※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りと咳が心配です。咳止め漢方やウテメリンを服用中ですが、咳がひどくて眠れない状況。入院の可能性も心配です。咳を楽にする方法はありますか?

お腹の張りと咳についてです。
現在24w5dです。

2週間前から咳が出始め、だんだん酷くなりました。咳をするとお腹にどうしても力が入ってしまい、結果、お腹が張るようになりました。
病院で咳止めの漢方をもらい、赤ちゃんは元気でしたが子宮頸管が少し短いとのこと(31〜32㎜ほど)で、ウテメリンを1日4回飲んでいます。家事はして良いけど運動は禁止と言われました。

夕方から翌朝まで酷く咳き込み、夜中も3〜4回目を覚ましては咳き込んでいます。漢方は効いてない様子。明後日、また病院へ行くのですが、入院にならないか心配です。

横になっても咳は出ます。加湿やマスクもしています。
どうにか咳を楽にする方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

コメント

ゅいな

咳お辛いですね。
わたしもついこの間、風邪をひいてしまって、ママリでいろいろとお世話になったので(。•ㅅ•。)♡お教えしますね💓

はちみつとしょうがをお湯に溶かして、飲むとだいぶ喉が楽になりましたよ💕
やはり、喉の潤いは大事です。

あと、紅茶でうがいも良かったです。紅茶には殺菌作用があるのでだいぶ楽になると思います!

咳がひどいときは、横になるほうがしんどくなります。
咳が出た時はなるべく体を起こしてベッドに腰掛けるなどしたほうが咳は治りやすくなると思います!

はやくよくなるといいですね😣💓

• ポチコ

ポチコ

そうだったんですね!
    横になっている方が確かに咳が出る気がしてました。

ありがとうございます。
    紅茶うがい、ハチミツしょうが。
    どちらも家にあるので、早速、やってみます!

• 10月16日
  • ゅいな

ゅいな

わたしも喘息持ちなので、咳はほんとーにつらいですよね。体力も奪われますし。。。
    はちみつは喉の保護に適していますし、あたしもよくお湯に溶かしては飲んでいました!はやくよくなるといいですね😣💓

• 10月16日
  • ポチコ

ポチコ

喘息をお持ちなんですね。
    私の咳は原因不明らしいです。
    熱無し、鼻水無し、喉の腫れも大して無いそうです。喘息も聞かれましたが、今までには無くて、音もゼイゼイして無いそうです。
    一体何だろう?と疑問です。

もう34週なんですね!
    もうちょっとで赤ちゃんに会えますね。
    それまで頑張って欲しいです!

• 10月16日
  • ゅいな

ゅいな

季節の変わり目がどうしても咳き込みやすくなります(;_;)

ですが、今のところ割と落ち着いているので何とかこのまま頑張ってほしいところです😢💓

妊娠中は抵抗力も落ちますし、体調崩しやすくなりますよね(´×ω×`)💦

龍角散の、のど飴オススメです!ちょっとクスリっぽい味がしますが、わたしはいつもこののど飴に頼っちゃいます💓

• 10月16日
  • ポチコ

ポチコ

今は落ち着いているようで良かったです。
    龍角散のど飴、私も好きなのですが、入っているハーブが子宮収縮させるものがあるそうです。大量に食べなければ良いと思うので、量だけ気をつけて下さいね☆

• 10月17日

咳つらいですよね。
私は咳がある時はひたすら飴をなめてました。
薬局に咳止めのど飴が売ってる時があるので使ってみてはどうでしょう。気休めくらいにしかなりませんが少しでも良くなります様に。
お大事にしてくださいね。

• ポチコ

ポチコ

咳は厄介です。
    腹筋も痛くなってきました。

飴、舐めてみます。
    糖分も気をつけた方が良さそうですね。
    普段から風邪を引くと咳だけ何週間か残ることが多いので、今回も心配しています。

• 10月16日

退会ユーザー

私も風邪引くと喘息みたいな咳がしつこくて苦労してました。
    結局は強力な咳止めか喘息の時に使うステロイド剤を使って治しましたが。妊婦さんはお薬は全て使えるわけではないですもんね。(でももともと喘息もちの妊婦さんはステロイド剤を使う人もいますのでまた先生に相談してくださいね)

それと!そういえばこんにゃくがなぜか咳に効きますよ!医学的な理由はなくネット情報ですがこんにゃくのなにかの成分がいいみたいです!
    なので私は味噌汁にこんにゃく入れて食べたり、今の時期はおでんで食べたりしたらどうでしょう。あとこんにゃくゼリーはカロリーも低くおやつ代わりになりますし!騙されたと思って試してみてください( ¨̮ )!

• 10月16日
  • ポチコ

ポチコ

あまりに前も続いたので、喘息か?と病院へ行ったこともありましたが、何も無かったです。
    妊娠中は何も無いのが一番ですよね。
    薬がいかにありがたいか、痛感しました。

コンニャク⁉︎
    初耳です。
    巷の噂、侮れないですね!
    コンニャクゼリーなら、おやつにも良いですし、食物繊維もあるから買ってみます!
    効くといいなぁ〜

ありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

分かります。薬って本当にありがたいです。私も今カマグとラキソベロンと張り止めの薬飲んでいます。あっ^^;痔の塗り薬も使ってます。
    ポチコさんが先輩ですが同じくらいの週数ですね♡
    安静中は気が滅入ってしまうとは思いますがテレビにあきたらスマホでラジオのアプリとかとったらラジオも聴けますし、咳が早く良くなりますように。
    一緒に妊娠生活頑張りましょうね。

• 10月16日
  • ポチコ

ポチコ

テレビ、飽きちゃうんですよね〜
    だらだら付けてしまいますが(苦笑)

ありがとうございます!
    赤ちゃん、まだお腹にいて貰いたいので、咳対策、努力します!

• 10月17日
すいしょう

枕元にスライスした玉ねぎを置き、苦しい時に匂いを嗅ぐ!

しょうが、はちみつ、大根おろしの汁を飲む。

咳が出たら、必ず喉を潤す。
咳のしっぱなしは喉を荒らすそうです。

飴や葛湯なども試してみています。
あと、こまめなうがいとか……。

私も悪阻がひどく、慢性的に咳が出ちゃいます😵

今日もまさかのリバース😓
喉痛めっぱなしで、咳が出ないかひやひやします😵
我慢しながら、食事改善で何とかやってます❗

• ポチコ

ポチコ

玉ねぎのスライス!
    初耳でした。
    香りに効果があるんですね。

悪阻からの咳もツラそうですね。
    喉が荒れると余計に咳が出ますよね。
    水飲んだりしてましたが、みなさんに教えてもらった方法に変えてみます。

咳を我慢するのって、大変です。
    お互いに早く治りたいですね。

• 10月16日
たかよっち

私も妊娠前から風邪をひきやすく、
妊娠中も咳がでたりと厄介でした😭😭

少しでも体調が悪いな〜と思った
時には、ネットでみた100%パイナップルジュースを飲むといいらしく、大きいパックで買って毎日コップ一杯飲んでました!!
これが結構私は効いたし、美味しいし(笑)
オススメです!!
ただし!!100%のものに限るそうです!

• ポチコ

ポチコ

パイナップルジュース!
    美味しい上に飲めば良いとは手軽ですね。
    100%に限るとは、酵素?とかなんですかね?何だろう?

風邪予防に寒くなると毎年、甘酒をショウガとリンゴジュース入れて温めて飲んでました。今年も始めたのですが、咳が。
    妊娠は普段と違うんですね。

パイナップルジュースも飲んでみます!

• 10月16日