※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

もうすぐ年末年始、、この時期が近付くと気が沈みます😞結婚して3年なの…

もうすぐ年末年始、、
この時期が近付くと気が沈みます😞

結婚して3年なのですが
毎年、義実家の親戚の集まりに
2〜3日連続で参加しています🥲
日にちが被ってしまうこともあり、
私の親戚の集まりには
毎年参加できていません🥲

旦那はお義母さんの言いなりなので
集まりがあると言われたら
必ず参加することになります。
私の体調が悪かったとしてもお構いなしです😣

お嫁に行った身だからこれは
仕方ないことなのでしょうか🥲?

みなさん年末年始はどうお過ごしですか?

コメント

deleted user

去年の年末年始は私の実家に帰ったので今年は義実家に行く予定です😂
交代で行ってます!
もし義母に呼ばれても旦那だけ行かせます笑

  • ☺︎

    ☺︎

    交代制いいですね🥺
    義母が完全に孫に依存してるので旦那だけ行かせたら大ブーイングくらいそうです🥲、、

    • 11月29日
こころ

体調悪いのに集まりに行かせるとか、ちょっとひどいですね😅
自分の親戚なんだから、別に嫁いなくてもいいだろうに😅
私達は義実家には帰ったり帰らなかったりです🤔
お義母さんの休みの都合と、こっちの休みの都合とかが合えば帰るって感じですかね😄
毎年正月に集まりはなくて、帰省すると、正月に来るの私達夫婦くらいだよって言われます🤣
旦那も実家あんまり好きじゃない人なので、帰るかは私に任せるって感じです😅

  • ☺︎

    ☺︎

    旦那は、絶対集まりに行かないといけない!っていう頭になっていて、
    行かないとか、行けないっていう選択肢が無いんです🥲💧
    だからそのゆるい感じがすっごく羨ましいです🥺

    • 11月29日
おけい

実家の方に相談してみるのはいかがでしょうか?
日にちをずらしたり、または角の立たない断り方などのアドバイスを貰えるかもしれませんよ?

  • ☺︎

    ☺︎

    ありがとうございます🥺!
    自分の実家なら言いやすいので
    相談してみようと思います🥺

    • 11月29日
としわママ

うちも交代制です( *ˆ︶ˆ* )

どうしてもって聞かないなら、旦那だけいかせます!
そして、今後旦那だけにします😂😂

  • ☺︎

    ☺︎

    それすっごいいいですね🥺
    私が仕事とか高熱でも出ない限り、
    何で来ないの?って絶対なっちゃいます🥺
    私が行かないにしても子どもたちは必ず連れて行かされます🥲

    • 11月29日
おはぎ

年始に日を分けて両方の実家に必ず行きますよ、毎年。
aさんのご実家に挨拶に行かないで平気な旦那さんもaさんのご両親に失礼かと思います。
私なら一人で行かせます😂

  • ☺︎

    ☺︎

    だいたい元旦に義実家の集まりに行っていて、いつも、義母に
    明日以降何するの?って聞かれるんですけど、
    その時に「特に何もないよ」って旦那が答えるので
    結局、2日、3日集まりが続いて私の実家に行く日が無くなっちゃいます🥲

    やっぱり最初から何日はどっちの集まりの日!って決めてた方がいいですよね🥺

    • 11月29日
ママリ

お互い自分の実家に帰りますよ!義実家には後日挨拶のみ伺います!
泊まりなんてむりです(><)

  • ☺︎

    ☺︎

    わかります!!朝早いから泊まろうってよく旦那に言われるんですけど、やっと最近断れるようになりました🥲
    お互い自分の実家に帰るのは理想すぎます🥲🥲🥲

    • 11月29日
はじめての

自分の実家も行きます!嫁いでもそれは普通では?
1日ずつにしてもらえないなら、旦那だけ置いていきます

  • ☺︎

    ☺︎

    嫁いだ身だから我慢するべきなのか悩んでいたので救われました🥲
    これが当たり前になる前に話し合ってみます🥲

    • 11月29日
くるみ

うちも毎年義実家で親族の集まりがあり、一泊で参加します。
去年はコロナで親族には会いませんでしたが、22人一度に集まって酒を飲んではどうでもいい話を聞かせれ、私はひたすら後片付けと食事の配膳です🤮
本当に憂鬱です😓
旦那は義母の言いなりでもあり、自分もその集会が楽しみのようです。
ひたすら飲んで食べて寝て。。。誰も文句言う人もいないから旦那にとっては天国でしょう😡
私の実家は毎年1/3ごろで元旦に行ったことはないです。
不公平だといつも思ってます👹

  • ☺︎

    ☺︎

    すっごいわかります!!!
    私のことは後回しと言うか、二の次にされてる気がしますよね😢
    旦那は楽しいだろうけど、ちょっとはこっちの気持ち考えてってイライラしてます😤

    泊まりがけなら尚更疲れますよね😭、、

    • 11月29日