※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫は安静でも大きくなる可能性があり、流産のリスクもあると言われています。血腫が自然になくなるまでの期間は個人差があります。経験者の意見を聞いて、安心できるアドバイスを得ることが大切です。

絨毛膜下血腫って、安静にしてても大きくなりますか?😭

2週間前にエコーで胎嚢のまわりに剥がれかけの部分(出血)があると言われ、はっきりと言われていませんが絨毛膜下血腫だと思います。

それ以来、自宅安静の診断書が出て仕事を休んでおり、上の子の世話も家事も家族に任せて、ほぼ寝たきりの生活をしています。
ですが、今日診察にいったら、まさかの血腫が大きくなっていると言われました😭😭
幸い、赤ちゃんは順調で母子手帳ももらえることになり、そこは安心しましたが、血腫がある限り流産の可能性もあると言われ…
これだけ安静にしてるのに大きくなるの?!と不安になっています😫💦

仕事も2週間のはずが延長、また延長になりそうで、いつ復帰できるのか…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
大きくなっても安静にしていればそのうち血腫はなくなりますか?(何週でなくなりましたか?)

1人目のときは悪阻以外にトラブルがなかったので、今回は初期からこの調子で不安です😥

コメント

かのん

1人目の時も今回も血腫あります💦

1人目の時は安定期すぎて赤ちゃんが大きくなってきたら、だんだんエコーに映らなくなりました!

今回は3回大量出血繰り返してて、全くなくならず💦
8週の時からずっと仕事休んでます😅

• 🌸ママ

🌸ママ

ひぇー🥲大量出血怖いですね💦💦
    しかもまだなくならずだなんて😫😫
    上の子もいらして安静にしているのも辛いですよね💦
    やはり安定期が一つの目安ですが、なくならない場合もあるとのことで、参考になります!
    まみさんの血腫も早くなくなりますように…🙏🙏🙏

• 11月26日
miiちゃん

週数も同じで、症状も全く同じでコメントしました!
私も2週間前から自宅安静で、先日病院行ったら大きくなっていると言われ…どうしたら良いのか暗闇状態です。
唯一赤ちゃんが元気なのが、私も救いです。
質問の答えになっていなくて、すみません😥

• 🌸ママ

🌸ママ

いえいえ、コメントありがとうございます🤗
    同じような方が居て心強いです!!
    本当、こんな状況でも赤ちゃんが育ってくれていることが救いですよね🥲
    安静にしてるのに血腫大きくなってたので、トイレやシャワー、寝返りを打つのすら気を遣ってしまいます💦
    大変ですが、いつか消えると信じて頑張りましょうね😫😫

• 11月26日
  • miiちゃん

miiちゃん

私もです!私だけが悩んでる訳じゃないと思えるとまた頑張れそうです!
    出血はありますか?
    私は茶色出血がずっと続いていて、いつ止まるんだろう…って不安です💦💦
    分かります!!!
    つい、下半身に力入れちゃいますよね😓😓

• 11月26日
  • 🌸ママ

🌸ママ

出血が続くと不安ですよね🥲🥲
    私は6週頃に一度出血したのですが、それはびらんからの出血だったようで、絨毛膜下血腫の出血は今のところないんです。
    先生いわく、子宮の入口とは反対側に血腫があるようで、この場合はあまり出血しないと言われました。なので場所によるのかもしれませんね💦
    上の子もまだ手がかかるけど、家族に甘えて今は安静第一でいきましょうね🥲⤴️

• 11月26日
  • miiちゃん

miiちゃん

出血なくても、血腫大きくなったりするんですね!
    私は出血あるうちはまだ小さくなってないのかなぁって感じています…。
    安定期入ればなくなるパターン多いみたいですし、安静にすればなくなるみたいですし、それしか方法ないですよね😂まだまだ先は長いですけど、頑張りましょー!
    お話しできてよかったです!!

• 11月26日