※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

長女は恥ずかしがり屋で人見知り。発表会で衣装を着るのが嫌で、イライラしてしまった。フォロー方法を相談中。

長女の個性なのに、性格なのに、他にいいところはたくさんあるのに。どうしてなの?ってイライラして酷いことを言ってしまいました😩

長女は恥ずかしがり屋の人見知りです。満3歳クラスで幼稚園へ通っていますが、保護者参観や運動会は終始号泣。
園庭開放で遊んでいてお友達やママに話しかけられても無視。
理由は恥ずかしいからってだけです💦
今日は発表会の予行練習で衣装を着て踊るのに、1人だけ着たくないと言ったそうです🥺
みんな楽しそうに発表会の話をしているのに、、
なんで着なかったの?って聞いたら、わかんなーいと言われ、ついイライラしてしまいました。
なんで皆んな着てるのに○○だけできないの?1人だけ着なかったらもっと恥ずかしいよ?泣かないで頑張ってみよ!
サンタさんにプレゼントいらないって言っちゃうよ!
なんて、プレッシャーを与えてしまいました。
本当最低です。長女もそんなこと言われて嫌だったと思います。

私ももう気持ちを切り替えて、泣いても何しても頑張ったと認めてあげようと思っています。
長女にどのようにフォローすればいいでしょうか?
批判的な意見や厳しいお言葉はお控えいただきたいです。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

ままり

意地悪言ってごめんねと謝って、少しずつ頑張ってみない?と声をかけ、少しでもできたらたくさん褒めてありがとうを伝えていくと気持ちが伝わると思います😊
苦手だったのに頑張ってくれたんだね!できなかったのでできるようになったね!嬉しいね!って😆
運動会や発表会などの晴れ舞台でしっかりできるようになったとき、きっとママが泣きますよ😊
できるが当たり前じゃないのでゆっくり付き合っていきましょー😊✨

• こま

こま

コメントありがとうございます🥺✨
    まず謝ったほうがいいですよね!
    それから気持ちが伝わるよう、たくさん褒めてあげたいと思います🥺
    娘が頑張っている姿を見ることができたときは本当泣くと思います🥺
    伸びしろがあるってことですね!!
    できるのが当たり前じゃないってその通りですね😭
    アドバイスありがとうございました☺️
    明日またゆっくり話してみようと思います!

• 11月26日