳しそうですね。
    私立の子ども園の一号枠が少ないのは元保育園が多いからなんですね💡よく解っていなかったので納得です😅

大津市も検討してみようと思っているのですが、やはり、草津市の方が子育てしやすそうでしょうか?

• 11月29日
  • ママリン

ママリン

幼稚園も意外と空いてるかもしれないので、直接問い合わせた方が良いと思いますよ😊
    大津も子育て世帯多いイメージです。医療費とかは同じような感じだったと思います。

• 11月29日
  • オーサクー

オーサクー

コメントありがとうございます。
    医療費は同じ感じなんですね!
    医療費も大事ですよね!
    公的なものも色々と比較検討してみようとおもいます。

• 11月29日
chitta

10月末に主人の仕事の関係で滋賀県に引っ越してきました。
守山市です。吉身幼稚園は転勤の方が多いみたいで転入転出が毎月のようにあるから先生と園児の受け入れ体制もバッチリでした👌🏻笑
草津からそう遠くないですし、マンションアパートも割と駅の近くにあります。
医療費は未就学児は無料で、小学校にあがったら500円かかるみたいです。
あと図書館がものすごく綺麗です!かっこいい!
公園もたくさんあるし、買い物も困りません。
住んで1ヶ月ですが、私は好きです✨

• オーサクー

オーサクー

とても詳しくありがとうございます😊
    希望条件で検索しても、なかなかよい賃貸が見つからず、、もしかしたら必要ない条件もあるかもしれませんね。
    物件探す際に不動産屋さんにも聞いてみたいとおもいます!
    図書館のホームページ見てみました!
    すっごく綺麗ですね!!びっくりしました。
    草津市になったとしても、通いたいくらい綺麗😍

公園沢山あるのも魅力的です。

• 12月1日
  • オーサクー

オーサクー

何回もすみません💦
    昨日、守山市も色々調べていたのですが、私立の幼稚園は検討はされませんでしたか?
    探してみましたがあまり見つけられませんでした。

良さそうな物件が吉身幼稚園の近くでして😊
    よし身幼稚園の雰囲気も教えて頂けるとうれしです。

来週末には無事に探しに行くので、情報頂けると助かります!

• 12月3日
  • chitta

chitta

わー!守山市!そうだったんですね✨
    吉身幼稚園は公立だからなのか結構親が参加する行事は多いです。(コロナで中止になっているモノもあると思います)
    駐車場がないので歩いて通う必要がありますが、皆さん電動自転車で通われてます。(私は持ってないので徒歩です)
    お母さんたちの雰囲気はとてもいいですよ!
    顔を合わせると皆「おはようー!」「おつかれさまー!」ってそこから立ち話したり、サッと帰る人もいるって感じで、ママ友!井戸端会議!カースト!って感じじゃないです全然🙌🏻

私立のこども園ですが、空きがないと言われました。(あまり選択肢ないですよね)
    そもそも保育園からこども園になったところばかりで、1号さんの定員が1学年5人とかそんな感じなので、全然入れません😭
    この辺の子たちは保育園に行くか、地域の公立幼稚園に行くかって感じですかね。

• 12月3日
  • オーサクー

オーサクー

返信の場所間違えてしまいました、すみません💦

• 12月4日
  • chitta

chitta

また何かあれば聞いてください✨
    引っ越し大変かと思いますが、新天地が素敵な場所でありますように!

• 12月6日

草津市の保育園は激戦ですが、幼稚園、こども園は比較的空いてると思います。草津駅近くだといっぱいかもです。草津は子育て世代多いですし、住みやすいですよ😊

• オーサクー

オーサクー

コメントありがとうございます。
    草津駅周辺は私立幼稚園厳しそうですね。
    公立のこども園なら空いてそうでしょうか、市役所にも聞いてみようとおもいます。

• 12月3日
オーサクー

お返事ありがとうございます。

選択肢はあまりありませんね💦
転勤の時期も悪かったですし、そこは残念なのですが、
ホームページでも見た感じ良さそうな幼稚園で良かったです😌

今は草津市か守山市かで考えている感じですか、調べれば調べるほど、どちらも良さそうな地域とおもうので、物件探しが楽しみです。

詳しく教えて頂きありがとうございました😊💡