※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子どもの習い事について相談です。習い事をさせるか迷っています。先生に配慮をお願いできるでしょうか?

発達障害がある小3の長男と診断はおりなかったものの発達がゆっくりで凹凸がある年長の次男がいます。二人ともOT,STに通い長男は小2で療育を卒業、弟はまだかよっています。
二人に習い事をさせたいけれど、どうせ続かないのではないか、まわりと自分を比べて劣等感を抱くのではないか、と考えてしまいます。
でも今のままだと空いた時間はゲーツやタブレットに費やすのみ…
協調運動障害もあるから、スポーツをさせたとして足手まといになるのでは?とか考えるとやらせない方がまだましなのかなと思ってしまいます。視覚優位で耳からの指示が入りにくく、そういうところを厳しく言われたら?とかわるいほうにしか考えられなくて。
小学校や幼稚園と違い習い事の先生に特別な支援や配慮なんてお願いできるわけもないし最初からやらせない方がいいんですかね。
子どもの人生なので私が決めるのはおかしいけど、こじらせてますがこれも親心です…
発達障害のお子さんの習い事って、習い事の先生にも伝えて配慮してもらったりしますか?できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一応特性の事は伝えて
ある程度理解は得られてると思いますが、他の子もいる中で配慮を得られるのかは、その方の経験、腕にかかってますし、放デイや療育のように、そこを求める事は、私はできなくて

私はある程度ここまでは本人に任せる、今困ってるなって時もしばらく様子見してみて、必要だなと思ったら、私がフォローに入る、スタンスでいます

運転面に課題があるのでしたら
その辺に力を入れたデイはないですか?
私の身近にある運動療育を取り入れた放デイ自発は人気が高いです。

娘と息子が特性のある子ですが

息子は運動特に団体協議が苦手だけど礼儀や身を守る術は身につけて欲しくて剣道と護身術

娘も護身術とダンス習ってます

本人が嫌がらず、好きで続いてる運動の習い事はそれですが

苦手な事と言うより得意を伸ばすのはだめですか?
私の子も暇さえあればSwitch&タブレットです。

作られたもので好きに遊ぶのとは全く異なるけど
以前プログラミングの教室通ってましたが
新しい事覚えられる楽しみが、特に息子に合ってたみたいでとてもイキイキしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、団体協議ではなくて団体競技の間違い

運転面ではなくて運動面の間違いです。

他にどういった特性があるか存じ上げませんが
    私の知る特性のある子で言ったら
    プールやピアノ、卓球や体操
    みたいな個人プレイの習い事やってるお子さん多い傾向にあります。

プールに関してはADHDが色濃く目立つ子に関しては危なっがすぎて、対応しきれなくて、やめてしまう子もいるので
    要相談と言ってました。

お子さんの趣味嗜好に合った習い事が1番かとおもいますけど
    全くスポーツの習い事できないわけではないとおもいますよ

• 5月13日
咲や

スイミングスクールで発達障害でも通えますっていう広告を見たことあります🤔
探せばあると思いますよ
療育で武術系も広告で見たことありますし
後は個人でやっているピアノ教室とか、個別指導教室でやっているプログラミング教室とかならまだやりやすいんじゃないですかね🤔
ゲーム好きならプログラミングはハマると思いますよ

はじめてのママリ🔰

ADHDで、ロボットプログラミング教室に通っています。教室が3人くらいで、ほとんど、個別対応に近いです。先生にはサラッとADHDのことは話してますが、教室中、とくに先生が見ても気になることは無いようで、普通のコと変わらない対応です。先生も、普通のコと変わらないって多分思ってるはずです🤣

それくらい、好きなプログラミング中は集中し、先生にも色々聞いたり、真剣です。

つぐみ

少しお金かかるかもしれませんが、個別指導の習い事ならその子のペースに合わせてもらえるので大丈夫ではないでしょうか?
うちの長男はピアノ習っていますが、集団の教室だった時は自分が弾きたい時に弾けない、人と比べられるの嫌!って感じで全然弾きませんでしたが個別指導にかわってから先生との相性も良く楽しく通っています😃

はじめてのマママリ🔰

スイミングを習っていますが、コーチには、自閉があることを伝えています😌そのおかげで少人数のコースを教えてもらったりと配慮してもらってます😉
あとは、放課後デイにもいろいろ種類があって、うちは、プログラミングのデイに通っています😌💓
やりたくないとワガママを言うこともありますが、放課後デイということもあり、特性があるのを知ってくれているため、安心して習わせることができてます😌🎶